2011年04月14日

Y子の恋

Y子の恋


今日の主人公は、
幼稚園から高校まで一緒だったY子さんです。

この記事を書くにあたって、
本人には何の承諾も得ておりません。

それは私達が花の中学三年生だった頃、
時はバレンタインデー前日のことです。

Y子とチーと私は、
スーパーのチョコレート売り場におりました。

「チョコをあげようか、やめようか、どうしよう・・。」
専ら悩んでいるのはY子さん。
チーと私は特別に目標となる人もいなかったので、
ただのお付き合い。
(実は私は気が多かったので、好きな人が大勢いすぎた)

私達の時代には
今のような義理チョコなどはなく、
あげるとしたらガチ本命。
本気の告白に他ならないのでした。

Y子さんの恋の相手は
学級委員のビー。(あ~あ、言っちゃったよ)

ビーは頭がよくバスケット部で(当時バスケ部はポイント高かった)
背が高く、おしゃれでスマートでした。
すっきりした顔立ちで、前歯がデカくてビーバーみたい。(だからビー)

Y子さんが悩んでいた理由はこうです。

実はビーには好きな女の子がおり、
告白しても玉砕しかない。

ビーと私達のグループは仲がよかったので、
余計なことして気まずくなりたくない。

考えた末にY子は言いました。

「やっぱりあげる。
 最後に私の気持ち、伝えたいんよ。」

実はビーは地元の公立高校には行かず、
広島の進学男子校に行くことが決まっていたのです。

「でも、名前はなしにするわ。
 私からじゃと思うたら困らせることになるけん。
 迷惑はかけとうないんよ。」

うう、いじらしいぜ、Y子。

そして翌朝、私達は早めに学校に行き、
ビーの机の中にチョコをそっと忍ばせたのでした。

しばらくすると他の生徒も姿を見せ始め、
ビーもやって来ました。

「あれっ?」
ビーの小さな声にY子はドキドキ。
関係ない私とチーもドキドキしながら
なんとも言えない達成感につつまれておりました。

やった!やったのね!!
誰かわかってもらえなくても、
アナタを好きな女の子がいたこと、
忘れないでね~~~。

そして放課後のことでした。

ビーが私達に話しかけてきたのですが、
「これ。」
という手にはY子のチョコが・・・!!!!!!!??????

「な、な、な、なに?」
と挙動不審ぎみに訊ねる私達。

バレたのか!!!?????

ビーの話はこうでした。

ビーのグループの男子は、
実は今でいうジャニーズのような、
花男のような、
モテモテグループだったのです。

「今年のバレンタインはみんなで話し合うて、
 誰からもチョコを受け取らんことに決めたんじゃ。
 じゃけん、みんな返したんよ。」

意味はよくワカランのですが、
男の子も純な時代ですから、
好きでもない相手からへらへらとチョコをもらうことを
潔しとしなかったらしいのです。

「で、そ、そ、そのチョコは??」

「これ、誰からかわからんけん返しようがないんじゃ。
 じゃけん、お前らにやる。」

はあ~~~~~?????

「まあそう言わんと、一個ぐらい食べたら?」

「いや、けじめじゃけん。」
そしてビーは冗談めかしてこう言いました。

「お前らとの、友情の証よ。」

・・・・友情の証・・・・。

そして私達はY子の買ったそのチョコを、
3人で分け合って仲良く食べたのでありました。

みんな不器用で幼くて一生懸命だった頃の
懐かしい青春の一ページのお話です。

というわけで、
Y子さん、
ネタに使わせて頂きました。

私のこと嫌いにならないでね~。(今さらか)


 



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:08│Comments(9)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
なんとも健気でなんとも男らしい
胸キュンな思い出なんでしょう。
僕なら遠慮なくもらうのにw

でも昔のバレンタインは確かにガチでしたね。
もらう方も真剣勝負!(謎)

モテる僕は必要以上に何度も靴箱覗いたり
机を覗いたりなんてしたことないですから。
Posted by pia masapia masa at 2011年04月14日 11:58
Y子です。

そんなこともあったなあー。
もう40年近くも前ですね。
彼は隣のクラスのOさんのことが好きで、私は自分の気持ちを隠して間を取り持ったことも。
純情でした。

ビーは今は地元の銀行に勤めていて、噂は聞くけど長い間会っていませんね。
昔のようにかっこいいままか、それとも‥?

でもドキドキするから私をネタにしないでね。

                         Y子

            
Posted by Y子 at 2011年04月14日 12:08
pia masaさん

そうなのだ。
昔のチョコは本気でした。
だから
好きじゃない女子からのチョコは
返されたりして、
バレンタインは真剣勝負だったのですよ。

で、
探したチョコは見つかったのかね?


Y子さん

40年・・・・・
具体的な数字を出してはいけません。
ほんのちょっと前ってことでいいじゃありませんか。
みんな知らないんだから。

Oモッチですね。
懐かしいわ。
思えば純情で健気なアナタでありました。

それが今では・・いや、あの、その。

私は大学の頃に
ちょっとだけビーが好きだったかも。
彼氏おったけど。(最悪)

今はどうだろ。
会わない方が幸せだったり。(お互い)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月14日 14:36
バレンタインかぁ
どれだけ振り返っても、そういう思い出が出てきません(-_-;)冷めとったんかのぅ
バブルのころは、もっぱら自分で食べる用に高いチョコを買っておりましたわ
Posted by 空さん at 2011年04月14日 15:38
カッコイイ!!
Y子さんの気持ちを考えたら、返されたチョコを3人で食べるって、何だか切ない気分だけど。
そう言えば私も小5の時にチョコを渡したなぁ…。
お相手は同級生で、見事に振られました。
でも、クラス会をすると毎回都城から来てくれるんですよ♪
熱血数学教師(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月14日 15:46
いやぁ~Y子さんも可愛らしいし
ビーくんも中学生にしては
大人な対応ですね~
そうそう、バレンタインはガチでした。
あっ!バレンタインの恋ばなを
思い出した\(◎o◎)/!
また、今度^^
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年04月14日 15:48
空さん

私もバレンタインに
告白チョコを買ったことはない。

自分用にも買いませんでした。
もっぱら
モテる男友達が余らせたチョコを
もらって食べていた。

そう、この事件に味をしめたのです。
(ヒドイ)


幸せうさぎさん

うん、
ビー達はかっこよかった。
あと3人いたよ。

小5でチョコ・・・。
お母さんは許しません!!(何を?)

昔のことは
いい思い出ですよね。


にゃろ~まさん

今にして思えば
みんな可愛い時代でありました。
なぜか一生懸命だった。

おお、バレンタインの恋ばなですか。
楽しみにしてます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月14日 16:11
どちらの純情も分かります〜(^o^)
今はそんなこと、女子側にも男子側にもないんだろうなぁとしみじみ思ってしまいました

私も名前なしで先輩の靴箱にいれたこと思いだしました
Posted by Bebe at 2011年04月14日 21:41
Bebeさん

靴箱に入れましたか。
名前もなしで。

で、その恋の結果は?
そこが知りたい。(やじうま)

今の若いモンはどうなんでしょうねえ。
意外と純な子もいるかもよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月15日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Y子の恋
    コメント(9)