2011年02月22日

うそ泣き

うそ泣き


松田聖子ちゃんが、
レコード大賞だったか何だったかの時、
泣いてたけど涙が出てなかったってことで、
「ウソ泣き」だとずいぶん言われたことがありました。

しかし、ウソ泣きしたことない人っているのか?
と実は私は思っていた。

私ですか?はい、ありますとも。

ウソ泣きして成功だったのが、
小学校6年生のとき。

当時の小学校では、
学習発表会という行事がありまして(学芸会とも言う)
うちのクラスは
杜子春(とししゅん)という劇をすることになりました。

知ってる?
芥川龍之介の小説ですよ。

私の役は、
主人公の「杜子春」という役。男なんだけどね、この人。

その練習の最中のことです。
杜子春が無言の行をしていると、鬼達がやって来て、
杜子春に殴る蹴るの暴行を加えるというシーンがあるのですが、

鬼役の男子達は面白がって
本当に殴ったり蹴ったりしやがった、
いや、したのです。

ふざけてのことだから、
たいして痛くはなかったのですが、
杜子春は殴り返すわけにはいかないもんだから、
口惜しくて口惜しくて、
ちょっと泣くフリをしてみました。

そしたらうまい具合に涙が出てきて、
本格的に泣けたのです。

もちろん男子達には先生の雷が落ち、
全員が私にペコペコと頭を下げてあやまってくれました。

女子は私を取り囲んで
「大丈夫?」
の嵐。
大成功、ふふふのふ。

それから練習が終わって帰ろうとしてたとき、
階段の下で鬼役の男子と出くわしました。

彼は両手を握り締め、搾り出すような声で
「さっきはごめん。」
と、もう一度あやまってくれたのです。

その時はさすがにちょっとだけ、
心がチクっとしたのですが、
「こっちこそごめん。ウソ泣きなんよ。」
とは口が裂けても言えず、
「もう怒ってないけん。」
なんて、いい人のふりしちゃったりなんかして。

それから成長して、
数々のウソ泣きを駆使して参りましたが、
あまりにも黒いので、
それらの公開は控えさせていただきます。

最近は、ウソ泣きなんてしません。
何故だろうか?

その場しのぎの小芝居をして、
たとえ上手くいったにしても、
大局的に見ればさしたる影響もないってことに気付いたからかな。

と、まとめたところで今日はおしまい。

あさってから、
一周年記念のイベントがあります。
どうぞお立ち寄り下さいませ。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:31│Comments(12)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
私は3人兄弟の一番上なので、
「お姉ちゃんなんだから~」
と言われてはウソ泣きをしてましたよ(笑)
今度キリンさんの黒い話を聞かせてくださいね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月22日 12:57
天才子役!!

「泣いた方がいいかな・・・」って時は、家族が急死したっらってイメージしていたなぁ・・・。

うちには、車で帰宅するとき、自宅付近になったとたん「うそ寝」をして、車から家まで無言で「抱っこ」を要求する娘がいます(汗)。
Posted by soupsoup at 2011年02月22日 14:19
突然にすみません


うちの娘も うそ泣きうそ寝 の常習ですぅ(≧ω≦)b
Posted by いち at 2011年02月22日 14:55
僕が小学2年生の頃、国語の時間に本読みで
「建立」が読めずにどうしようか迷ってうそなきしました。
次の日も同じ手を使って途中棄権しました。

泣こうと思えば意外と泣けるんだなって思いましたw
Posted by pia masapia masa at 2011年02月22日 15:08
ワタシ女優よ! を地でいけます(にっこり)
なにせ要領のよい末っ子ですから~♪
でも、何故が姉には見破られていましたね。さすがだ!
Posted by 空さん at 2011年02月22日 15:36
うそ泣き。。。小さい頃はしたことがありません。
いつも本気モードです。
どちらかというと今のほうが。。。
エッ???
Posted by pia masa at 2011年02月22日 16:27
幸せうさぎさん

うちの親は
泣くと怒りに拍車がかかるタイプだったんで、
親の前で泣いたことなし。

「お姉ちゃんなのに」
は耳にタコでした。
なんて不平等なんだ。

黒い話はこっそりね。ぐふふ。


soupさん

私は大好きなバーちゃんが死んだらって、
それが涙のモトであった。(ひどいね)

ウソ寝もした。
コタツで寝たフリして、
お布団まで運んでもらうため。

マジで寝てしまって
足を練炭につっこみ大火傷したが。
(掘りごたつでした)


いちさん

突然のコメントありがとうございます。

娘さん、素質ありますよ。
太鼓判押します。(喜ばしいことなのか?)


pia masaくん

建立・・・・小学校2年生で??????
私はキミの記憶能力が心配だ。

しかし
男の子のウソ泣きってバレそうな気がする。
何故であろうか。
バレないにしても、
あまり効果がなさそうな気もするのですが。


空さん

アンタ、要領がいいって・・・・。
とてもそうは思えんのは私だけであろうか。

家族にウソ泣きは無駄と思う。
親は騙されたフリをしてくれるもんです。


pia masa奥様

なんですと!!??
ウソ泣きしたことないの???

でも今の方がって、
そっちの方がより黒い気も・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月22日 17:30
うそ泣き…
した事あるかな~と覚えてないくらい
しれ~っとやっていたんでしょうね^^

今では、涙腺がゆるくてこらえる方が
大変!!
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年02月22日 18:59
嘘泣きはしたことがありません!

子供の時は、本気泣き(泣くより先に涙がこぼれるタイプ)

そして今は…・・・・・
Posted by トリム at 2011年02月22日 21:13
え??2年生で習いませんでした?
黒木先生に怒られた記憶があるので、
2年で間違いないと思うんだけどなぁ。
ほら、黒木先生ですよ、黒木先生。
悪いことすると鼻くそ付けられた黒木先生。

田舎の学校は教科書も違うのか???w
Posted by pia masapia masa at 2011年02月22日 23:18
嘘泣きかぁ・・・^^;
読みながらあれこれ思い出したけど
とてもここには書ききれませんわ・・・。

あと、soupさんの「うそ寝」のコメント読んだら
遠い日の自分がフラッシュバック・・・(苦笑)
Posted by あんじぃ* at 2011年02月22日 23:32
にゃろ~まさん

ウソ泣きって、普通だからね。
記憶に残らなくても、それも普通なのさ。

涙腺は年齢とともに
ゆるくなるのだ。
こないだ剣客商売で泣いたさ。


トリムさん

本気泣きのトリムさん、
はっきり頭に想像出来ますわ。
涙がぼろぼろこぼれそう。

今はどうなんですか。
今度教えてくださいな。


pia masaさん

黒木先生なんて知りませんよ。
ハナクソつけるなんて、
やっぱり田舎の学校は・・・・。
(自分の学校は棚にあげる)

こんりゅうなんて、
大人でも無理っぽい気がするがなあ。

友達に聞いてみようかなあ。
(と言ってもきっと忘れて聞かないだろう)


あんじぃさん

書き切れないとは、
お主もワルよのお。ふふふのふ。

でも、それって普通だよね。
生活の知恵っていうもんでしょ。

うそ寝、私もした。
これも普通と思います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月23日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うそ泣き
    コメント(12)