2011年04月12日

わかっているから

わかっているから


むかし観た映画のはなしです。

映画に出て来る男の子は、
お母さんに対して素直になれません。

それはお母さんを激しく怒っているから。

実は男の子は、
お母さんの浮気を知ってしまったのです。

それは一時のことでしたが、
男の子の心に中に深い傷となっており、
お母さんがいくら謝っても
許す気にはなれないのでした。

そのうちお母さんは病気になります。
明日をも知れぬ、重い病気です。

それでも男の子は
頑なな態度を改めようとはしません。

周りの人たちは言います。

「お母さんを許してあげなさい。
 お母さんが生きている間に。」

いくら言われ続けても、
男の子は嫌だと言い続けるのでした。

ある日、男の子はお母さんの枕元に呼ばれます。

私は考えました。
きっとお母さんは言うだろう。

「お母さんを許してちょうだい。
 だって、私はもうすぐ死んでしまうんだもの。

 あとになって後悔しても遅いんだよ。」

そう言われたら男の子だって、
きっとお母さんを許すのだろうなあと。

ところが、お母さんが言ったのはこうでした。

「お母さんを許さなくていいんだよ。

 許してくれなくても、
 お前がお母さんを大好きなことはよくわかっているから。

 だからお願い。
 お母さんを許すと言わなかったことで、
 決して自分を責めないで。
 
 私には、本当によくわかっているから。
 そして私はお前が大好きだから。」

まだ若かった私は、
脳天をかち割られたほどのショックでした。

まさかそんなセリフが続くとは。

結局その男の子は、
お母さんを許すとは言えないまま
永遠の別れを迎えてしまうのですが、

きっとお母さんには
男の子が「許す」と言えないことがわかっていたのでしょうね。

だから、そのあと苦しまないでほしいと、
それだけを切に願ったのでありましょう。

ここのワンシーンだけで、
今でも印象に残る映画であります。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:22│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
「弱者は許すことができない。許すことは強者の特性である。」
というガンジーの言葉を思い出しました。
これなんて映画ですかね。ちょっと興味アリです。

今パッと思いついた印象に残ってる映画のセリフは
グーニーズの「チョコバー食べる?」ってやつw
だってすっごく美味しそうだったんだもん。
Posted by pia masapia masa at 2011年04月12日 15:57
分かるなぁ。。。
意地っぱりなだけに。

心の旋律に触れる文学や映画って貴重。

想うこと、待つことに時間をかけられる人に
なりたい。どうも、せっかちでイカンです。

グーニーズも観たい。
チョコバーも食べたい。
イカン、ズレて来た。
脱線rue
寄り道rue ・・・ひらひら~
Posted by rue at 2011年04月12日 16:30
父親とのことを思い出します。
今はもう、許す許さないはどうでもいいのかな?なんて思ってます。

好きなセリフは
「この世には不思議なことなど何も無いのだよ」です。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年04月12日 17:48
私も一つだけ謝れずに母親と別れました。
許してなんて、言えないほどの事をしてしまったから…
『ホントは許してくれてたのかな?』って、思ったら涙がこぼれたじゃないですか~っ(><)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月12日 18:24
pia masaさん

ガンジー、好きですよ。
聖人じゃなくって
普通の人間っぽいところのある人だったそうなので。

映画の名前は
愛とナントカのナントカ。たぶん。
ただ、このエピソードは主たる部分ではないかも。

チョコバーは嫌いだから
グーニーズはいいです。

ま、しょせん食い気ですね。
ふっ、子供ね。


rueさん

脱線もまた楽しいものです。
でもチョコバーは嫌い。

映画や本は
世界を広げてくれていいよね。


てっちゃーん

そのセリフは映画?
何ていうの?

許すも許さないも、
可愛い息子のことですもの。


幸せうさぎさん

てっちゃーんへのコメントと重なるけど、
お母さんはきっと
「許すも許さないも、
 アナタは可愛い可愛い私の大切な娘だもの。」
と、思ってくれてるはず。

その証拠に、
今年も満開の桜だったじゃありませんか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月12日 18:45
逝ってしまった父にも
一緒に暮らしている母にも
やさしくない私です・・・
それでも、娘の不器用さを
わかってるから…と思って
いるのでしょうか。
わかっているのでしょうね。
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年04月12日 19:07
にゃろ~まさん

親であれば
無条件に子供が可愛いはず。

わかってくれてますって。
信じてあげて下さい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月13日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わかっているから
    コメント(7)