2010年12月07日

群をなすもの

群をなすもの



この写真に憧れるのは、
孤高でいることが難しいからでありましょうか。

昨今のテレビ報道にうんざりしています。
歌舞伎役者さんのこと。

結婚式の前後、
あれほど持ち上げて特番も打ち上げて、
散々ヨイショしておきながら、

この度の報道の有様は如何なものでしょうか。

ご本人がどんな方なのか、
私はファンでもなんでもないし
歌舞伎に詳しくもないので、
知りようもないのですが、

詳しい事実がわからないのをいいことに、
過去の行状や憶測を、
あれこれ言い立てるのは卑怯なのでは?

「本当のところはわかりませんが」
と言っておけば、
何を言ってもいいのか?

これって、いじめではないのか?

少し自分よりも上にいる誰かを引きずり下ろす快感。
その気持ち、わからないではないのが悲しい。

大学で法律を学んでいたとき、

「道を歩いていたら、誰かが数人に殴られていた。
 よく見ると、殴られているのは、
 日頃から嫌いだと思ってるヤツだったので、
 つい近寄って、一度だけ蹴りを入れた。

 このたった一度の蹴りも、
 立派な共犯になるのです。

 誰でもやってしまいそうだけど、
 共犯者の中で、
 一番これが卑怯かもしれません。」

教授のこの言葉を今も忘れないのは、
ついやってしまいそうな自分がいるからかも。

単独で誰かを攻撃するのは難しい。
でも群れてしまえば罪悪感も薄まります。

それどころか、
同じ目標を攻撃することで、
連帯感のようなものが生まれ、
自分達が正義であるかのような錯覚で、
罪の意識を覆い隠す。

人間は弱いものだから、
それはとても卑怯なことなのだと、
意識しておかなければ忘れてしまうかもしれません。

誰かと一緒に何かをする。
そこからは喜びやぬくもりが生まれるけれど、
自分の考えと違うなあと感じたときには、
No.と言える勇気を持ちたいものです。

今日の写真のキリンのように。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:38│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
今日のTVではすでに代役の役者さんをヨイショしてました。(早ッ)

集団心理ってわからなくもナイ。
ほら、コスプレも集団なら平気みたいな。
みんなですれば怖くないコスプレ~(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年12月07日 15:29
ただの酔っぱらいのケンカにどんだけ時間を割いてんだとw

集団心理かぁ・・・
たまに意味も分からず行列に並んでみたくなるw
それでボンベルタでエビちゃんを見ることが出来ましたけど、
当時誰なのかさっぱりだったので並び損でしたw

どうせ群れるなら楽しい群れ方をしたい。
Posted by pia masapia masa at 2010年12月07日 15:58
motyママさん

代役って誰?
なんか、テレビも安っぽいわ。

コスプレはわかる。
みんなでまた着ようね。
生まれて初めてのセーラーに憧れる。


pia masaさん

そうなんよ。
もっと有意義なニュースないのかい。

行列は基本的に嫌いだけど、
何のために並んでいるのかは気になる。

間違って並んでしまった人を見ると、
ザマミロって思う。
(いや、別にアナタのことでは・・・)

楽しい群はいいよね。
新年会は、キミのお宅で鍋ってホント?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月07日 17:31
たい星人は去年引きずり降ろされた方だからよくわかるのです。
それも親や先生が関わる完璧きに卑怯なやり方で。
今でも見え隠れしてる親が居ますけど
逆に「来るなら来い!」状態です。
相手にするほどの方ではないので実際はスルーですが(笑)

意味なく楽しいのが一番です♪
Posted by たなまっち at 2010年12月07日 18:17
たなまっち

卑怯者には、
それなりの報いが必ずある。
何らかの形で。

自分は自分に恥じないように、
しっかり生きていればいいのだと思う。

楽しい仲間がいるって、幸せ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月07日 19:08
マスゴミのやりそうなネタです。
放っておきましょう。

心理戦に突入しました。

その点では興味あります。
Posted by junpoudo at 2010年12月09日 09:12
じゅんちゃん

うん。
基本的にはどうでもいいと思ってるんだけどね。

心理戦も、どうでもいいです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月09日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
群をなすもの
    コメント(7)