2010年12月24日

もしも私が・・・・

もしも私が・・・・


クリスマスイブとは関係なく、
粛々とブログを更新する私でございます。

昨日、とあるブロガーさんの記事の中で、
私が教師であったら、
画像のようなイメージであろうことを容易に想像出来る、
なんて書いてありました。

片手に熱湯入りのヤカン、
片手にしなやかなムチ、
そして満面の笑み。

・・・・・・・・・・・・。

これには大きな間違いがあると、
声を大にして言いたい。

ムチを振りながら熱湯をかけるなんて、
私に出来るはずがありません。

だって、二つのことを同時にするなんて、
そんな能力は私にはない。

ムチならムチ、
熱湯なら熱湯、それなら可能。
わははは、参ったか!!(何を勝ち誇るのか不明)

もしも私が先生だったら、
それは大変なことです。

複数のことを同時に出来ないってことは、
複数の生徒を同時に教えられないってことだから。

一人だけを極端にヒイキして、
他の生徒達は全員置き去りにしそうな勢い。

教室に放課後居残りをさせておきながら、
忘れてそのまま帰ってしまいそう。

一年で教科書を全部終わらせることが出来なくても、
家で読んでおいてね、で済ませると思うし。

授業が面倒なときには、
すぐに体育に変更して遊びに走るだろうし、
動くのが面倒なときは、
図書室に連れて行って好きな本を読ませるだろうし、
給食が食べられない子には、
「食べなくていい」と言うだろうし(自分も食べない)、

それで許されるなら先生もいいなあ。

え?許されるわけないって?
でしょうな。

先生になる人、無条件で尊敬します。

私は先生よりも生徒になりたい。
優しくて、時には厳しくて、
物知りで、
歌が上手で運動も上手で、
休み時間には一緒に遊んでくれて、
授業が楽しく、
給食を残しても叱らない、
そんな先生の生徒になりたいなあ。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:41│Comments(8)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
キリンさんが先生だったら?
熱湯を掛けようとして自分に掛けそうだし、ムチで叩こうとしてもどこかに引っかかりそう(笑)
すみません、想像したらツボでした。
でも、良い先生だったと思い出すのは、何故か武器?を持った先生ばかりなんですよね~(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月24日 15:44
すみません。僕が悪かったですw
ただ今更ですが、シッポがあるからムチは持たなくても良いかも。

なんか絵の感じ良いじゃないですか。
例え複数同時に出来なくても、
その調子で良いと思います(謎)
Posted by pia masapia masa at 2010年12月24日 17:33
そっか、しっぽがムチか。
今度お店に行くときは、
正面から挨拶しとこ。(笑)
ホント、ユニークな先生が
ユニークでいれない状態なのか?
1/9同窓会があります。
先生に聞いてみよ~う。
Posted by rue at 2010年12月24日 17:39
ほんと!クリスマスとはまったく関係ないネタで(笑)

私にとってやかんとはラグビー部員にぶっ掛けるため
ムチはそりゃぁ、女王様が持っているもの。
そんな認識です(笑)
Posted by motyママ at 2010年12月24日 18:04
私もmotyママと同じです(笑)

でも、熱湯じゃなくて氷水にしてください!
違う事件になるから。
ムチはOK!(持ってる先生がいたし・・・男だけど)
Posted by たなまっち at 2010年12月24日 19:11
大好きな先生の1人がそんな先生でした
運動会で子ども達と一緒に裸足だった先生(お局先生に叱られてましたが)
今一番求められる先生ですね、きっと
Posted by Bebe at 2010年12月24日 22:19
幸せうさぎさん

ほとんど私のことを理解してますね。
そうなんだよ。
お仕置きするつもりが、
我が身を打ちそうで・・・・。

昔の先生は、
何か持ってたよね。
ムチ、三角定規、コンパス、チョーク。
なつかしいわ。


pia masaさん

わかればいいのよ。(寛大)

絵のカンジは良いでしょう。
我ながら上手に描けました。
ドラえもんとは大違いでございます。


rueさん

ユニークな先生、
私の記憶にはいっぱいいます。

今はどうなのかな。
探せばいるのかな。

同窓会で、聞いてみてください。


motyママさん

だってサンタさん来ないんだもん。
ケーキは食べたけど。

女王様・・・その響きはいいわね。
先生よりも、そっちを目指そう。
ヤカンは見栄えが悪いからあきらめる。


たなまっち

事件、上等じゃありませんか!!
望むところだ!!
(事件好き)

昔の先生は
普通にムチを持ってたよね。
今は持たないのかなあ。


Bebeさん

一線を越えられないシステムなんでしょうなあ、きっと。

志のある先生も多いはずと信じてるんだけど。
この時代に先生になろうと思うだけで、
スゴイよね。

裸足、なつかしい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月25日 12:28
むちにやかんは・・・・・カップめん食べるためかと・・

思いました~(笑)

むちで生徒のカップめんを取り上げ、すぐお湯を注げるよう
やかんを持つキリン先生???かと・・・

失礼しました(笑)
Posted by トリム at 2010年12月27日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もしも私が・・・・
    コメント(8)