2010年10月01日

酵素でお味噌は11月

酵素でお味噌は11月



写真は、前回の酵素味噌を仕込んだ瓶たち。

さて、毎回ご好評を頂いております
酵素を使った味噌作りの日程が決まりましたので、
お知らせします。

11月13日の土曜日であります。

月曜日ご希望のアナタ、
申し訳ござらん。

場所は前回と同様、生目台カリヨン店になる予定。

お忙しいとは思いますが、
とても楽しい上に貴重な体験ですので、
是非ご参加ください。

お手伝いは無理だけど、
お味噌は欲しいという方にも販売致します。

ただ、お味噌の量には限りがありますので、
お手伝いに来て下さった方、
早めに予約をして下さった方が優先となります。

また、申し訳ないのですが大量注文はお断りします。

詳しく知りたいという方は、
ご連絡ください。

今日は連絡事項だけにして、
コメント欄は閉じようかなあと考えたのですが、
(なんか、カッコいい気がして)
コメント欄の閉じ方もわからんし、
淋しいのでやめました。

夕べはお好み焼の出前を頼みました。
「かたおか」さんの、もちろん広島風のお好み焼です。

鉄板から食べるのがベストなんんだけど、
出前に鉄板ごとっちゅうのはあり得ないので仕方ありません。

広島では、お好み焼のことを
「お好み」と呼びます。

お持ち帰りをするときは、
あらかじめ大皿を持参し、それに入れてもらいます。

それを新聞紙に厚めに包み、
冷めないように、そして持っても熱くないようにして、
持って帰るのでした。

あ、私が子供の頃の話です。スミマセン。

思えば昔は新聞紙が大活躍でしたね。

たこ焼、巻き寿司、おはぎは木の皮に包んだのを包みます。
焼き芋は直接包むのですが、
あったかいのでお腹に入れるとカイロみたいにホカホカします。

おトイレでも・・・
おっと、また話が落ちるところだった。
やめとこう。

というわけで(?)、
酵素で味噌作りのお知らせでございました。

また後日詳しく書く予定。

今日こそは机の周りを片付けます。では。



Posted by キリンさん at 10:45│Comments(13)
この記事へのコメント
とりあえずメモりました!
早めに連絡できるといいな~
でも行けないときは1袋(1㎏?)お願いします(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年10月01日 10:52
かたおかさんの出前、最近とってないなあ。
うちも配達区域だもん♪
鉄板から直接コテで食べると美味しいよね〜。
じゅるる〜食べたくなって来た><

あ、お味噌、多分行けると思う〜。
作るのは作りますっ!
一瓶つくってモティ家とわけます♪
Posted by 沙夜 at 2010年10月01日 11:00
うむむむ。忙しい日じゃ・・・・。
記録係としていけるように頑張ってみます。
Posted by 空さん at 2010年10月01日 11:19
剣道の祝勝会はかたおかさんです(至福の時)
最近、試合もないので食べてません><
食べたいなぁ。

参加出来るかどうかは
もう少し日が近くならないと返事できませんけど
1㌔お願いします♪
Posted by たなまっち at 2010年10月01日 11:19
しくしく・・・(涙)

今年もいけない。
沙夜ちゃんにがんばってもらいます。
Posted by motyママ at 2010年10月01日 11:34
しくしく…(涙)

遠くていけない。
今年も配達お願いします。
Posted by りあん at 2010年10月01日 13:43
pia masaさん(奥様か?)

是非!!!待ってるよん。
都合がつくといいなあ。

駄目な場合の予約もオッケーです。


沙夜さん

そこまで出前を!!??
時々とても食べたくなるんよね。
ホントは毎日でもオッケーな私は広島県人。

来てくれると助かる。
相方さんにも出来ればヨロシク。


空さん

今のうちから、
ありとあらゆる根回しと裏工作を頼む。

職場に電話してあげるよ。
「うちの娘は今朝ちょっと具合が悪くて・・・」
とか。


たなまっち

来てくれると嬉しいな。
息子達の力も借りたいわ。
よろしく。

予約もオッケーです。


motyママさん

私も残念です。
いてくれると相当な戦力なんだけどなあ。

沙夜ちゃんに全てを任せてくだされ。


りあんさん

どう考えても、
味噌のために宮崎に来るのは
無理であったか。

配達オッケーよ。

それか、海幸山幸の中で作るのはどうだろう。
お味噌列車、なんちゃって。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月01日 16:54
お好み焼きの「かたおか」は美味しいって
この間友人が話してたところだ!
一度食べて見たかったのに先越された。

お味噌! 行きたい!
頑張りますw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月01日 17:37
pia masaさん

頑張れ!!頑張ってくれ!!!!
男手は必要なのよ。

か弱い女の子達を見捨てないでね。

かたおかさん、広島県人なんです。
是非一度食べてみて。
私の定番は、イカ天そば。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月01日 22:11
通常土曜日はお休みだけど、その週末は仕事先の大きなイベントがあって駆りだされる可能性大(T▽T
もし、行けるようであればお手伝いとしてでも参加したいです!
お味噌も1キロ予約します( ̄▽ ̄*
Posted by kusukusukusukusu at 2010年10月01日 22:42
kusukusuさん

そのイベントが延期になるように、
呪・・いや、あの、その・・・。

顔だけでも出してもらえると嬉しいかも。
無理ない程度にね。

予約はオッケーです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月02日 09:55
かたおかのお好み焼き、
10代の頃からの大ファンでお店でももちろん出前でもよく食べてた!

頼むのは絶対に広島風そば入り!!
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月02日 19:59
noinoiさん

よく食べてたの!!!
もしかしたら、お店で会ってたかもね~。

そば入りは当然だ。
私はそれにイカ天を入れたのが好きっす。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月03日 11:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酵素でお味噌は11月
    コメント(13)