2010年11月24日

ウイルスの脅威

ウイルスの脅威


ある人が言いました。
「pia masaさんって、食い倒れ人形に似てますね。」

いや、それだけのことなんですけど。

さて、私が「ウイルス」と書くと、
きっと風邪がインフルエンザのことかしら、と思うでしょう。
しかし、今日は違うのだ!!

何を隠そう、
コンピューターウイルスのことなのですよ!!!
(別に興奮することもないのだが、メカだからね)

昨日パソコンを立ち上げたら、
私のパソコンの画面に、

「ウイルスの可能性のあるモノを検出しました。」
だったかな?
正確には忘れたが、そんなようなことが書いてありました。

「どうしますか?」
なんて問いかけもあるのです。

わ、わ、私に聞く??????

困った私がどうしたか?
電話かけたね。かけまくったね。
でも最初は誰も出なかったね。くすん。連休だもの。

結果的にお世話になった方々は、
高校の同級生のムカイ君、
りあんさんご夫妻、
pia masaご夫妻でありました。

pia masaご主人には、
アバストとかいうセキュリティー(?)システムが古くなっていたので、
最新のものに更新してもらいました。

なんだか忙しそうだったのに、申し訳なかったわ。
いや、決して無理強いしたわけではなくってよ。決して。

このアバスト、働く働く。
今朝もなんだか
「マルウェアをブロックしました」
なんちゅうお知らせが出て来るのだ。
「脅威をブロックしました。
 これ以上の処理は必要ありません。」
なんて、頼もしいのよ。

でもね、このお知らせ、
今朝このパソコンを立ち上げてから、
2秒ごとに出て来るのは何故かしら?

こうしている間にも、
右下の方に手柄顏で(顏は見えないが)
にゅっと出てきては消え、出てきては消え、
まだ止まらないのです。

せっかく働いてくれてるのにナンだけど、
そろそろ落ち着いてくれないかなあ。

いやはや、これだからメカってヤツは・・・・。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:37│Comments(20)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
2秒ごとってほとんどずーっと出てくるんですね。
害はなくても目に障るかも…(^^;)
昔、ウイルスを駆除するソフトをインストールしたらPCが壊れました(T_T)
私もメカは苦手です。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月24日 11:01
お早うございます。
いつも有難うございます。やっぱりね。私もカメじゃなく

メカ弱いですよ。朝メカのない所(第2の職場)行ってQ
いいな~メカのない所 遊びにどうぞ~
Posted by サトウ工務店 at 2010年11月24日 11:06
ウィルスで思い出しました!!
インフルの注射を打つぞ~(決心が必要なのだ)

助けてくれる人との何所でもドアが欲しいわ(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年11月24日 12:11
こんにちは!!! お久しぶりですッ Māraです。
みやchanブログ、復活しました~~~。
きりんさん、お元気そうですねッ♪♪♪
きりんさんの笑顔に癒されます。
最近は、PCの前に座りっぱなしのことが多くて、
おしりから根が生えて来そうなわたし・・・^_^;
またよろしくお願いします(^O^)/
Posted by 星の巫 at 2010年11月24日 13:08
単に"ウイルス"って言うと、コンピューターウイルスを思い浮かべてしまいます・・・
そんなご時世なんですね(´~`)

avastですか・・・
私も入れてましたが、何だったか忘れましたが、他のソフトとの相性が悪くてやめました。
そんなしょっちゅう出てくるって事は、よっぽどなウイルスか何か入ってるか、
設定がおかしい・・・?とか・・・わかんないなぁ(・・;)
Posted by ま~ぼ at 2010年11月24日 13:27
昨日はどうもありがとうございました。

相変わらず出ますか。う~ん。
本当に何かいるんじゃないですかね。
それかあながち陰謀説もあり得るかもw

今頃落ち着いてくれてることを願ってます。

ところで食い倒れ人形に似てると言ったある人が
誰なのか後で教えて下さいw
Posted by pia masapia masa at 2010年11月24日 13:41
アバストは誤検知しますよー。
この機会に、違うソフトに変更されてみてはいかがかな。

あ、空さんはしばらくとっても忙しいです (先手を打ってみる)
Posted by 空さん at 2010年11月24日 16:39
>空さん
一応誤検知は話しはしたんですけどねぇ。
アバスト入ってたのでバージョンアップだけしてみました。
やっぱり別の入れた方が良かったかなぁ。
手がかからず良い子なのはAVGかな?

ちなみにウチのPCにはアバスト、ノートにはAVG
会社のマシンはaviraと無料を良いことに使い倒してますw

そして僕もしばらくは忙しいですw
Posted by pia masapia masa at 2010年11月24日 17:18
>masaさん
別の子を養子にしてあげた方が賢明だったかもねぇ。

ウチは個人情報の宝庫だから、さすがに無料ソフトというわけにはいかないからねぇ
パソコンマニアの上司が、イーセットのやつを新しいのが出るたびに
バージョンアップしてくれるよん♪
Posted by 空さん at 2010年11月24日 17:50
幸せうさぎさん

げげ、パソコンが壊れたら仕事が・・・。
さてバックアップしておこうかな。

誰か来ないかな。
(自分では出来ない)


サトウ工務店さん

コメント有り難うございます。

して、有り難うって何に対してでしょう?
何一つアナタの役に立ってはいないような気がするのですが。
会ったことありますっけ?
(あったら申し訳ない。最近ちょっとボケ気味)

工務店さんだから
メカは強そうだと思っておりましたが、
思い込みでありましょうか。

私は薬屋ですが、
薬を飲むのが下手でありますよ。


motyママさん

今日は有り難う。

どこでもドアは心から欲しい。
きっとしょっちゅうmoty家に行くだろう。
飯時に。


マーラさん

お久しぶり~~~~。
嬉しいです。

お尻に根が生える前に
遊びにいらしてね。


ま~ぼさん

アナタにわからんのに、
私にわかるわけがないのですよ。

とりあえず使えるから良しとしよう。


pia masaさん

こちらこそ有り難うございました。
助かりました。たぶん。

前とは違うものが出てますが、
パソコンは使えるのでいいかなあと。

食い倒れ人形の件、
言ったのは一人だが、
きっとみんな思ってるはずだから、

いいじゃん。


空さん

違うソフトにって、
私に出来ないことを提案するからには、
それなりの覚悟があると見たわ。

忙しいのは誰でも一緒。
時間は作るもの。

今なら、
pia masa奥様から買った
可愛いポーチを見せてあげる。

オマケにもらったフェルト玉も見せてあげる。
それで何か作ってもいいよ。

でも作ったら返してね。
(作品ごと)


再びpia masaさん

誤検知・・・???
聞いたっけ?意味がイマイチ・・・。

メカはやはり裏切り者です。
まさかアナタは裏切らないよねえ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月24日 18:31
昨日はありがとうございました。
気に入ってもらってよかったです(^^)

あらら、アバストあまりよろしくないんですか。
どんだけアタックされてるんでしょうね。
え?
誤検知?
そうなんだ。
じゃぁあんまり反応しないうちのは。。。(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年11月24日 19:18
じゃい子もウイルスとか全く解らないから・・・

いろんなのが出たら娘に頼んでるんです。

いい加減自分で覚えなきゃとは思っていたんですが 

そうか~娘が嫁に行ったらpia masaさんを呼べば良いんですね~
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年11月24日 23:33
キリンさん~
avast!(アバスト)は、以前使ったことがありますが
2秒に1度!という現象は一度もありませんでした。

今は、ハウスで農作業中なので調べないと原因が分かりませんが
お昼休みに調べて、分かるようだったらまた連絡しますね~

また、今日は用事があって宮崎市に行くので
もし、都合がよければパソコンを直接みて
現象を確認し、対策を取りたいのですが
いかがでしょうか?

ちなみに宮崎市に行くのは18時以降の予定です。
また、パソコンのことで他に気になることや困っていることが
ありましたら教えてもらえると、うれしいです。
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年11月25日 09:12
キリンさん~
Avastの警告が止まらない!の件ですが
直接パソコンをみないと原因を突き止めえることは難しいかと・・
ただ、考えられる原因として

1.別のウィルスプログラムが入っている為、誤作動
2.オプトメディアがインストールされている
(告を見ることでソフトウェアやコンテンツを無料で利用できるプログラム)
3.インストールしたavastプログラムがおかしい

対策法としては

上記1.の場合は、コントロールパネルでオプトメディアが入っていたら削除。
以外の場合は、Spybotをインストールして警告の確認を行い
改善されなかったら → avastを再インストール → 改善されなかたら、 avast以外フリーソフトをインストール

で対策可能かと・・

ただ・・・
Spybotをインストールするためには時間以上時間がかかるので
対策が完了するかは微妙ですが
とりあえずは、パソコンの様子をみたいと思います。

本日、お邪魔してもよいでしょうか?
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年11月25日 11:38
すみません。急いで書いてしまって誤字がありました^^;
もう一度書きますね~
↓ここから

Avastの警告が止まらない!の件ですが
直接パソコンをみないと原因を突き止めえることは難しいかと・・
ただ、考えられる原因として

1.別のウィルスプログラムが入っている為、誤作動
2.オプトメディアがインストールされている
(広告を見ることでソフトウェアやコンテンツを無料で利用できるプログラム)
3.インストールしたavastプログラムがおかしい

対策法としては

上記1.の場合は、コントロールパネルでオプトメディアが入っていたら削除。
以外の場合は、Spybotをインストールして警告の確認を行い
改善されなかったら → avastを再インストール → 改善されなかたら、 avast以外フリーソフトをインストール

で対策可能かと・・

ただ・・・
Spybotをインストールするためには1時間以上時間がかかるので
対策が完了するかは微妙ですが
とりあえずは、パソコンの様子をみたいと思います。

本日、お邪魔してもよいでしょうか?
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年11月25日 11:40
私は風邪ウィルスが進入しつつ(笑)
昨日からキリンさんところのを飲んでて
今日はだいぶ回復!
多分・・・睡眠不足もですけど試合っぽい。
ゴミゴミしてるし><;

PCウィルスはソフトを買っていれてます~会社は。
数年使えて、あまり高くなかったかと。
Posted by たなまっち at 2010年11月25日 14:38
pia masa奥様

アバスト君、
今日はさっぱり顏を見せないの。
淋しいわ。

ポーチはみんなに見せびらかし中。


じゃい子さん

いいなあ、
頼れる娘さんがいて・・・・。
うちにも娘はいるけどね・・・・。

pia masaさんは、
とても頼りになる人ですよ。
とてもとても、頼りになる人ですよ。
とてもとてもとても頼りになる人ですよ。


ひろみさん

来て下さい。遅いか?
さっき見たんだよ~~~~~。

アバスト君は消えました。
空さんが何かしてくれました。

色々ありがとうね。
意味がわからない私をどうぞ許してね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月25日 18:31
たなまっち

風邪は万病のモト。
十分に治してね~~~。
油断は禁物。

アバスト君、
いなくなったの。
淋しいの。

それと、空さんが来てくれたから、
きっと大丈夫さ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月25日 18:34
キリンさん~
空さんが対策してくれたのですね~
良かったです。

一応、おすすめのフリーソフトとSpybotをUSBにおとして
寄る!準備をしていたのですが
おうちを出る直前に警告が消えた!と
昨日の記事に書いてあったので
安心して寄りませんでしたっ。

けど。。一応Spybotは今後の対策のためにも
インストールした方がよいと思うので
ゆっくり時間がとれる時に、寄りますね~

また、パソコンのことで何かありましたら
連絡もらえると、うれしいです。

一応、元SE(システムエンジニアー)なので
少しは詳しいですよ~ひひひ。

では~
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年11月26日 09:13
ひろみさん

し、し、しすてむえんじにあ。
未知の世界の人。

色々と心配ありがとう。
何かあったら頼みますね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月27日 16:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウイルスの脅威
    コメント(20)