2011年02月09日

何も悪いことしてないのに

何も悪いことしてないのに


昨日のsoupさんのブログを見て蘇った記憶。

大学生のときでした。

私は真面目に自転車に乗っていました。
なにが真面目なのか?

二人乗りもしてないし、
信号では止まってるし、
ブレーキも壊れてないし、
普通のスピードで走っているし、
自分の自転車だし。

上に書き出したこと、
すべて破ったことがありましたが、
その時に限っては正しいという自信がありました。

ところがです。

後からゆっくり来たパトカーのマイクから、

「止まりなさい」

ええええーーーーっ!!!!?????
どうして?私、何もしてません!!

「早く止まらんか」

ひいいいいいーーーーー!!!!
わ、わ、わかりました。止まればいいんでしょ!!!
あわててチャリから降りて、
沙汰を待つ私。

心の中では意味もわからないまま
「ごめんなさい!もうしません!」
を繰り返しながら。

そのまま止まって神妙にしていると、
そのパトカーは私の横をゆっくり追い越して行きました。

あれ?と、前を見ると、
一台の車が止まっており、
パトはその車の前に停車したのです。

チャリの私ではなくて、
前の車に呼びかけていたのですね。

一気に噴出す汗。
なんで謝ってたんだろ、私・・・。
何も悪いことしてないのに。

子供の頃は、
パトカーを見ると嬉しくて、
手を振ったりしてたものなのに。

いつからこんな風になっちゃったのかな。

今でもパトカーを見ると、
一気に毛穴が閉まって交感神経が緊張しまくるもんな。

おまわりさん、ごめんなさい。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:17│Comments(12)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
きゃ~、それは恐ろしい(笑)。

たしかに、子どもたちはパトカーや白バイを見ると喜んで手を振ってます!いつかは、敬礼で答えてくださって、超かっこよかった♪

でも残念ながら私もビビってしまう・・・法を犯していないはずなんですが(汗)。
Posted by soupsoup at 2011年02月09日 11:31
後ろからパトカーのサイレン音が鳴り出すと
え?
私?私?
この気持ち、よぉーくわかります。
とりあえず減速してしまうし^^;
あれってなんでなんでしょうね~

あ、そっか。
いつもぶっ飛ばして運転してるからだ><
Posted by pia masapia masa at 2011年02月09日 11:46
ええ、ええ、昨日のコメント、ワタシとまつまるさんとmasaさんを飛ばしたからって
おまわりさんに謝らなくてもいいんですよ。ええ。いいんです。

命令系の言葉には無条件に委縮しますね。
もちろんワタシは真面目なので悪い事はしています。 ← 白状。
Posted by 空さん at 2011年02月09日 11:50
なぜか警官がいると緊張するんですよね~
悪いことはしていないはずなんですけどねw

白バイの時は、特に緊張します。
絶対逃げ切れないので・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年02月09日 12:15
免許をとって1週間後につかまったのは私です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今ではずーーーとゴールドよん♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2011年02月09日 13:20
ま、私は目的地の目の前で捕まりましたけどね〜(笑)

いいんです、みんなが笑ってくれたから┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

笑いのためなら体張るんです!!
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年02月09日 13:29
soupさん

うん、怖いよね。
もう子供じゃいられないってことさ。(遠い目)

では大人なのか?
そう問われると辛いのだが。

とりあえず、
大人として生きるってことは
どこか後ろめたいものなのです。


空さん

だって、忙しかったんだもの。年寄り客が多かったし。
私が悪いんじゃないわ。
(秘技、他人のせい)

潔く白状したから許してあげるので、
またチョコケーキ作ってね。


てっちゃーん

白バイを追い越して止められたことあり。
おバカなおばさんのフリしたら、
許してもらえたわ。
(フリか?)

ま、生きるってことは罪深いものなのさ。


motyママさん

して、つかまった理由は?
そこが知りたい。
(他人の落ち度が大好物)

私だってゴールドだもん。
去年から・・・。


美穂ちゃん

あれは
身体を張ったウケねらいだったのね。
見事だわ。

さすが信者ね。
信者ナンバーを、「一」にして差し上げてよ。
(嬉しいか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月09日 14:44
今でもパトカーとすれ違うときに
今でもご苦労さんと手を挙げる事がある僕がやってきましたよっと。

ほら僕みたいに普段真面目に生活してると、
警察のひとりやふたり何も怖いことないから。
むしろ束になって掛かってきて欲しいくらい。

そんな僕は未だ捕まったことはありません。
要領が良いだけとか言わないようにw
Posted by pia masapia masa at 2011年02月09日 14:53
キリンさんにもコワイものがあるんだ~(笑)
私は夜中に飲酒運転の取り締まりで停めらるとドキドキします。
何故かって?旦那さんが酷い酔っ払いのフリしておまわりさんに絡むからっ(><)
車から降りようとする旦那さんを必死で押し戻そうとするおまわりさん…後では大爆笑なんですけどね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月09日 16:00
ホイットニー ヒューストンのBGMで
ごきげんにドライブしていて、
音量大のため、パトカーに停止を警告されてるのに
ずーーーーーーーっと気付かず、
かなり、パトカーをひっぱってたことはありますが。
何か?

一時停止違反だったんだと!

バックミラーで気付いたけど、様子に(汗)
ふんだ、ふ~んだ、思い出した。

素敵なサムバディー♪♪♪って誰のことよ~と
叫んだね、心の中で。
Posted by ruerue at 2011年02月09日 17:59
以前、仕事で警察署によく行っていたんですけど…
毎回毎回緊張してましたね…何故か(^^ゞ

すっかり大人なのに会社にパトカーが来ただけで
なんか、テンションがあがってました・・・

そだ!小学生の時、パトカーに乗ったんですよ。
交通安全週間のアナウンスで!
この時もテンションあがりました♪
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年02月10日 16:24
pia masaさん

いや、わかってるから大丈夫。
恐怖を喜びに変えることが出来る、
そう、特異体質。

パトって、
つかまってみると二度目はたいしたことない。
たぶん。


幸せうさぎさん

なんておちゃめなチロルなんでしょう。
想像すると笑えるわ。

しかし、飲んでなくても
飲酒の取り締まりはドキドキする。なんでだろ。


rueさん

警察までおちょくっていたとは。
ま、私は許すけど。

事故にだけは気をつけておくれ。


にゃろ~まさん

パトカーって、
良くも悪くもテンション上げてくれますよね。
なんでかなあ。

しかし昔の音の方が怖かった。
ウーウーウーって、し、知らない???
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月10日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何も悪いことしてないのに
    コメント(12)