2010年12月16日

今、学校では。

今、学校では。


昨日、ダイエットの相談に来られた方と話してたら、
途中から人生相談になってしまいました。

そういうことは往々ししてよくあること。
健康相談と人生相談は、切り離しては出来ないのです。

その女性の一人息子さんが、
高校3年生にして退学せざるを得なかったと聞きました。

1年生の時に、少し荒れた時期もあったのだけど、
2年生の担任に恵まれて3年生になることが出来たのだそうです。

ところが新しい担任の先生は、一番最初に、
「アンタが今まで何をやってきたか、ちゃんとわかってるんだからね!!」
と恫喝。

また学校に行けなくなったある日、
突然学校に呼び出されて、
退学勧告を受け、結局はそれを受け入れざるを得なかったとか。

その時に担任の先生は、
「励ますつもりで、もう来るなとか言ってみたけど、わかってもらえなかったみたいね。」
と言われたのだそうです。

お母さんはビックリして「何のことですか?」と聞くと、

彼が登校するたびに、
「今ごろ何しに来た。」とか、
「いいかげんな気持ちなら学校やめれば。」とか、
「もう来なくていいから。」
と檄を飛ばした、と、先生は答えたそうです。

その先生、本当に先生なのか?

片方の話だけしか聞いてないので、
本当のところはわからないのだけれど、
先生の言葉は本当みたい。

それを「励まし」と思える子供って、
いるのか?

この他にも、
学校に関する話を色々聞くと、
なんだか暗い気持ちになってしまいます。

私は学校が好きでした。
授業は嫌いでよくさぼったけど、
学校そのものが好きな場所でした。

セラピーの一つに、
子供の頃に通った学校に行って、
当時の記憶にふれて元気を蘇らせる、というのがあります。

私は自分の学校に行くと、
たしかに元気をもらって帰ることが出来ます。

でも、それが出来ない人が増えてきてるのかな。

今、学校では何が起こっているのでしょうか。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:19│Comments(12)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
はぁ・・・なんということでしょう。
どう考えても、「励まし」とは思えません。
大人、まして先生の「ひとこと」ってとても影響力がありますもん。

健康相談から、人生相談、そして世間話までいつもお世話になってます♪
今度は、夫に子守りをお願いして、私の相談にのっていただきま~す(笑)。
Posted by soupsoup at 2010年12月16日 15:50
偶然ですけど、今夜は母校(中学校)へ行くんです。
私は何を感じるだろう…時の流れだと言えば終わりですけど、ずいぶん環境が変わっていますよね。
母校も荒れてて、男子生徒だけじゃなくて、バチバチのつけまつげに化粧した女子生徒が沢山いるんだとか。
昔みたいに先生と心通う生徒は少ないんでしょうねぇ…。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月16日 15:57
もしその話が本当なら、それは檄とは言わない。
誰も励ましとは受け取れないと思うけどなぁ。
まぁ誰が聞いてもとっても立派なイジメです。
それにしても酷い先生ですね~。

僕も良く殴られたけど、結構良い先生ばかりだったなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2010年12月16日 17:15
その先生は去年のうちの担任と一緒です。
未だ成長なしで・・・下の子の話だと。
その高校の先生は自分のしたことを
隠してない分、いい方かな。。。
Posted by たなまっち at 2010年12月16日 17:23
今は先生も病んでいるというか、教育そのものの方向性についていけない事が多い気がします。
競争をさせないように配慮するとか、必要以上に過保護な部分があったりとか。
ウチみたいな山の中の小さな学校でも、妙な流れを感じるんですよ。
時代の流れとはいえ、これから子供を学校へ行かせる親の立場としては、自分自身が学校教育を理解し納得できるのか不安もあります。

私は、残念ながらいい先生に出会った記憶はないのですが、学校は好きでした。街の中でけっこう荒れてる学校&学級だったのですけどね。
米軍基地の子供と卵爆弾戦争したり☆あの卵、どこから盗ってきたんだろ(笑)
Posted by chico at 2010年12月16日 17:31
スクールソーシャルワーカーしています。生徒の「代弁」が職務です。直接働きかける大人の一人として、話しを聞きたかった。
 県内に7人ワーカーがいます。ぜひ、ご相談下さいませ。
Posted by ゆりてるシアター at 2010年12月17日 00:36
スクールソーシャルワーカーしています。生徒の「代弁」が職務です。直接働きかける大人の一人として、話しを聞きたかった。
 県内に7人ワーカーがいます。ぜひ、ご相談下さいませ。
Posted by ゆりてるシアター at 2010年12月17日 00:37
私も、いろいろと嫌な思いをしてきた方ですが、逆にいい思いもたくさんしてきたので、それでなんとか相殺されてます。
「学校」の在り方、見直してほしいですね。
本当は、しっかりと「学ぶ」べき場所なはずです。
知識を高めること、覚えたことを活用することはとても楽しい。
教えること、伝えることも楽しいことだし。

勘違いの教師が早く自分の心の歪みに気づいてくれるといいですね。
たぶんないとは思いますが。
Posted by linnea* at 2010年12月17日 00:47
先生と言えども人間ですからね
本気で教職を目指すならば
介護施設での2年実習を必須とし
その時点で、介護の仕事か教職かを見極めてもらう
適性も。給与は民間企業の倍はありますから
世間を知らずに「先生」と言われりゃ
誰だって本質を見失うんでは?(全部とは言わないが)
今からは、超高齢化社会。
介護する方も必要だし
あ、医者には、保育園で教育実習を。
弁護士はスーパーで
議員と名のつく方々は、小粋で特別講習を(爆)
Posted by 御頭2 at 2010年12月17日 11:37
soupさん

先生の言葉を直接私が聞いたわけじゃないけど、
どう考えてもアウトと思う。

相談?
いつでもいらっしゃい。
ダンナさんを有効利用して。


幸せうさぎさん

中学校、どうだった?

今の先生と生徒って、
どんなカンジなんだろうね。

時代が違っても、心は通ってると思いたいです。


pia masaさん

私もよく殴られた。
オンナで殴られるのは珍しかったけど。
それでも先生が好きでした。

この先生は心に闇があるのかも。


たなまっち

隠してないっていうか、
退学が決まって、
お母さんと二人のときに
ぽろっと出たらしい。

息子が話してると思ったんだろうね。

ま、ひどい話だよ。


chikoさん

米軍基地の子と卵爆弾!!!
スゴイ!!
わくわくするわあ~~~~。

そのあたりの思い出をじっくり聞きたい。
ネタの宝庫のような気がする。

私は田舎の学校だったので、
街にあこがれる子供でした。

今の子供は何にあこがれるのだろう。


ゆりてるシアターさん

コメントありがとうございます。

そういうお仕事されてるんですね。
大切なことだと思います。

色々とご苦労もおありでしょうが、
是非がんばって下さい。


linneaさん

たしかに
学校はいいことばっかりじゃないし、
自分自身も黒い行動の数々をいたしてまいりましたが、
アナタと同様に相殺されたかも。

それでも差し引きすると、
いいことの方が多いんですよね。
成長させられることも多いし。

学校の先生って、
なりたくてなってる人、どれくらいいるのかな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月17日 11:52
中学校1年の2学期から男子からのイジメにあい
友達に相談した結果
勇気を出して担任に告白。
「君の勘違いじゃないか?」
の一言で先生を信じられなくなった中学校時代。
結局イジメは卒業まで続き
ってかエスカレートしたけど
2年の担任は一切気付かず
3年の担任は見て見ぬ振りでしたね~。

その当時は辛くはあったけど
「こんなの期間限定だし
大人になったら絶対私の方が威張れるようになってるもんね!
へんっ!!」
ってひねくれ者だったので
私が虐められっ子だったとは
誰も信じてくれません(笑)

思春期の出会いはその後の人生を左右すると思うのですが
その担任に出会ったことで
自分がどう変わるかはやはり自分次第。
って所も多少はあるかな~と。

お母様には退学が決まった後に知らされて気付くのではなく
本人が相談できるような環境を作っていただきたかった・・・
なんてのは私の勝手な思いでしょうかね。
その担任の行動は気に食わないですけどね~。
私だったら色々と裏に手を回して・・・
いやいやそんなことは決して(≧∇≦)
Posted by りあん at 2010年12月17日 21:19
りあんさん

いじめ軍団のてっぺんにいたのかと思った。
いや、冗談ですがね。
(そういうことにしとかないと怖い)

私も個人的に思うところは多々あるが、
色んな意味で声に出せないので、
今度会った時にじっくり話し合いましょう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月18日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今、学校では。
    コメント(12)