2011年03月06日

味噌開き不発のお詫び

味噌開き不発のお詫び


昨日、生目台店で酵素味噌を開いてみましたら、
ありゃ?カビが少ない・・・。

それはまあいいとして、
みんなで味噌の味を見たところ、
あきらかに熟成不足。

美味しいことは美味しいのだけど、
なんというか、
人間で言うと

「ふっ、まだ蒼いな・・・・・。」

そんな状態でございました。

味噌を仕込んで3ヶ月以上たっているのに、
原因はどう考えても

「今年の寒気」

寒かったもんねえ。
だって、いつもはもっと早く開くけど
それでも十分に熟成されているんだもの。

いやいや、
私達は自然の中で生きているのね。
気候の変動にあっては、
人間が計算出来ぬこともあるのね。

いや、計算出来ると思う方が
おこがましいのかもしれません。

昨日お店に集まって下さった皆々様、
せっかくの貴重な時間を無駄にしてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。

もうちょっと確かめてから
改めて開くことにしますので
悪しからずご了承ください。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:23│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
本当に寒かったですもんね。
美味しい酵素味噌の為なら、いくらだって待ちますよ(^^)
熟成する頃には我が家のキュウリも収穫出来ると思うので楽しみです♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月06日 13:32
幸せうさぎさん

うん。
本当に寒かったのだと、しみじみ思ったわ。

よし、キュウリの収穫に合わせてオープンだ!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年03月06日 16:05
本当に残念でした。
でも、相変わらずの妄想トーク
ありがとうございました。
また伺います(笑)
Posted by 巫女参謀 at 2011年03月06日 20:00
本当に残念でした(泣)
でも、楽しみが延びたと思えば良いんですよね(^_ー)-☆
それにしても生目台店は居心地がよい♪
ついつい長居してしまいましたわ(笑)
Posted by 空 at 2011年03月06日 22:10
それは残念でしたね。
折角樽を開けて待ってたのに。
でもまぁ1ヶ月後楽しみにしてます。

あ、花粉とんでなければいいなぁ。(花粉症)
Posted by pia masapia masa at 2011年03月06日 23:38
巫女参謀どの

ゴメンね~~~。
でも妄想猛獏トークは
トドマルところを知らんなあ。
あな恐ろしや。

また来てね。


空さん

せっかく休んでくれたのに、ゴメンね~~。
しかしいつ消えたのか?

ずっとトイレかと思ってただよ。

今度はちゃんと確認して誘うわ。


pia masaさん

その場にいなくても、
ウワサになってたよ。
内容はいつもの通りです。

花粉症、ご相談ください。
今さら無駄かもしれんが。(だったら言うな)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年03月07日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌開き不発のお詫び
    コメント(6)