2011年02月10日

夫の償い

夫の償い



大学時代に、ある男友達がいました。

去年、仕事で宮崎に来たとき、声をかけてくれたので、
一緒にご飯を食べました。
その時に聞いた話。

彼は数年前から、
奥様のために毎朝の食事を作り、
コーヒーをいれているそうです。

何故か?

それは、彼が浮気をして奥様に大迷惑をかけたことを反省し、
いっしょうけんめい償いの姿勢を見せているからなのです。

私は、
彼がかけた迷惑は置いといて、
この償い方法は良いと思います。

この前、何人かでその話になった時、
女性は概ね私と同じように肯定的でした。

そしたら男性は、
「えっ、そんなもんでええの?
 何か高い物買って欲しいとか思わへんの?」
と、不思議そうでした。

だって、
どんなに高い物を買ってもらったって、
傷付いた心が癒えるわけじゃなし、
かえって
「これでチャラ」
みたいに思われる方がよほど腹立ちますもん。

そんなことよりも、
毎朝ごはんを作ってもらうほうが、
「ごめんなさい」
を繰り返し言ってもらえてるみたいだし、
実際問題として、朝ごはん作らずに済むのは楽だし。

みなさんはどう思いますか?



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:41│Comments(17)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
うん。そだね。
ず〜っと罪の意識はもっててもらわないとねwww
忘れられては困るもんっ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2011年02月10日 16:47
毎日償って貰ってw、また感謝も出来て良いと思います^^
Posted by 花水木(ハナミズキ) kazu at 2011年02月10日 16:54
うんうん、毎朝のごはんの方がいい!!
何か買ってもらうなんて、その時だけじゃ無くてもできることだし(笑)
それに高いもの買ってもらうって、愛人にもしてそうだし。
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年02月10日 17:08
うん。
チャラにされたらたまらん。という気持ちがよくわかるw
料理ができるようになるって事は
旦那さんのためにも良いことかも。ですね♪
Posted by 空さん at 2011年02月10日 17:39
そうですねぇ。
オンナはそう思って、オトコは、この話でそんなんでいいの?
とかっていえる・・・、違いがよくわかるー。
でも、「そんなん」のほうが絶対大変だってわかってるのかなぁ?
オンナはわかってるから、お金で解決されるよりも、気持ちが見える
ものが欲しいのかもしれないね~。

て、まあ、相手とか状況にもよるな。
あと、買ってもらうものが家とかならいいかも~(笑)
Posted by あー。 at 2011年02月10日 18:04
沙夜ちゃん

そうそう。
簡単に忘れてもらっちゃ困るんだよ。
心の傷ほど深いものはないのだ。

なが~~~く時間をかけて
償ってもらわんとね。ふふふのふ。


カズさん

ほんと、
最初は口惜しい思いをしても、
長く続けてくれると感謝に変わるかもしれん。

お互いの心が大切。


美穂ちゃん

そだね。
プレゼントはいつでも頂けるか。

愛人と一緒の扱いは許されん。


空さん

これって、
本当にお互いのためになってる気がします。

彼の奥さんも、
わかってくれてるみたいだし。


あーちゃん

わかってないオトコ、多いからね。
「これでいいだろ。」とか
「これでどや!!」
みたいなノリはオンナにはあり得んのだよ。

家・・・・・いいかも。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月10日 18:30
あの。
僕が家事をしてるのはそういう事じゃないですからねw
Posted by pia masapia masa at 2011年02月10日 19:00
浮気は許せないけど、朝ご飯作ってくれるなら離婚回避かなぁ~?
先日、PCに「今日は楽しかった~♪また会いましょうね」ってメールが来てました。
毎日一緒に仕事してるから疑わないけど、暇な人が居るもんですね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月10日 20:36
忙しい朝のご飯とコーヒーというところにたくさんの罪の意識、反省を感じらそうです

私もその償いかたに賛成(^O^)です

いつまでなのか………(笑)
Posted by Bebe at 2011年02月10日 21:33
常に家事をしている私は、いったいどうやって償えばいいんでしょう・・・・
教えていただけると助かりますw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年02月11日 17:58
昨日、テレビでやってましたよね~

女は花束を年に1回貰うより
1本のバラを頻繁に貰う方が嬉しい!って。

男は1回プレゼントすれば
大丈夫!だと思ってる人が多いんですね。

女心は量や金額ではない!

……んー、完全拒否はしませんが(^_^;)
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年02月11日 18:12
pia masaさん

はい、わかってますがな。
うちのダーリンが家事をしてるのも、
これとは違う理由です。


幸せうさぎさん

それと同じメールを
けっこう送っているような気が・・・。

償いは毎日コツコツ続けてもらいたい。


Bebeさん

そりゃ一生ですがな。
最初は償いであっても、
ずっと続くとアタリマエの習慣になるのだ。

それをねらっているのだ。


てっちゃーん

うむむ、
お宅の家庭事情を知らないので、
ノーコメントでございます。

とりあえず、
家事が出来る男性はかっこいい、
とだけ言っておこう。


にゃろ~まさん

私も見たよん。
ベッカムの話ですよね。
それで思い出したの。

私はバラは、
花束でも毎日一本でも、
どっちもイランなあ。

食べ物がいいの。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月11日 19:33
賛成・・・に1表

高価なものより「ごめんね~(懺悔)」の意味を込めて・・・

毎日の朝ごはん作ってくれたほうが良い~

しかし 2度目の浮気をしたら、「毎日の夕飯作り!」で手をうちたくはないですよね~

職業上 2度目3度目をつい疑ってしまう悪い癖・・・(笑) 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年02月12日 15:56
じゃい子さん

人間だもの。

なんて言ってられんよね。
とりあえず、
その時になったら考えるわ。
ナットク出きる落とし前について。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月12日 16:44
良いねぇ~朝御飯!

出来れば、休日の夕飯もお願いできると・・・うれしいわぁ~

・・・・・・・・・・・あっ!・・・・・・・・・・・・・・

償いだったですねぇ。忘れてました。(笑)
Posted by トリム at 2011年02月12日 21:23
トリムさん

要するに、オトコになりたいってことか?
あれ?違うか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月13日 12:40
浮気は許せる・・・だって浮気だけですやん。
Posted by たなまっちたなまっち at 2011年02月16日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫の償い
    コメント(17)