2010年09月30日

愛を抱きしめて

愛を抱きしめて



以前、ある自閉症の人のことを本で読みました。
彼女は学者である上に、経営者でもあり、障害をかかえながら、
成功している人物です。

その人の話の中で一番印象に残ったのが、
自分を抱きしめてくれる装置を作ったということ。

彼女は子供の頃、大好きな叔母さんがいて、
よく抱きしめてくれたのだけど、
いつも嫌がって逃げたのだとか。

だけど、本当は抱きしめてもらうのが大好きで、
それなのに何故逃げていたかというと、

自分が抱きしめられたい具合に抱きしめてもらえないことに
耐えられなかったからだと言うのです。

私は自閉症ではないけれど、
その感じはよくわかる。

スキンシップがとても苦手だったからです。
友達と簡単に手をつなぐことや、
肩を抱き合うなどの行為が、うまく出来ないのです。

上手に表現できないのですが、
とても妙な感じ。

だからといって、スキンシップが嫌いなわけではなく、
気軽に手をつないでいる友達同士を見ると羨ましく思っていました。

私みたいな人は多いのかな、少ないのかな。

なんでこんなこと言うのかというと、
スキンシップをおススメしたいからなのです。

特に、子供、伴侶、パートナーとは。

以前「抱きしめるという会話」というCMがありましたよね。
まえにも何度か書いたと思うのですが、
このCMが大好きです。

スキンシップは物言わぬ会話です。
大事に思う相手とは、
欠かさずに続けて頂きたい。

抱きしめるだけじゃなくても、
手や肩にさわる、頭をなでる、そんなことでもいいのです。

スキンシップはとてもとても大切な愛情表現だと、
私は強く信じるのでした。

では、今日も元気出していきましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:48│Comments(15)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
うちは夫と朝晩握手をします。なぜかは分からないが…
だから、つい他の人にも握手を求めてしまいます。いずれは選挙にでも立候補してみましょうかね(笑)
Posted by ゆあさ at 2010年09月30日 12:02
ゆあささん

あ、握手ですか。
そりゃまた清々しいっちゅうか、
同士っぽい雰囲気。

「今日もお互い頑張ろうぜ!」

「今日もお互い頑張ったな!」

みたいな。

立候補したら、一票はお任せくだされ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月30日 12:10
その方の本、読んでみたい・・・

たぶん高度情緒障害でしょうね

自閉症の方のスキルでは在り得ないかも。

私は握手が苦手です

恥ずかしいんです(苦笑)

ここぞ!という時にしかしません

選挙に出た方のとりあえず握手が嫌いです・・・

でも

ハグは好きかも(爆)
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年09月30日 12:29
抱きしめるのも
抱きしめられるのも、大好き!
長男をギューッと抱きしめると
あまりにも私の愛が溢れて強いらしく
「い、いたい・・・」
とよく逃げられます(泣)
でも子供たちは、泣いたり喚いたりしても
抱きしめると落ち着いてくれます^^
なんだか、目には見えない薬みたい。
Posted by とら at 2010年09月30日 13:00
キリンさん、聞いてください。
昨日ね、息子のスイミング、昇級テストだったんです。
少し早く着いたので 「先に行って着替えててね」って言ったら、
「ママ、ちょっとだけ」って ムギューって(*^^*)

息子も結構体は大きいし、場所はイオンモールの玄関。
家ならまだしも ちょっとこっちの方が照れちゃったけど、
まだまだ私の ムギューっが効くんだぁ、って
ちょっとうるっと来た♪

テスト?
自信がなかったはずが 
お陰様で あっさり合格しましたよ^m^♪
ほんとに効き目が あったのかな。 ふふ。
Posted by あんじぃ* at 2010年09月30日 13:39
御頭2さん

火星の人類学者という有名な本ですが、
10年以上か、もっと前に書かれた本なのよ。

今度貸しますわ。さだまさしと共に。

握手は私も苦手です。
ハグは相手によります。(キミもだろ)


とらさん

ぷぷぷ、長男さんは、そろそろ照れもあるのでは?
しかし、それに屈してはいけない。
愛は惜しみなく与えてあげましょう。

減るもんじゃなし。

で、アゴ大臣さんにも与えておるのかな?
(今度こっそり教えて)


あんじぃさん

効いてる効いてる!!!!!!
バッチリよ。

昇級おめでとう。良かったね。

いやいや、男の子って可愛いよね~。
うちみたいに二十歳過ぎると・・・
今のうちです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月30日 14:03
主人、フランスで働いてた時、
毎日仕事始めと終わりにスタッフみんなで、
ビズ(相手の両頬にチュッ、チュッ)ってするのが
超~面倒だったって言ってた。
男性はヒゲが痛いし…女性とするのは恥ずかしいし…(笑)

それプラス握手もしてたらしく、
握手は日本に戻ってからも、こっちでも取り入れてます。

自然とみんな笑顔になるみたいです。
Posted by noinoinoinoi at 2010年09月30日 16:11
キリンさんへ

照れくさいけど、じゃい子も抱きしめられたいかも!

子供とかはいまだに「辛いことがあったな~」と思うと抱きしめてあげるんですけど、自分自身が抱きしめてもらう事は・・・ゼロ

本当は甘えたいのに、上手く甘えられない性格なんですけど たまにはね~(照)

一人で子供を育て母親代わり&父親代わり・仕事柄・立場的・キャラ的にも強い女性に思われるみたいで・・・辛いときが無い訳じゃないんですよ!

今度 素直に「じゃい子を抱きしめて」と言ってみようかしら?
間違っても、「警察」とか呼ばれないと良いんですけどね~(笑) 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年09月30日 17:25
毎日、黒豚ちゃんを抱きしめてます。
結構いやな顔されます(笑)
Posted by motyママ at 2010年09月30日 17:54
noinoiさん

なるほど~。
やっぱし日本人の場合、
対外的には握手が自然なのね。

それ以上は家庭内で。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月30日 18:01
じゃい子さん

素直になろうよ、きっと大丈夫。

子供を抱きしめるだけでも、
癒しになりますよ。

子供が辛そうな時だけでなく、
自分がしんどい時に子供に甘えるのもアリだよん。


motyママさん

可愛いよね。
あのギッシリ詰まった感が私も好きさ。

いやな顏に負けてはいけません。
きっと照れてんのよ。(違うか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月30日 18:19
僕はよく握手とか肩組んだりしてましたね。
あ、男性ですよ。

女性は緊張しちゃうの。

スキンシップ大事ですよね。
捕まらない程度にスキンシップしますw
Posted by pia masapia masa at 2010年09月30日 18:57
最近、星人たちがハグから走って逃げる(笑)
なので走って追いかけるの(鬼ごっこ状態)
ほんとは喜んでるみたいだけど。

握手は男女問わず出来るようになったかなぁ~(照れるけど)

パートナーがいたら絶対手をつないで歩きます。(腕組とか)
いたらの話なのでどうにもならんですね(笑)

今度みんなで手をつないで歩きますか?(Gメン状態~横一列)
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年09月30日 19:12
うちは朝起きたらハグしてたけど、チビスケ妊娠してお腹大きくなり始めたら、みんな怖がってハグしてくれなくなったなぁ〜
また復活しよっかな?
何歳までハグしてくれるでしょうかね〜(笑)
Posted by ノスケ at 2010年09月30日 21:41
pia masaさん

スキンシップは大切です。
捕まっても私の知ったこっちゃありませんが、
まあ覗きで止めておいた方が無難かと。

ワン子たちとのスキンシップで
うさを晴らしてくだされ。


たなまっち

みんなで横一列に手をつなぐ・・・。
はないちもんめを思い出した。

仲間はずれが心に痛いという
残酷なゲームだったわ。
けっこうそれで誰かをいじめた。
(加害者)

パートナー、がんばれ。


ノスケさん

是非、復活させてください。
大きくなっても続けてほしいと思います。
逃げるけどね。
(経験者)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月01日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛を抱きしめて
    コメント(15)