2011年02月08日

老い先を考える

老い先を考える


昨日、70代とおぼしき女性客が来られ、

「卵もかしわも、恐ろしくて食べられん。」
と言われるのです。

そう、鶏インフルエンザのことを心配されてるんですね。

ご存知のように、
卵も鶏肉も、安全なんですけど、
頭から怖いと思い込んでるご様子。

「いえいえ、卵もかしわも大丈夫ですよ。
 安心して食べて下さいね。」
そう説明していたら、
やはり70代くらいの女性の方が横から

「ホントに大丈夫ですよ。
 私なんかむしゃむしゃ食べてます。」
そう明るい声で、加勢して下さいました。

「そうですか?大丈夫ですか?大丈夫ですか?」
何度も聞き返されるたびに、
二人で
「はい、大丈夫です、大丈夫ですよ、安心して下さいね。」
そう元気づけてたら、

「そうですか。わかりました。」
と言って、その方は帰って行かれました。

加勢して下さった方もほっとした様子で、

「よかったわねえ。
 あんな風に誤解されたんじゃ、生産者もたまったもんじゃないわ。」
とおっしゃっていました。

私もそう思ったのですが、
それとはまた別のことも考えていました。

お二人は、どちらも常連さんで、ほぼ同じ年頃の方なのですが、
見た目が全く違うのです。

最初の方は、
眉間に太いシワがくっきり刻まれ、
前かがみで地味な服装。
思い込みが激しく何事にも神経質。

あとで加勢して下さった方は、
いつも明るい表情でつねに微笑んでいる印象。
考え方が柔軟だし、
会話する時も手振り身振りも豊かで、
相手を楽しくさせるのです。
服装も、派手ではないけど感じよいオシャレをされてるし。

でもね、
最初の方の方が、
一般的に言うところの、幸せな境遇なんですよ。
あまり苦労なく人生を送って来られ、
今も困ったことがあるわけではないのです。

それに比べて、
後の方の方は、身体にも不自由をかかえており、
今までも苦労を重ねておられるのです。

それなのに、この印象の違い。
真反対に見えるのは何故?

これは「若く見える」のとは少し違います。

年齢相応にみえても、
印象が若々しいというか、活き活きとしているのです。
色んなご苦労にめげることなく、
それを人生の栄養として蓄え、
人間力を上げてこられたのではないでしょうか。

いいなあ、そういうの。

70代まで、まだちょっとあるけれど、
私の老い先は活き活きしたものでありたいわ。
そう思った昨日でありました。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:00│Comments(12)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
まさに"若いときの苦労は買ってでもせよ"という諺(名言?)のとおりですね。
「苦労を人生の栄養として蓄え、人間力を上げる」そんな生き方を私もしたいものです。
といいながら出来ていませんが(-_-;)

いいお話でした・・・。
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2011年02月08日 13:13
まぁ、そんな事があったんですか…
誤解がとけて良かったですね。
私はどんな70代を迎えるんだろう?
農家に定年は無いとよく言われます。
年を重ねても前向きな気持ちと、病気を寄せ付けない免疫力を身に付けたいですね!
末永くよろしくお願いします(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月08日 13:20
ちょっと考えすぎる感がある私、いつもにこやかに笑っていたいですね。
ご近所でもいつもニコニコ声をかけてくださる方がいらっしゃいます。
元気をもらうって本当にこういうことなんだなって。
私もそういう人になれるといいな^^
Posted by pia masa at 2011年02月08日 13:34
「老い」という文字に激しく反応してしまう今日この頃。
子供はまだ幼いけど、年齢的にはいい歳になりました。
私もどんな70代を迎えるのかな?と思います。
ため息つかない、いつもニコニコな、ほんわかした毎日を
過ごしていけたらな~と思いました。
Posted by まつまるまつまる at 2011年02月08日 14:19
『もちっと考えてから発言したらどうかね』
と、良く言われるワタシです。
悩みは無いと思われます(^◇^;)
いつまでも今と変わらず脳天気に迷惑かけながら年とるんだろうなぁ。。
Posted by 空 at 2011年02月08日 14:30
良い歳の取り方をするには
若い頃からの積み重ねですな。

そう言えば先日
「歳をとるのも悪くないよね~」
という話をしたばかりでしたよ。

柔軟にいろんなコトを楽しみたいですね~。
Posted by pia masapia masa at 2011年02月08日 14:35
苦労はしたくないですが
より良い人生を送れるのであれば、多少の苦労は良いのでしょう。

年齢に合った楽しみを見つけて行きたいものです。

折り返してからが本当の人生でしょうから・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年02月08日 14:49
同じ事柄でも、疑心暗鬼でとらえるのか、きちんと情報を得て前向きに対処するのかで、お顔のしわまで変わってくるんですね~、どうせ年を重ねてしわができるのなら、笑じわで行きたいです。

体重計とのにらめっこも、今は眉間にしわですが(涙)、目じりにしわになるようにがんばります!!
Posted by soupsoup at 2011年02月08日 14:51
以前じゃい子が複雑骨折して後遺症が残ったんですけど、その時 ドクターに言われた事が有ります。

100%有る中で、80%なおっていても・・・
「もう80%も治った」と思う人と、「まだ20%治っていない」と思う人がいるらしいのですが、後者の人は 神経質が災いしてそれがストレスになり 違う病気にもなるし、そう思っているうちは幸せな気持ちでいられない!まずは ありのままを受け止めプラス思考で物事を考える癖付けをしていったら、怪我や病気の辛さも少しは和らぐし 明るく生活できるのではないか?って話してくれました。

心配性な人・神経質な人・優柔不断な人は余計な事を考えすぎて 生活していく面で 随分「損」をしているって話しでしょ!

肉も卵も じゃい子は全然OKです・・・いただけるなら いただきたいくらいです。エッ「自分で買え!」って?・・・ですよね~(笑)



   
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年02月08日 16:38
そうだよね~笑顔笑顔・・
同じ人生、生きるなら自分も楽しく
他の人にも楽しくさせれるような
おばちゃんになりたい。
マイナス思考な考え直したい・・・
Posted by こぶたこぶた at 2011年02月08日 22:59
ま~ぼさん

苦労を恨みに変えてる人もいるので・・。
そこが人間として問われるところでしょうか。

でも、あまりに重い苦労だと、
誰でもつぶれるだろうし。

難しいところです。


幸せうさぎさん

誤解が解けたのは
本当に嬉しかったです。
風評被害って怖いですよね。

うさぎちゃんは
きっと可愛いおばあちゃんになると思うわ。

おばあちゃんになっても
美味しいお菓子を食べさせてね。
(その頃わたしは生きているのか?)


pia masa奥様

アナタの笑顔に和む人は多いと思います。

考えすぎるという自覚があればいいのよ。
あ、今ちょっと考えすぎてるかなあと思ったときに
修正すればいいのだから。

自覚がないのが困るのよ。


てっちゃーん

苦労のない人生なんてあり得ないので、
そこをいかに受け入れるかどうかであろうかと。

どうせなら、どらまちっくに生きたいわ。


soupさん

お店まで行ってアドバイスしたいのだが、
出来ないので、
時間がある時にお立ち寄りくださいね。

私と顏を合わせただけ
効果は上がるのだよ。不思議だけど。

お互いに笑って生きたいね。


じゃい子さん

アナタもお仕事上、
いろんな人を見てるだろうなあと思います。

私は色んな人を見るおかげで
勉強になりますわ。

おたがい頑張ろうね。


こぶたさん

私もマイナス思考ですよ。

でも、それがわかっているので、
気付いたら軌道修正しているのよ。

たとえば、
こんな悪い方向に事が進んだら・・・
なんて考えてしまっても、
イカン、これは私のマイナス思考がさせることで、
実際にはそんなことあり得ないんだからね、と、
自分をなだめるのです。

それでずいぶん楽になります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月09日 10:46
まつまるさん

コメント遅れてスマン。

年齢とともに、
心は自由に、身体は不自由に。
動きが重くなるのはしかたないとして、
それより心が自由になる方が楽しい。

楽しく老いを迎えましょう。
でも、まだまだ早いってば。


空さん

コメント遅れてスマン。
教えてくれてありがとう。

いつも尻拭いさせて済まないねえ。

私こそ、周りに迷惑かけっぱなしです。
(しかし反省してるかどうかは別)


pia masaさん

コメント遅れて申し訳ござらん。

年齢を重ねるのって
悪くないよ。
私が言うのだから、間違いありません。

アナタなら、
素敵な歳の重ね方が出来るはず。
(コメント忘れてたので低姿勢)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月09日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
老い先を考える
    コメント(12)