2011年04月26日

家庭訪問

家庭訪問


家庭訪問のシーズンですね。

子供の頃、
家庭訪問が大好きでした。

先生が大好きだったので、
その大好きな先生が自分の家に来るというだけで
興奮のあまり家から出たり入ったりしてましたなあ。

先生に何を出すのか、チェックにも余念がなく、
お皿に盛ったイチゴが傷んでないか摘まんでは、
おこられたりしていました。(キタナイ奴)

私達のころは、
先生と親だけで話をして、
子供は入れてもらえません。

友達は
「親に何を言われるかわからんから怖い。」
なんてビビッてたけど、
私は大好きな先生が私の悪口など言うはずがないと、
根拠もなく脳天気に信じておりました。

「つかさちゃんは、お利口で可愛い。」
そんな風に褒めに来てくれるのだと、
疑いもしなかったのです。

家庭訪問が終わって先生が帰ったら、
もう母に何を聞いたのか教えてほしくてたまりません。

「先生、なんて言うちょった?ねえ、ねえ。」

「頭がええと、褒めちゃったよ。」

嬉しさに、胸がぷうと膨らみます。

「それから?それから?」

「あのね、
 給食の途中で必ずお便所に行くんじゃって?
 いただきますの前に、ちゃんと行っときんさい。」

「それから、宿題もしんさいと。
 それと、忘れ物が多いけん、寝る前に準備したほうがええよ。」

「・・・・・はい・・・・・・・。」

しかしながら時間がたつと、
「頭がええと褒めちゃったよ。」
という都合のいいところだけ記憶に残り、
それ以外の苦言は忘れ去るのが常でありました。

都合の悪いところもちゃんと覚えて魂を入れなおしていれば、
もっと違う人間になっていたのかなあ。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:19│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
今日、K君その日なんよ~、キリンさん。
ちょっとこれから玄関でも水打ちしとこ。
どんな言葉が飛び出すのかな?
ドキドキで~す。
本人は部活と銘打って、逃げてるはず。
Posted by rue at 2011年04月26日 13:53
僕は一緒に話しを聞いてましたよ。
先生よりお菓子つまみながらw

あぁ大体明るくて元気とか
落ち着きがないとか
忘れ物が多いとか、
ちょっとフザケ過ぎるとか

あれ?勉強のことが記憶にない。
Posted by pia masapia masa at 2011年04月26日 15:06
はふ~、とりあえずウチも終わりました~^^;
あれ、なんだか言われたことが
↑pia masaさんと同じな気がする。。。
え、いいことですかね?(笑)
Posted by Uh*Uh* at 2011年04月26日 16:22
あぁ、家庭訪問の時には、見慣れない和菓子やケーキを母が用意していて(見栄張り?)嬉しかった記憶が。

そうそう、いいところだけ覚えておければ幸せな人生です(笑)。
Posted by soupsoup at 2011年04月26日 16:56
うちも終了です。
そういえば、子供のころはキリンさんと一緒で、先生来てくれるのが嬉しかったなぁ〜
でも、今の先生は誉め上手です。
私もあんな言葉をみつけて誉めてあげなきゃかしら?と真剣に反省・・・
しか〜し、その親の気持ちをよそにノスケたち、また爆弾爆発させるような行動。
親は怒る存在、先生は誉めて伸ばす存在でしょうかね?
Posted by ノスケ at 2011年04月26日 16:57
rueさん

今日ですか。もう終わったかな?
ドキドキですよね~。

うちの子供たちの場合、
普通だったな。つまんないの。
(何を期待しているのか)


pia masaさん

先生より菓子をつまみすぎて、
お母さんに叱られてるチミの姿が浮かびます。

勉強のことなんか、いいじゃないか。
変態なら。


ミキちゃん

お疲れ様でした。

で、pia masaさんと同じこと言われたの?
それはそれは。
変態道、まっしぐらですね。(不吉)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月26日 16:57
母は小学校から中学までPTA役員。フゥ
だからおもてなしも頑張ってましたよ。
私の事は。。。話してたかなぁ。
とまぁ、こんなもんでしたね。
小学校の時は、次の子のところに連れていくのが
なぜかどえらいことを頼まれたみたいで
ちょっと緊張してたような^^;
Posted by pia masa at 2011年04月26日 18:26
soupさん

うちも見栄っ張りでした。
先生が食べずに残してくれることを、
いつも祈っておりましたわ。
(残ったヤツは食べても良いのだ)

人生、明るくいきましょう。


ノスケさん

ぷぷぷ。
お宅ももしや、
pia masa養成群なのか?

大きくなったら・・・要注意です。


pia masa奥様

私のころは、
先生は自力で周っておられましたなあ。
地域差なのか?

田舎だから、道も少なくて、
迷うこともなかったのだろうか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月26日 19:35
コメ書いてたら全部消えました(T_T)

家庭訪問の時は母がマドレーヌを焼いてくれました。
いつもは乗ってないアーモンドスライスが嬉しかったなぁ~♪
そして、先生と話していると必ず弟たちが乱入して、
変な踊りとか踊るんですよ(^^;)
毎回混ぜ繰られて終わる家庭訪問でした(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年04月26日 23:01
幸せうさぎさん

マドレーヌ・・・食べたい・・・。
はっ、いや、何でもありません。

弟さんたちの踊り、
今となっては良い思い出なのでは?

こんど、踊ってみせてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月27日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭訪問
    コメント(10)