2010年12月13日

誰が何と言おうと

誰が何と言おうと


何の資料も見ず、記憶だけを頼りに描きました。

まごうことなきドラえもんです。

隠せない違和感は、
耳がないから?
でもドラえもんには耳がないよね。たしか。
これは間違ってないはずだが・・。
何がおかしいのだろう・・。

なんだか、盗人ヅラだし・・。

後に従うのは、ドラ美(この字か?)。
なんかヘンなので、花を持たせて
いかがわしさをカモフラージュ。

首だけ浮いてるのは、
のび太を描こうと思ったらスネオが入ってしまい、
今さらつくろいようがないのだけど
描き直すのが面倒なので放置した何か。

左上にサインを残すことで
それらしいカンジを演出することに成功。(自分の中では)

ドラえもんは、
私が小学生の頃に小学館の学習雑誌で連載がスタート。
それ以来の長い付き合いですが、
人の記憶なんてこんなもんです。

なんでこんな絵を描こうと思ったのかと言えば、
友達が送ってくれた漫画の影響であります。

誰が何と言おうと



これは、
西原理恵子さんという漫画家さんが、
有名な漫画家さんと、
自分の記憶だけを頼りに有名キャラクターを描いて
対決するという、
バトル漫画です。

その漫画家さん達というのが、

しりあがり寿
みうらじゅん
国友やすゆき
ちばてつや
高井研一郎
とがしやすたか
やなせたかし
江口寿史
福本伸行
吉田戦車
伊藤理佐
雁屋哲
松本零士
須藤真澄
くるねこ大和
浦沢直樹
長崎尚志
竹宮恵子
若杉公徳
(登場順 敬称略)

というメンバー。

で、その絵というのが・・・・・。
抱腹絶倒であることは間違いないので、
是非ごらん下さい。

以前、
ナンシー関さんの
記憶スケッチアカデミーという本がありましたが、
あれは素人の描いた絵でした。

でも、プロの漫画家といえども、
すっとんきょうな記憶の持ち主だったりするのですよ。

みなさまも、どんどん挑戦してみてね。
友達や、家族で描いてみると楽しいですよ。

お正月の遊びとしてもおススメです。

さて、今日は雨ですが、
今のシーズンの雨は、
ウイルスの勢いを沈めてくれるありがたい雨です。

年末年始、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

今、見直してみたら、
藤子不二雄のサイン、漢字が違います。

不二夫は、赤塚不二夫先生の字でした。
とほほ。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:38│Comments(14)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ひ、ひげがない・・・
目はくっついているはず・・・
顔の境界線は、それではまるで・・・クマさん。
確か目の横からだったはずで・・・

くるねこ大和さんが好きです。
くるさんのおばあさん「梅枝さん」の絵は
ナンシー関さんの記憶スケッチアカデミーに載ったそうです。
お題は「カバ」
多分、キリンさんが持ってた本に載ってたかも。

今日は朝からクフウゲドクサンでうがいゴックンしました。
まだ咳が出てたので。
でも今は治まってます。
ありがとうございます。(誰に?)
Posted by りあん at 2010年12月13日 11:56
んちゃ、rueだよ。
レトロなクマだなぁ。。。(にやり)

漢字が書けなくなったのと同じ理由ですよね。
画も書いてなきゃ忘れる。
小学生のころ、何体もかいたよ、ドラえもん。
Posted by ruerue at 2010年12月13日 12:16
貸してくだされ(はぁと)
Posted by 空さん at 2010年12月13日 12:43
面白そう♪♪♪
早速旦那さんが遊んでますよ(^^)
ドラミちゃんは難しいらしい…
あ!!
丸めて捨てやがった(笑)
プロの漫画家さんの絵を見てみたいです♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月13日 12:55
す、すごい(@@)

これを「どラえもん」としてアップするなんて!!!

絵描き歌の「はっぱが一枚あったとさぁ~~」でしょ???
あれはコックさんが出来上がるんでしたっけ?


西原さん、ファンです^^
Posted by 花水木(ハナミズキ) kazu花水木(ハナミズキ) kazu at 2010年12月13日 14:30
ひ、ひどい( ̄▽ ̄;)
Posted by 御頭2 at 2010年12月13日 15:11
そうそう、こないだやってましたよね~漫画家さんたちの集まり。
その、カイジ(でしたよね?)の方 のねこの絵がすごかった気がします。

ちなみにドラえもんは目が大きくて、目の横から線が出てます。
あと、ドラミちゃんはカタカナです。

はぁー、キリンさんとお絵かきしたいなぁ(>_<)
Posted by Uh*Uh* at 2010年12月13日 15:12
おじゃまして大丈夫ですかね?
あまりのドラえもんに、コメントせずにはいられませんでした^^;
はじめまして。未知の世界に片方の足を入れてしまった思いです。
あ、いえ、キリンさんの潔さに密かに憧れています☆

てか上のサインを「藤子ファン夫」と読んでしまったあたりから、すでにおかしな世界だったのですが・・・(笑)
ドラえもん、水色に塗ってみたらどうでしょう?あれ?ドラミちゃんって何色でしたっけ?( 一一)

漫画家のみなさん、錚々たる(あれ?こんな字?)メンバーですね☆
名前を見ているだけで、嬉しくなりました☆
Posted by chico at 2010年12月13日 18:42
りあんさん

ひげ!!!!!!
そうか、違和感はヒゲだったのだね。
(それだけか?)

カバもちょっと自信ないなあ。
記憶スケッチ、読み返してみようっと。
探してみるね。

風邪、油断は禁物です。
気をつけておくれ。


rueさん

く、くま・・・・。
猫型ロボットなのですが・・・。

ドラえもんを描いたことはない。
あまり人の漫画を真似するのは
卑怯だと思いこんでいた子供だったので。

今にして思えばヘンな子供だわ。


空さん

貸しちゃる。


幸せうさぎさん

その丸めて捨てやがったブツ、
こっそり拾って見せて下さい。

ダンナさんには秘密にするから。
きっとするから。
たぶんするから。

ゆすったり、しないから。


カズさん

え、え、え????
やっぱり無謀であったか、このレベルで。

でもいいの。
漫画家さんだってヒドイんだよ。

ドラえもんの絵描き歌を知りません。
こんど教えて。

西原さん、いいよね~。


御頭2さん

なんだと!!!!!!
自分の絵を見せてから、同じセリフを言ってみたまえ。

さあ、さあさあ、さあ~~~~~!!!


ミキちゃん

うん。
ミキちゃんから聞いたなあと思ってたとこでした。

カイジは福本伸行さん。
すごいよ、とにかく。

目のヨコから線・・・。わからん。
ドラミはカタカナか。

知ってるつもりでも、こんなもんだね。

いつかお絵かきしようね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月13日 18:52
僕より酷いドラえもんを初めて見た。
なんか自信なくなっちゃったなぁ。
でもドラミちゃんは可愛いかもしれないw

ちなみに僕も「藤子ファン夫」と読みましたw
Posted by pia masapia masa at 2010年12月13日 18:58
chikoさん

どうぞどうぞ、よくぞお越し下さった。
大丈夫ですよ。

コメンテーターはヘンな人が多いけど
(誰とは言わない。誰とは。)
ブログ主はいたってマトモな世界です。

ファン夫・・・・たしかに読める・・。
す、するどい・・。

水色ですか。
色でごまかしちゃあ、卑怯でしょう。
それは潔くない。
(着色が幼稚園より下手)

漫画、好きですか?
面白いよね。
色んな勉強を、漫画でしてきました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月13日 19:16
pia masaさん

僕よりヒドイって・・・。
いや、キミには負けるよ。絶対に。

何の自信かようわからんし。

ドラミ、なんか性根が悪そうに見えん?

ファン夫に二票目。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月13日 19:19
キ、キリンさん・・・
まさかと思いますが、
これって お馴染みの 誰もが知っている
国民的キャラクターの 「ドラえもん」じゃぁないですよね、ね!
まったくもって 違う 新しいキャラクターですよね、ね??

お願い! そうだと言って!!

某国のインチキかぶりもんより・・・(自粛)^m^;
Posted by あんじぃ* at 2010年12月13日 22:29
あんじぃさん

ドラえもんだじょ。
ちゃんと不思議なポッケもつけてるし、
ネコの証拠に鈴もつけてるし。

ネズミにかじられた耳はつけてないよ。

そうか、ヒゲを忘れたからね。
ヒゲさえ描いておけば完璧だったのに、惜しいわ。

99点ってとこ?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月13日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰が何と言おうと
    コメント(14)