2011年04月04日

幸せって何だっけ何だっけ

幸せって何だっけ何だっけ


お陰様で断食を終了しました。
今回は四日間。

今朝から復食に入ります。

最初はおかゆから・・・。
皆様にはそう指導しておりますが、
今朝はリンゴを食べました。

おかゆじゃなくても良いのです。
酵素断食の場合に限りますが。

そのかわり、気をつけなければならないことが。

一口を少なくして、よ~く噛んで食べることと、
量を少なくすること。

何だ簡単じゃん、って思いますか?
これが意外に難しいのです。

本当に本当に噛まなくてはならんのですよ。
口の中で溶けるくらいに。

これが結構ダルイです。

それと、量の加減が難しい。
美味しいもんだから、食べすぎてしまいそうに。

そうそう、
断食が終わって食べるモノって、
本当に本当に美味しいんです。

どんなに有名なシェフのお料理も勝てないくらい、
美味しくて幸せを感じます。

空腹は最上の調味料といいますが、
まさにその通り。

うわ~~~、
食べ物ってなんて美味しいんだろう~~~。
幸せ~~~~~。

自然に、頂いているという感謝の気持ちが
五藏六府に染み渡るのですよ。

毎日流れのままに食事をとっていたり、
空腹でもないのに目がいやしくて食べてしまったり、
それでも美味しくないわけではないのですが、
本当の美味しさは味わえないのでは。

機会があれば皆様も、
是非この断食を経験してみてください。

断食がいやなら
粗食の日を作るだけでもずい分違いますよ。

食べたものが美味しい、
お金持ちでなくても、
お腹さえ空けば、誰だって得ることが出来る。
そんな簡単な幸せを失くさないように、
飽食に陥らず、いつも健康でいたいものです。

断食明けを知ってか知らずか、
お昼に某秘密のブロガーさんが差し入れを・・。

誰が何を?
それは秘密だから書かないけれど、
とてもとても美味しかったとだけ言っておきましょう。

お昼ごはんの代わりに、
一口をゆっくりゆっくり噛んで頂きました。

ああ、まさしく
「幸せ」の味。

幸せって何だっけ何だっけ



ごちそうさま~~~~~~。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:49│Comments(0)王様の耳はロバの耳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸せって何だっけ何だっけ
    コメント(0)