2010年10月28日

騙されない人

騙されない人


友達の、おばあちゃんの話。

もう20年以上も前のことですが、
その日おばあちゃんは、
一人で留守番をしておられたそうです。

玄関のチャイムが鳴るので出てみると、
そこにはスーツ姿の若い男性が立っていました。

「東京から来ました。」
と言われて、おばあちゃんはすぐに思い当たったのです。

東京にいる孫娘の婿さんだと。

おばあちゃんは、
遠慮する婿を無理やり座敷に連れ込み、
お茶やお菓子で歓待しました。

「こっちには、何の用事で来たの?」
「はい、仕事で・・・。」

婿はそう言うと、
なにやらパンフレットのようなものを取り出しました。

何か機械のことが書いてあるようです。
そうそう、孫娘婿は機械の会社に勤めておるはずだった。

説明しようとする婿に
「いやいや、わかっちょるけん、
 仕事のことは忘れてゆっくりしんさい。」
と、優しく語りかけ、立ち上がるとビールを持ってきました。

またまた遠慮する婿に無理やりビールを飲ませ、
「仕事はどんな?」
と問いかけると、

「なかなか大変で、ノルマもあるし・・。」
と愚痴をこぼし始める婿。

優しく愚痴を聞きつつ、
「大変じゃろうが、頑張りんさい。」
と励ますおばあちゃん。

その時、柱時計が5時を打ちました。
するといきなり婿は
飛び上がるように立ち上がり、

「六時に間に合わん!!!」
と言って、あわてふためいて出て行ったのでした。

おばあちゃんは、
自分が引きとめたばかりに婿に迷惑をかけたのかと悲しくなり、
早速孫娘に電話をかけました。

「婿さんに迷惑かけて、すまんかったね。」

それを聞いた孫娘は、

「ダンナ・・ここにおるけど。それ、誰?」

あとで家族がパンフレットを見てみると、
どうやら怪しいインターフォンのセールスマンだったみたい。

でも、向いてないよね。

このおばあちゃんは、騙されたことがない人らしいのですが、
私も他人に騙されたことがないのが自慢です。
でももしかしたら、気付いてないだけなのかもしれません。

気付いてなければ、ないのと同じだから、
これでいいのだ。

話は変わります。

夕べは仕事上長いつきあいのある某氏と、
ダーリンと3人でお食事でした。
(おごりで食べる伊勢海老は美味かった)

その後、BAR小粋でアイスクリームを食べ、
楽しいおしゃべりで盛り上がり、
満足な一日でありました。

さあ、今日も元気だして行きましょう。
(週末に実家の母が来たいらしいが、台風はどうかしら)


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:10│Comments(9)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
その怪しいセールスマンの人も、困って、そんでもってホッとしたんじゃなかろうか。
まっとうな道に戻ってくれると良いですのぅ。

伊勢エビいいなぁ。。。。だれか。。。。
Posted by 空さん at 2010年10月28日 12:01
私にはダマそう!という人は近寄りませんが、ダマすというかそういった類いの内容なのにそれに気が付いていない人が近寄ってきます。
話は聞いてあげますが(上からw)、放ったらかし。

伊勢エビいいなぁ。。。。2
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2010年10月28日 13:41
空さん

なんか、向いてない人のような気がする。
きっと続いてないのでは。

伊勢海老、いいだろ。ふふふのふ。


美穂ちゃん

ワカル気がする。
世の中には不心得な人も多いしね。

ま、話のネタになれば良しとしようね。

伊勢海老、いいだろ。ふふふのふ2.
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月28日 14:06
僕、純粋だから騙されちゃうかも♪

何度か怪しい話しを持って来た知り合いがいましたけど
面白かったのでチクチクと攻撃したら来なくなりましたw
そんな僕はオレオレ詐欺の電話を密かに待ってます。

伊勢エビには触れないでおこう。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月28日 14:49
うちの近所に何度騙されてもまた騙されるオジサンが居ますよ(^^;)
賞状やら勲章やら色々買わされたみたいですが、本人に騙されたと言う自覚が無いみたい(笑)
またそれはそれで良いのかも?
伊勢海老は先月も今月も食べました。
だから羨ましくはない…ウソだけどっ!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月28日 15:31
伊勢海老、いいな♪
海老、買いに行こうかな…普通のだけど。

店員さんに商品を勧められその説明に矛盾を感じてもそのまま騙されてあげる。
指摘してシドロモドロになったりしたら可哀そうと思ってしまって…(^_^;)
買いまではしないけど。
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月28日 16:46
元旦那に騙され続けて裏切られました!(あーあ)

非常に疲れております~
なので伊勢えびをパクリと食べたら元気になりそう♪(笑)

伊勢えびいいなぁ。。。。3
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年10月28日 17:15
エヌラインゆみ子です。bar小粋、久しぶりにいきたいな~。
粋なマスターのキセルふかすところを見たいです。
Posted by N-LINEN-LINE at 2010年10月28日 22:12
pia masaさん

騙されたいとみたわ。
望むところだ。(何を?)

その怪しい話が聞きたいなあ。
披露出来ないような、
本当に怪しい話だったりして。
18歳未満は聴いちゃダメみたいな。

伊勢海老?
今度はキミがご馳走してくれるので?


幸せうさぎさん

そんなに何度も騙されてるの!!
ある意味すごい。

気付かないのが幸せなのかな。
しかし、騙す奴は許せんな。


noinoiさん

大きな声では言えませんが、
伊勢海老より車海老が好き。
瀬戸内育ちなんだもん。

だから、
そっちの方が羨ましいのだった。

騙されて買ってあげるのかと・・・。
それでこそ黒!!


たなまっちさん

そ、そ、その話は重い。

時間があったら、
憂さ晴らしにおいで。待ってる。


ゆみ子さん

コメントありがとうございます。

小粋で会ったゆみ子さんですよね。
遊びにいらして。待ってるじょ~。

ゆうべのマスターは・・・・
ちと辛そうでした。
(詳細は小粋のブログを見よ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月28日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
騙されない人
    コメント(9)