2011年01月06日

ボンベルタ 美味いもの

ボンベルタ 美味いもの


仙台って、何県か知ってますか?
「当然さ、はははは、宮城県ですよね。」

では、
日本地図のどこにあるでしょうか?
指で指してみて下さい。
と、ここまで来るとわからない人が多いと思います。

え?
オマエはわかるのかって?
わかるわけないじゃないですか。

以前、宮城出身だという人にむかって、
「宮城県って、行ったことないんですよ~。」
と言ったら彼は困ったような顏をして、
「え、でも、去年お会いしましたよね、仙台で・・・。」

そんな私ですから。はははのは。(いばって言うな。)

その彼からもらった仙台土産が、

「白松がモナカ」です。

白松が、の「が」とは所有格でして、
「白松のモナカ」という意味なんですよ。

君がため。とか、我が胸に、などの「が」なのです。
風流でしょう。

さて、味の方ですが、
はっきり言って、美味い!!!!

アンコの種類は、栗、大納言、胡麻、大福豆の4種類ありまして、
私のおススメは胡麻であります。

ねっとりした舌ざわりと、控え目な甘さと、
口にひろがる胡麻の香りがなんとも言えません。

グルメレポートがど下手な私なので、
理論面で攻めてみますが、

皮は社員が自社農場で作っている、
「みやこがね」というもち米から出来ています。
餡はすべて北海道産。

そして気になるカロリーですが、
大納言の場合で102kcalなのです。
ショートケーキの場合、
250~500kcalなのですから、
とってもヘルシーでございますよ。

また、胡麻は黒胡麻なのですが、
漢方で言うところの「腎」の色が黒。

冬は腎に良い黒い食品が、
とってもおススメなのですよ。

この白松がモナカですが、
なんとボンベルタ地下に売ってます。

姉妹品の、
「白松がヨーカン」
も、あります。
(なんて潔いネーミングなのだ)

キリンさんのグルメレポートがよくわからんって人は、
是非とも買って食べてみて下さいね。

話は戻りますが、
仙台の彼というのがちょっと変わった人でして、
ゴキブリが怖くて掃除機で吸い込んだあげく、
掃除機ごと風呂に沈めてしまったことも。

福岡の勉強会に来たときは、
財布を忘れていたために
空港から動くことが出来ず、
私を迎えに来させたあげく借金を申し込んだことも。

彼の父上がまたツワモノで、
ご夫婦で旅行に行くときに、
ホテルの予約の電話で
「チェックインは何時ですか?」
と聞かれて
「ベッドインは4時頃です。」
と答えたそうです。

恐るべし、仙台人!!

あらまた脱線しちまったわ。
真面目なレポートはどうも苦手です。

と言うわけで、
いらはい、ボンベルタ!!!!

ついでに
キリン堂にもおいでませ~。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:28│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
宮城県の位置くらいわかりますよ。
えー、普通に。(ちょっと上から)
でも宮城県と入力しようとして「土産権」になってしまったことは
本当にすまないと思ふ。

仙台人といえば、僕のブログにたまに遊びに来られる
ありちゃんも福岡出身の仙台在住ですよ。
確かにへんn、いやなんでもないですw
Posted by pia masapia masa at 2011年01月06日 12:01
pia masaさん

ぬぬ、宮城県の位置がわかるとな?
挑戦的なヤツ。

じゃあ、栃木県は?岐阜県は?山形県は?群馬県は?福島県は?
(全て自分がわからないところ)

仙台在住の方、
期待できますね。わくわく。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月06日 12:30
位置なんぞ解らんでも生きていけます!(きっぱり)
でも位置なんぞと入力しようとして「一男ぞ」になってしまったことは
本当に残念に思ふ。

モナカといえば、オレンジ色のパッケージのアイスモナカが大好物です。
バニラの部分がシャリシャリしてて妙に旨いんですよねぇ(だらだら)
Posted by パタさん at 2011年01月06日 12:37
日本地図の上で旅行しまくってますので、全国どこでもわかります。
まあ、実際に行った所は少ないですけどw

仙台と言えば、この前仙台の行政書士の先生とお会いしました。
わざわざ車で来られましたね~
行動力がスゴイ人でした。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年01月06日 12:43
仙台といえば「萩の月」「ずんだ餅」「牛タン」でしょ♪♪
場所なんぞどこでもよろしい~がな!(知らんらしい)

最中は苦手だったけどコレは美味しかった。
うん、美味しかった♪♪ 羊羹にも期待したい(ワクワク)♪♪
Posted by motyママ at 2011年01月06日 14:41
パタさん

アイス最中は、
実家の隣町にある、
壷屋のが美味であります。
いっぺんに3個くらい食べる。

はっ、
実家に帰ったら腹が下るのは
そのせいか。(今さら)

地理で14点とったことがあるが、
この歳まで生きてます。


てっちゃーん

す、す、すごい。
もしかして社会が得意でしたか?
何かの時にはよろしくお願いします。
(どんな時?)

仙台の彼も行動力ありますよ。
掃除機を沈めるのにも、
一瞬もためらわなかったそうです。


motyママさん

仙台に行ったのに、
その中のどれも食べてないのは何故だろう。

場所?いいのさ。同じ日本じゃないか。
(何の言い訳にもならん)

最中おいしかったでしょ?
ヨーカンは今度ね。
(今度が来るかどうかは、定かではない)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月06日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボンベルタ 美味いもの
    コメント(6)