2010年10月21日

こどもの気持ち

こどもの気持ち


「赤毛のアン」
「キャンディキャンディ」

この二人の共通点は何でしょうか?

そう、それは「そばかす」。

子供の頃、
何故かはわからないのですが、
そばかすに激しく憧れました。

もともと大好きだった二つ年上の友達にそばかすがあり、
自分も同じようになりたいと思っておりまして、
彼女が引っ越してからも、
それは変わりませんでした。

同級生で、
明るくて活発で誰からも好かれていた女の子にも、
いっぱいそばかすがありました。

赤毛のアンを読んでからは、
その価値観はゆるぎないものとなり、

明るく元気で頭がよくて素直で飾らなくて
でも実はナイーブで魅力的な性格のヒロインには、

必ず、そばかすがあるのだ!!!

私自身にも、少しそばかすがあるのですが、
これでは足りん!!!!!

そばかすを増やすには日光にあたるのだ!!!

私の実家は山の下で、
日照時間は極めて少ないのです。
お昼過ぎないと、日が当たりません。

休日の午後には、
一生懸命庭に出て、天を仰いでおりました。

ああ、まぶしい。
でも、ここを我慢したらヒロインになれるのだ。

目を閉じてウットリしてる私に、
背後から弟の声が。

「何しょーるん。」

あわてた私は身体をひねりざま、
足をぐねってころんでしまったのです。

弟が一言、
「ねーちゃん、馬鹿みたい。」

その後、弟にキツイお礼をしたのは言うまでもありませんが、
「馬鹿」と言われるのが死ぬほど嫌いだった私は、
その後そばかす育成はやめて、
ヒロインになるのをあきらめたのでした。

今にして思えば、本当に馬鹿みたいなのですが。

だけど子供の頃の価値観は、
誰に決められたわけでもなく、
自分自身の感覚でした。

今は
「シミ・ソバカス」はキタナイという
世間一般の価値観にかなり影響されており、
ソバカスを増やしたいなんて絶対に考えませんけどね。

でも、ふと何故キタナイのだろう?と考えたときに、
答は出ないのです。

心を真っ白にしてみると、
今でも「そばかす」は好きみたい。

桃井かおりさんは
「シミ・ソバカスはデザインだ」
とおっしゃったそうで、
私の中の小さい私は今でもそう思っているのかもしれません。

突然話は変わりますが、
夕べ「大魔神 逆襲」を観ました。
相変わらず面白かった。

さて、今日も元気だしていきましょうか。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:17│Comments(15)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
昔、好きだった娘がそばかす女子でした

大魔人?

撮影に使った着ぐるみで
スーパーの開店イベントに
コキ使われた事があります

臭かった(T_T)
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年10月21日 12:29
大魔神って、顔の前で腕を動かすと顔が変わるやつですかね?
その部分だけかすかに覚えているような・・・

あ、そばかすの話しでしたね^-^;
Posted by ま~ぼ at 2010年10月21日 12:41
シミ・そばかすは消す事ばかり考えていました(^^)
デザインかぁ~
ちょっと気持ちが軽くなったな♪
大魔神…???
テレビっ子の旦那に聞いてみたけどダメでした(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月21日 12:51
私のそばかすは遺伝です~。
ないものねだりで真っ白な肌に憧れましたよ。
今は諦めてるけど。

そばかすのことで、
キャンディキャンディでは落ち込んだ記憶が。
なぜかは思い出せないけど(汗)
赤毛のアンでは逆に元気をもらった記憶が。

しかし、シミだけは別物。
シミは消したいなぁ。。。
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年10月21日 12:57
肌の地色が白い分、ギュって黒い部分が固まるんだ。
それが、シミでありソバカスなんだ。
と信じる42歳。
Posted by 空さん at 2010年10月21日 13:00
同じく、「アン」も「キャンディ」も
私のバイブル・憧れでした(*^^*)
「なかよし」についてた キャンディのぬりえやシール・・・
宝物だったなぁ・・・

時々、運転中に「私はキャンディっ♪」って歌うので
子供達も覚えてしまいましたよ。

先日、
「大人になって見返すと キャンディって実は性格悪い?」
ってネット記事を読んで 妙に納得~(苦笑)
でも、昔の少女漫画って ほとんどそうで
ソコが非現実的で 良かったりするもんなんです(笑)
 
Posted by あんじぃ* at 2010年10月21日 13:07
こんにちは~
キャンディ キャンディ&赤毛のアン じゃい子も子供の頃良く見たが・・・「そばかす」は、そこまで気にして 見てなかったな~

「なかよし」は買ってもらえなかったので、発売日には友人のお宅に必ず見せてもらいに行ってました。
TVでもUMKでしか放映されてなくて、夕方までその子の家に居座っていた 迷惑極まりない少女時代を送っていたような記憶があるのですが・・・あれは まさに女子の憧れでしたね~キャンディ キャンディごっこも していてさ~ じゃい子はキャンディ キャンディになれずに悔しい思いをしたもんですよ・・・(泣)

今じゃ 「そばかす」どころか年齢と共に「シミ・シワ」が気になって「美白」と名の付く物に目が奪われており(笑)・・・「そばかすなんか、気にしないは~」と歌っていたあの頃が懐かしいですね
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月21日 14:04
あー、あまり気にしたことないかも。
そばかすあるなぁって程度で。

小学生の頃はロン毛に憧れて、
ずっと伸してたんですけど、
ある日学校で公開散髪されました。

あれは泣いた。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月21日 15:10
御頭2さん

大魔神なのーー???
大魔神が出来るのーーー????

それ、着て来て!!着て来て!!!

待ってるじょーー!!
(大魔神ファンである)


ま~ぼさん

かすかに・・・・。
アナタだけが頼りだったのに・・・・。

記憶を鮮明にするためにも、
DVD借りてみて下さい。面白いってば。

あ。子供は泣くかも。


幸せうさぎさん

大魔神シリーズは
私が小学校の頃の大映の作品であります。

知らんわね~。面白いんだけどなあ。

そばかすって可愛いと今でも思う。
シミはいや。


たなまっち

アンはいいよね。元気をくれます。

キャンディは、実は見てない。
もう大人だったので「なかよし」は買ってなかった。

そばかす、いいと思うよ。
シミはいや。


空さん

大丈夫だ。
色白は七難を隠すのだ。
(フォローになっとるか?)

そばかすは、つけボクロみたいなものよ。
(あれ?フォローになっとらん?)


あんじぃさん

ホンマ言うたら、
キャンディは世代が違うのでしゅ。
だから、性格しらんのでしゅ。

でも少女マンガの主人公って、
なんか偽善っぽくてイヤだったりはした。

アンはそういうとこないもんね。
だから好きさ。

あ、キャンディの歌は何故か歌える。
娘も。


じゃい子さん

今、はたと気付いたのだが、
赤毛のアンって、アニメの方をみんな思ってる?

私はアニメは原作と違うから見てないじょー。

キャンディは世代が違うし。
(歌は歌えるが)

今日、登場したキャラの中で、
リアルに観たのは大魔神です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月21日 15:18
pia masaさん

公開散髪!!!!!

それは詳しく聞きたい。
わくわく。
微に入り細に入り説明してほしい。
わくわく。

出来れば再現もいいな。
今度・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月21日 15:21
キャンディ・キャンディの漫画は「なかよし」で私は「りぼん」派。
昔の陸奥A子の絵が好きだったなぁ。
あ、そばかす。。。
色白の友人が娘さんに
「運動会でお母さんを探すときは”日陰”を見れば必ずおる!」
って言われたっていうのを思い出しました~(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年10月21日 15:30
pia masa奥様

私も「りぼん」派でしたよ。
陸奥A子さん、大好きでしたね~。
可愛くてさ。

やはり日にあたると黒くなるのね。
間違ってはなかったのね。
(でもどこか違う気が・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月21日 16:01
スミマセン…
ジャンプ、コロコロ派です。

子供の頃は色白、色白言われてたのに、立派な色黒になってしまった…
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月21日 20:05
私もそばかすに憧れていました
私の場合はキリンさんの逆で、クロンボ大会に出れるほど黒かったのでシミもそばかすもあったかなかったかもわからないくらいだったからです
そばかすは色白のイメージでした
今でもそばかす可愛いなぁと思います
Posted by Bebe at 2010年10月21日 21:43
noinoiさん

ほほほ、大丈夫。
ジャンプも読んでたさ。
創刊号から。(ふ、古~~)

コロコロは・・さすがにちょっと・・・。

色なんて、塗ってしまえばオッケーよ。
(フォローになったか?)


Bebeさん

色が黒い人も好きでした。
なんか、かっこいいじゃん。
足が速そうで。(私は鈍足)

そばかす、可愛いよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月21日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こどもの気持ち
    コメント(15)