2011年01月25日

東京土産

東京土産


東京に行って参りました。
写真は、そのお土産。

仙台銘菓、三色最中です。

毎度のことですが、
自分でお土産を買う時間ってなかなかないの。
通りすがりの処で適当に買うのが嫌いなせいもあります。
ケチなせいもあるのだが。

それは置いといて、
会議には色々な県から人が集まります。

以前、このブログで紹介した宮城県の人も来ました。
まえに会ったときに、
仙台銘菓「白松が最中」をお土産にくれた彼です。

彼は私のブログを見てくれておりまして、
「今は白松が最中が有名なんっすけど、
 もっと歴史が古くて、もともとは有名だった最中があるんっすよ。」

そう言いながら取り出してくれたのが、
この「三色最中」であります。

中身は
東京土産



これこの通り、みっつの餡が入っているのです。

「これの食べ方は、その人の性格によって決まるんっす。
 同時に三種類の餡を食べて、
 そのハーモニーを楽しむか、
 一種類ずつ分けて食べて、みっつの味を楽しむか。」
と、熱く語る彼。

「断然、こっちの方が老舗なんっすよ~。」
と言いながら、CMソングまで歌ってくれました。(忘れたけど)

そこまで熱弁するからには、よほど好きなんでしょうなあ。
私は

「じゃあ、白松より余程美味しいのね。」
と聞いてみました。

すると彼は、
「いや、味は白松の方が美味いっすけどね。」

・・・・・・・・・おい・・・・。

やはり宮城の人は変わっております。

さて、くすりのキリン堂では、
木曜日に酵素料理教室を予定しております。

11時前くらいから作り始めて、
お昼頃には皆様にふるまえると思いますので、
是非足を運んでくださいね。

メニューは

〇カブと人参の酢の物

〇梅干ジャコご飯

〇ジャガカレー

〇冬野菜のケーキ

以上の予定ですが、
気分がのったら他にも丸秘メニューが飛び出すかも。

あ、私は作りませんよ。(安心した?)
大高酵素から、栄養の専門家が来てくれて、
ちゃんと作ってくれます。

では、今週も元気だしていきましょうね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:35│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
うわぁ~、聞いただけでよだれがでそう(涙)。
わたしなら、どんなハーモニーを奏でるのか興味があるので、3つまとめて味わってみたいわ~(涙・涙・涙)。
Posted by soupsoup at 2011年01月25日 12:45
最中、食べたいわ~♪

どこでもドアを作ってください!
(決してメカじゃない!メカじゃない!・・・暗示)
Posted by たなまっちたなまっち at 2011年01月25日 12:58
昨日は美味しくて楽しい夜をありがとうございました♪
三色最中は旦那さまのお腹へ直行でしたよ(笑)
ちなみに3つに分けて味わってました。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月25日 13:05
おいしそうな最中~

ちょっとしぶめのお茶と一緒に~

いいかんじ~
Posted by まきんちゃん at 2011年01月25日 13:24
soupさん

ダメです。
理由はキミがよく知っているはず。

頑張ってね。応援してるよん。


たなまっち

ドアと聞いただけで・・横文字だし・・。

美味しいよん。ふふふのふ。
(いじわる)


幸せうさぎさん

こちらこそ、楽しかったね。

アイスは劇的な美味さでした。
粘膜がちょっと腫れるけど、
そんなの我慢さ。
今夜もまた食べるのだ。

チロルに喜んでもらえて良かったです。
ブツを送るのは、明日になりそう。
ちょっと待っててね。


まきんちゃん

ふふふのふ。美味しいのよ~。
食べに来る?
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月25日 14:20
宮城の人。ネタにしてもらえて、きっと本望だと思います(よよよっ)
帰り道の車の中でいただきました。ごちそうさまでした!
喉が渇いていたところに食べたので・・・・(自粛)
Posted by ぱたさん at 2011年01月25日 15:47
最中は皮が好きです^^

梅干ジャコごはん・・・美味しそう・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年01月25日 15:48
モナカ好きです。モナカアイスも好きです。
3色もあるんだから1色くらいくださいよ。
出来れば3色一緒がうれしいけど。
Posted by pia masapia masa at 2011年01月25日 15:48
今日はありがとうございました。
私はひとかけらは味わって残りはハーモニーを楽しみました
(単にめんどくさくなっただけだが)
パパさんは何も考えずにパクパクいってました。
さて、この性格の違いは?
Posted by motyママ at 2011年01月25日 16:46
ぱたさん

渇いた口で最中を食べるとは。
考えただけでも口ん中が・・・ううう・・・。

宮城の人はちょっと変わった良い人です。
アナタと通じるものがあります。
安心して下さい。


てっちゃーん

最中の皮、ぱりっとしてふわっとして、
美味しいっすよね~~~。
子供の頃は、
皮だけ食って餡を捨ててた罰当たりでした。

梅干ジャコご飯、美味しいですよ。
食べにいらして。
仕事などさぼってしまえ。
責任はとりませんが。


pia masaさん

最中の中でも、
アイス最中が一番好きでございます。

一色あげてもいいよ。
嫌いな白アンを。

取りに来てください。
物々交換だよ。
パソコンと。


motyママさん

お忙しい中、どうもどうも。

ひとかけらって、どれ?
それが気になる。

性格診断はよくわからんので、
うそこメーカーに聞いてくださいまし。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月25日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京土産
    コメント(10)