2010年09月29日

同じ名前

同じ名前

いや、この画像、気に入ったもんで。
意味はありません。

自分と同じ名前の人と会ったことありますか?

私の名前は「司」と言います。
男性にはいるのだけど、女性で同じ名前の人に会ったのは、
後にも先にも一度だけです。

ある針灸のエライ先生で、私より少し年上。
小柄で華奢で知的な、とても素敵な女性でした。

嬉しかったですね。

これがヘンな人だったら、嬉しくなかったかもね。

ってことは、アチラの感想は・・・???う~~~ん・・・・。

子供の頃は、この名前がいやでした。

小学校の時、
何かのことで表彰されて景品がもらえるとき、
女子はみんな赤い筆箱なのに、
私だけ男子と同じ青い筆箱だったりね。

大学の時、
初めての講義で出席をとるのに名前を呼ばれ、

「はい。」
と返事すると、
ほとんど教室中の人がこっちを見るのです。

えっ!!オンナ????
みたいな。

それから大人になって、
薬屋の泊りがけの研修会に行くと、
たいてい何人かが相部屋で組まれるのですが、
オッサン達と同室だったりね・・・。

だけど、そんな悲しい思い出も、
同じ名前の素敵な女性に会ったとき、
全て払拭されたように嬉しかったのですよ。

今では自分の名前が大好きです。

そうそう、オマケですが、
私の母の名前もヘンなんです。

「佐喜近」っていうんですよ。

読めない?「さきちか」と読むのです。
こちらは今だかつて同じ名前の人に会ったことないですね。

でも、母はこの名前が好きみたい。
変わった人です。

では、今日も元気だしていきましょうか。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:28│Comments(18)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
お母様の名前、ステキっ♪
私と同姓同名の方にはは
まだ会ったことないですねえ。
ちなみに私の曾祖母の名は
「ベン」
といいます( ̄∀ ̄)v
Posted by とら at 2010年09月29日 10:48
同姓同名の方は今までお二人いました

一人は小学生の頃、新聞の片隅に

窃盗犯として、

もう一人は担当した披露宴の来賓。

素敵な方でした
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年09月29日 10:51
とらさん

ベンと聞くと、
昔のマイケルジャクソンの歌を思い出す。

そういえば、
アナタの本名を知らないことに気付いた。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月29日 11:03
同姓同名…
ないな。
結婚してからは特に会えそうな気がしないです。

みやchanブログの美容室Asante
http://asante.miyachan.cc/
スタッフの名前が「つかさちゃん」です。
どういう子って…えっと~。
ブログ見に行くと分かります。
あだなは「つんちゃん」です。
Posted by りあん at 2010年09月29日 11:08
私は夫の妹、義妹と同じ名前です。義妹は離婚して旧姓に戻ったので同姓同名です。
ちなみに名前が一緒だった同級生はゆさあって人と結婚したので同姓同名です。
年賀状を出すときややこしいですよ
Posted by ゆあさ at 2010年09月29日 11:47
僕の同姓同名は、日本はおろか
この世に居ない自信がある。
(日本にいなかったら普通いないけど)

にしてもお母様のお名前カッコイイ!
昔の人の名前って読めないけどカッコイイのが多い気がする。
あ、お母様が昔の人と言ってる訳じゃ、ない、です(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年09月29日 12:02
御頭2さん

窃盗犯という字を見た瞬間、
アナタの顏が新聞に載ってる図を想像してしまったわ。

それにしても両極端ですね。
ご自身はどっちだ?


りあんさん

そうね。
字面を見ると珍しい漢字じゃないのに、
その組み合わせは他に見たことない。

見た目は普通なのに、
中身は珍しい・・名は体を表す・・いや、あの、その・・。

「つんちゃん」
一度お会いしたいものだ。


ゆあささん

聞いただけでも、
ああ、ややこしい。

結局のところ、
義理の妹さんと友達と、
3人が同姓同名なのですね。

性格はそれぞれどんなんだろう。
名前が一緒だと似るとかあるのかな?


pia masaさん

たしかに、
名前はおろか、中身も珍しいもんね。
そっちも自信持っていいと思う。

さあ、胸を張りたまえ。

母は昔の人でいいです。
が、わ・た・し・は・ち・が・う。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月29日 12:49
こんちは~じゃい子です。

じゃい子の本名は変ではないんですが、女も男も・・・いるんです。

しかも子供の頃は、ご近所に同姓同名がいたから良く比べられてました。「あそこの〇〇ちゃんのほうが、何でも良く出来て親は自慢できるよね~」とか「同姓同名なのにね~?」なんて言われてさ~

で 離婚後も名前変えなかったんですよ!子供の事もありますし、今の苗字の方が良くってフルネームだと女優さんみたいでカッコいいんですよ(あくまでも名前がですよ!笑)

それと 父方の祖母の名前は「しめ」・・・
昔は前に「お」を付けていたらしいから、人前で呼ばれるの辛かったんじゃないかと、今でも思うんですよね~(贅沢は言えないかも・・・反省)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年09月29日 13:07
旧姓は学生の時だと同学年に三人はいたような。
だから先生からも下の名前で呼ばれることが多かったです。
でも、下の名前でもわりかし多い名前なんですよね(^^;トホホ~

キリンさん&お母様のお名前カッコ良いですよね~
背筋がピンと伸びる感じです(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年09月29日 13:07
いそうな名前だけど身近では会ったことないかも。
「ななえ」や「ななよ」など、
プラス一文字されたクラスメートはいたけど…

ちなみに、うちの主人の父は「大原大」
Posted by noinoinoinoi at 2010年09月29日 14:05
下の名前は当時、人気ベスト10に入ったくらい
ポピュラーな名前だけど、
苗字は旧姓も結婚後も親戚以外あったことない。

文字としてはごく普通なんだけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Posted by motyママ at 2010年09月29日 14:55
ごく平凡な名前のはずなのに
未だ出会ったことがないですねぇ
読めない漢字の名前にあこがれた学生時代。
Posted by 空さん at 2010年09月29日 15:24
同じ名前・・・浅香光代と一緒で落ち込んだ。
ミッチーとサッチーの不仲問題がおさまるまで
なぜかショックだった(名字は違うのにね)

亡くなった祖母が「ケサヲ」という名前だったので
男らしい名前は好きです。
だってその分女性らしさも光って見えるの♪
キリンさんも「キラッ☆」ですよ^^
Posted by たなまっち at 2010年09月29日 15:33
初めまして。

お母様のお名前、かっこいいです!大好きだった祖父の名前が一字入ってるのも
私の名前は中学の時、1クラスに4人いました。字はちがってたけど…。
旧姓は、初対面で読んでもらえない名字で銀行窓口や病院で自信なさげな声で呼ばれてました。しかし、娘の習い事の先生が同じ名字です。

今は宮崎の代表的な名字です。
Posted by 舞姫 at 2010年09月29日 19:21
じゃい子さん

芸能人みたいな名前ですか。
いいな。

私の友達も離婚したけど、
しかも自分が浮気してその相手の子を身ごもったのが原因だけど、
(相手とは別れたが子供は産んで育ててる)
図々しくも旧姓には戻らず、
離婚したダンナの姓を名乗っておる。

おしめさんですか。
どうだろうね。
聞いてみたいね。


pia masa奥様

わかりやすい名前にどれほど憧れたか。

憧れナンバーワンが
「たかこ」と「ようこ」だった。
(ナンバーワンなのに二つある)

アナタの名前も好きだよん。


noinoiさん

ご主人のパパさん、いいね。
上から読んでも下から読んでも、ってカンジで。
しかも堂々としている。

アナタの名前は可愛くていいじゃん。
(ちょっと嫉妬)


motyママさん

知り合いで、
アナタと同じ名前で
苗字が「小枝(こえだ)」という人が。
字面は可愛いのだが、
声に出して読むと・・・・。

旧姓?こんど教えて。


空さん

中学の同級生にいたよ、たしか。

私は誰にでも読めて、
しかも女だとわかる名前に憧れた。
「たかこ」「ようこ」など。

読めない字っちゅうか、
画数が多い名前は試験に不利なので、
憧れたことなし。


たなまっち

ケサヲ!!かっこいい!!!!

なんか凛としてて粋な感じだねえ。

司は漢字自体が硬そうでさ。


舞姫さん

コメントありがとうございます。

それって、
不出馬宣言されたお方の・・・・か?

佐喜近は珍しいでしょう。
本人は目立つ名前だから好きみたい。
自信満々な人なんですよ。

「さき」というバーさんと
「ちか」というバーさんが長生きしたので、
両方くっつけて名付けただけという、
なんとも簡単な理由なのだが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月30日 00:12
同級生の男の子にいました「司くん」。
でも、「伊藤つかさ」世代なので(ふ、古っ!)
私的には 女の子の名前だと思ってます。

あれ?
なんだか以前も こんな会話した気がしますよ??
と・・・軽くデジャヴ。(お母様のお名前も・・・)
気になって検索したら・・・
ふふ♪ 昨年10月20日の記事発見( ´艸`)クス(←嫌なヤツ)
Posted by あんじぃ* at 2010年09月30日 02:28
独身の頃は、男性に名前を名乗ると笑われていました。
有名な?女優さんと同じ名前だったらしい…AV女優だけど(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月30日 07:42
あんじぃさん

うん、前にも書いたなあと思いながら、
また書いたのだ。

ホントは、
同じ名前のブログについて匂わせるつもりが、
結局自分のことしか書いてないのだった。
とことん自己中。

それにしても、よく覚えてたわね。
それがちょっぴり嬉しい。


幸せうさぎさん

そうなの???

笑うヤツは観てるってことじゃん。
男は馬鹿だねえ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月30日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
同じ名前
    コメント(18)