2011年01月11日

正月太り、してませんか?

正月太り、してませんか?


画像はあくまでもイメージであって、
実在のキリンさんとは何ら関わりないものであることを
ご了承下さい。

お正月が終わった頃から、
どっと相談が増えてきました。

そう、それはダイエット。

「お正月の3日間で3kg太りました!!!」
なんてね。

そりゃあ、お正月といえば、
親戚をまわったりお客さんが来たり、
朝から深夜まで何かしら食べたり飲んだりしているわけですから、
体重が増えるのはアタリマエ。

だからといって、悲嘆にくれる必要はありません。

というのは、
急激に増えた体重が脂肪として定着するまでには、
少し時間がかかるのです。

イメージとしたら、
がっちり固まった脂肪ではなく、
まだ柔らかく水分のいりまじったフワフワした状態と想像してください。

お正月に急に増えた分を落とすのは、
とても簡単。
早ければ早いほど、やすやすと落ちてくれます。

ですが、
このまま放っておくと、
時間が経てば経つほど脂肪としてガッチリ固まってしまうので、
落とすのが困難になります。

今だったら、
ある程度は食事制限だけで元に戻せます。

だけど一度乱れた食生活を戻すのが困難だったり、
実は正月だけじゃなくて、その前の備蓄も・・・・・、
なんて方は、お気軽にご相談くださいね。

話は変わりますが、
某ブロガーさんの記事に、小豆をたく話が出てました。

私はアンコといえば、コシアン派。
友達のお母さん直伝のコシアン作りのノウハウを持っております。
ほんとに持ってます。知識として。

一度、知識を具現化しようと餡作りに挑んだのですが、
何故か、
小豆の皮だけ残して餡となる方を捨ててしまうという
取り返しのつかない失敗をしてしまい、
それ以来、そのノウハウを封じ込めております。

そのあと、
友達から皮をこさなくても、
ミキサーにかければ良いという知恵をつけられたので、
それにも挑戦してみたのですが、
ミキサーを回したとたん、
ブバッツ!!!という轟音とともに、
ゆでた小豆がミキサーの蓋を天井まで突き上げて
噴火してしまいました。

どうやら煮立った状態で回してはイカンかったらしい。
あぶなく火傷するところだったよ。

ま、火傷したらサメがあるからいいけどさ。
(いいのか?)

餡はやはり、買うものですね。

では、今日も元気だしていきましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:46│Comments(12)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ぶははは・・・(笑)
ミキサーの件は経験あり。
そのあとの掃除が・・・思い出したくもない><

正月太りは4日連続ランニングでやっと元にもどした。
食事制限なしだぞ~!!って単に食いしん坊だけなの(笑)
Posted by motyママ at 2011年01月11日 12:10
なんだかすっかりご無沙汰してしまってます(汗。
小豆・・・文字を見るだけで食べたくなるんですけど(笑。
・・・やっぱり食べたい・・・パン作る時に入れると美味しいんですよ。
炊こうか・・・その前に小豆買わなきゃ・・・。
でもミキサーはやめておきます(チャレンジ精神ゼロ)。
Posted by さくらさくら at 2011年01月11日 12:43
ぎくっっっっ!!!!  (ナイアガラの滝汗)
Posted by ぱたぱた at 2011年01月11日 14:26
正月太り・・・
これを繰り返し、今の自分が存在する・・・

あ~痩せねば!今年は減量しますw

私はつぶ餡派です・・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年01月11日 15:02
正月太りなんて毎日散歩を欠かさない僕には
関係のない話だといいな。(願望)

ところでその封じ込めたノウハウを
もう一度表にだしてみませんか?(ネタとして)
そんな僕はこし餡よりつぶ餡派ですけど。
Posted by pia masapia masa at 2011年01月11日 15:12
キリンさん

今年は かろうじて、正月に2キロ減・・・

毎年この時期に太るから 「今年は太らないように」を心がけ 頑張りました。

追伸 小豆の噴火・・・見たかった(笑)
打ち上げ花火みたいになったの?
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年01月11日 15:19
体重グラフに記す時、ペン先が震えます(笑)
今日から頑張りますから!!!
それにしても小豆が噴火って凄い!
ほら、メカに頼ろうとするから~
(≧m≦)ププッ
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月11日 15:39
小豆の皮と中身を間違えて捨ててしまうのは
ちょっとやってしまいそうで怖いw
体重は現状維持ちぅデス。
Posted by 沙夜 at 2011年01月11日 16:54
motyママさん

なんですと??
私だけじゃなかったのね。
ホント、あとの片付けが大変でした。
思い出したくもない。

早いうちだと落ちやすいんだよね。
そのままキープを心がけよう。


さくらさん

何をかくそう、
小豆の入ったパンも大好きです。
だから、ね?(瞳をうるませながら)

ミキサーを使おうが使うまいが、
気にしないので、
とりあえず食べたい。

ぱたぱたさん

ふっふっふ。
何も言うまい。
すべてはオノレの身体に聞くのじゃ。


てっちゃーん

なんですと!!
ツブ餡派だったのね。
うちのダーリンと同じだわ。
(だから何?)

ダイエット、
一人で無理なときは相談して下さい。
優しく優しく優しく指導します。
(重ねるほどウソっぽいのは何故?)


pia masaさん

友達のお母さんからは、
コシアンの作り方、
海老でんぶの作り方、
イリコだしの美味しいうどんの作り方、
色々と教わったのですが、
実践面ではあまり活かされておりません。

でも、私は新しい師を見つけたわ。
それはアナタです。

今度、美味しいぜんざいの作り方を教えてね。
出来んとは言わせん。


じゃい子さん

お正月に減量出来るとは、
それはスゴイ。尊敬します。

小豆の噴火は、噴火です。
花火のように美しくはないのだった。
あとがヒサンだし。


幸せうさぎさん

今日からですね。
大丈夫、私も今日からだから。
(夕べ暴食したらしい)

そうなの。
ミキサーもメカだってこと、
うっかり忘れてたさ。
今度から、握りつぶすことにする。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月11日 17:30
沙夜さん

下痢ダイエット、キープ中ですか。
それはエライと思うぞ。
戻りやすいんだけどね。

手馴れてると、
案外そういうミスしそうだよね~~。
(私は手馴れてはいなかったが。決して)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月11日 18:05
正月明けて

小粋に来店するお客様の

顎周りが気になる今日この頃・・・

小粋なチラシを作って

そういうターゲットに絞れば・・・

なんて、キリン堂特別営業部は思うのでした(笑)
Posted by 御頭2 at 2011年01月13日 12:46
御頭2さん

営業、頑張ってくれ!!!
うちが潤えば、
周りまわってチミの利益にもなると思う。
たぶん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月13日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正月太り、してませんか?
    コメント(12)