2010年10月14日

私を見つけて

私を見つけて



「ぼくをさがしに」
という絵本がありますが、今回は関係ありません。

みなさんは、
缶蹴りという遊びをしたことありますか?

今は小学校に空き缶がころがってるなんて
あり得ないと思うのだけれど、
昔は豊富にありましたね。

給食室のウラのゴミ捨て場に行けば、
何個でも使い放題。

遊び方はいたって簡単。

誰かが缶を蹴っ飛ばし、
オニがそれを拾って所定の位置に戻すまでに、
みんな一斉に隠れるのです。

オニは隠れたみんなを探し、
見つけたら

「〇〇ちゃん、見っけ~~~!!!!」
と言って缶を踏む。

見つけられて缶を踏まれたら、アウト。

オニはそうやって隠れた人をどんどん見つけていくのだけど、
うっかり缶から遠く離れたりしてる間に、
隠れていた誰かが缶を蹴飛ばせば、

アウトになっていた全員はまた生き返り、
ゲームは振り出しに戻りオニはがっかり。

大好きなゲームの一つでありました。

ある日のこと、
みんなで缶蹴りをしていました。

小ズルイ私はめったにオニになったことがなく、
その時もオニを免れ、
体育館のウラに隠れました。

そこは意外と穴場でして、
隠れたのは私一人。

窓越しにオニのいる校庭の様子も窺えて、
とっても素敵なポジションなのでした。

どんどんみんなが見つかって行くのを、
優越感一杯に眺める私。

でも、なんだか、次第に、
様子がヘン・・・・・。

よく見ると、
私を除く全員がそこにいる。

そのゲームが終わるには、
私が缶を蹴って振り出しに戻すか、
オニが私を見つけてくれるか、

二つに一つしかありません。

でも、
オニは缶のそばに張り付いているし、
私がのこのこ出ていったら、その場で終り。

こ、困った・・・・・・。

自分で出て行くのはマヌケだと思ったので、
なんとか私を見つけてくれないだろうかと、
色々アピールを始めました。

髪が長くて三つ編みにしていた私は、
それを持って壁の先に出して振ってみました。

反応なし。

石を投げてみました。

反応なし。

カベを叩いてみました。

反応なし。

窓を叩いて音を出してみました。

反応なし。

そのうちに、
みんな何か別の遊びを始めているみたい。
鬼ごっこか???

私はここよーーーーーーーー!!!!!
叫びたい気持ちを抑えて、
じっとしていました。

そのうちに
新しい遊びが興に乗ってきたらしく、
笑い声や歓声があがります。

みんな私のこと忘れちゃったの?????

もう辛抱タマラン!!!!!

のこのこ出て行った私を見て、
みんな大笑い。

「やっと出てきた。」
「さっきから見えちょったよ。」
「けっこうシブトカッタね。」

・・・・・からかわれたわけです。

でもね、
とても恥ずかしかったけど、
私が忘れられてたわけではなかったと思うと、
泣きそうな気分は晴れて、嬉しくなりました。

今にして思うと
怒るところなのかなあ。

からかわれて喜ぶってないよね。

でも、本当に嬉しかったのです。
見捨てられたんじゃなかったと思って。

隠れていた時の心細さ。
それがいつまでも忘れられないのは、
やはり人間は一人では生きていけないってことかもしれません。

人間はいつも
自分を見つけてほしい、
そう願っている生き物なのでしょうね。

さて、もうお昼になりました。
午後も元気だしていきましょうかね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:31│Comments(9)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
あはは、みんなはキリンさんより黒だったのね。

王様ゲームは知らないけど缶蹴りならいつでもOKよん(^^)
Posted by motyママ at 2010年10月14日 12:45
じゃい子も当時は足も速く、隠れるのも得意で「向かうところ敵無し」でした・・・

しかし隠れるの得意すぎた上に、影まで薄かったせいか・・・・忘れられてカクレンボが終わった事すら告げられず置き去りにされて、のこのこ出て行ったときは周囲は薄暗くなっていて・・・結局 泣きながら帰った記憶があります。

そんなじゃい子が、まさか「隠れたり」チャンスをみて「動いたり走ったり」とカンケリみたいな仕事をしているとは(照・笑)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月14日 12:54
缶蹴りはチャンスはあるもののなかなか出ていけない小心者でした。
足も遅かったし(^^;
いつも蹴って勝つあの子はカッコよかったなぁ♪
Posted by pia masapia masa at 2010年10月14日 13:00
15人くらい一斉に出て行き

みんなで缶になだれ込む

最強作戦を敢行してました(笑)
Posted by 御頭2 at 2010年10月14日 13:34
そういう遊びを今の子たちにもさせてあげたい。
Posted by rue at 2010年10月14日 13:42
缶蹴り楽しかったですよね~。僕もよく遊んでました。
ただキリンさんと違って積極的に攻めて捕まってましたけどw

いいなぁ、懐かしいなぁ。
黒麒麟杯缶蹴り大会でもしましょうかw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月14日 14:09
運動音痴のワタシは鬼になるのが怖くてしかたなかった
だって、延々と鬼を続けなきゃならないから(涙)
からかわれるキリンさん。可愛いですね♪
Posted by 空さん at 2010年10月14日 16:06
motyママさん

いつも私が黒いとは限らないのだ。
まんまとやられたわ。

カン蹴りしたいねえ。
やろっか?


じゃい子さん

さっそうと現れて
缶を蹴る救世主だったのですね。
うらやましい。

一度や二度泣いて帰るくらい当然です。
(足が遅かったのでひがんでいる)

それが仕事の役に立とうとは。


pia masa奥様

私も足が遅かったので
活躍出来なかった一人であります。

ぱぱっと駆け出て缶を蹴る子、
かっこ良かったよね~。

カーンという音と同時に
わあっと歓声が上がるのが
昨日のように蘇るわ。


御頭2さん

それと同じことをして
オニを泣かせたことが・・・・。

他の子のジャンパーを着て
カクランするという作戦もあった。


rueさん

ほんと。私もそう思います。

缶蹴りも三角ベースもハンカチ落としも、
今はもう廃れてるんだろうね。

淋しいっす。


pia masaさん

無謀に走り出てアウトになる姿が・・・
いや、あの、その、
かっこよく缶を蹴るヒーローが目に浮かぶわ。
(褒めたから何かください)

黒麒麟杯・・・・・。
オトコはハンデでメイド服を着るのだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月14日 16:47
空さん

私は球技は得意なのだけど、
足が遅かった。

だからオニになってそれがバレるのが怖かった。
(みんな知ってるんだけどね)

子供ってアホですわ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月14日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私を見つけて
    コメント(9)