2010年09月07日

秋の大運動会

秋の大運動会



以前もご紹介しましたが、
私が高校3年生のときの運動会です。

♪♪秋空高く 晴れやかに
 心も躍る 身も弾む
 指折り数えて待っていた
 楽しい我等の運動会

これは、小学校の「運動会の歌」。

運動会といえば、秋。
数々のエピソードと、
爽やかな風と、キンモクセイの香りがセットになって、
脳裏にインプットされています。

昔の運動会って、いつ頃でしたっけ?
9月の終りか10月頃だったように記憶するのですが。

それが9月のしょっぱなに行われるようになったのは、
いつからでしょうか。

長男の高校最後の運動会は、
9月の最初の日曜日でしたが、
熱中症警報が出たために、
午前中で中止。

彼の生涯最後の運動会での出場種目は、
フォークダンスの女役という、
ネタとしては美味しいが、
本人的には不本意な結果に終わりました。

今年は熱中症のニュースが大々的に報じられ、
特別な年のように言われています。

たしかに今年はちょっと特別かもしれません。
ですが、
もっと前から子供達への負担は大きかったのでは?

九月の初めは、ほとんど夏です。
この時期に運動会なんて、あり得んやろうと思うのですが。

一過性のニュースとしてではなく、
誰のための何のための運動会なのか、
根本的に考え直してほしいと考えているのは、
私だけでしょうか。

フォークダンスといえば、
私も小学校の運動会で男役でした。

「キリンさんって、昔は背が高かったの?」

違います。私はチビでした。

うちの小学校は女子の数の方が多かったのですが、
運動会の時は、
大きい順に並びます。
そうすると、最後のチビたちは余るの。

そのお余り達が、男子の列に回されるのです。しくしく。
オクラホマミキサーのときなんて、
チビの私は頭一つ大きい女子の背後から手を伸ばし、
背負われた荷物が垂れ下がったみたいな位置で四苦八苦だったわ。

おっと話がそれたわ。

では、まだまだ夏が続きますが、
元気だしていきましょうね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:20│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ワタシも男の子側で踊る人でした。デカくてね。
今もフォークダンスって踊るんですかねぇ?
楽しみだったような、ちょっとイヤだったような
微妙にモイモイする記憶でございまする。。
Posted by 空さん at 2010年09月07日 13:00
進学校は昔から夏にしてるようです・・・運動会。
私の高校はもう少し後でしたね(空さんと同じ)
受験の事を考えるのであれば春の方がいいかもと^^
危険すぎると私も思います。

そうそう・・・私はチビでしたが女役でした。
空さん・・・ゴメンチャイ><(あの学校はそうでしたね)
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年09月07日 13:07
僕の時は10月だったかな。
でも本当時期を考えた方が良いと思います。
これだけ熱中症がニュースになってるのに。
出来れば高校野球も涼しい時期が良いかとw

あ、フォークダンスではいつも男役でした。(役?)
Posted by pia masapia masa at 2010年09月07日 13:36
うちの子たちは、運動会の練習期間だけ、
学校に水筒を持って行けます。

朝、麦茶が一気に減ります。
(別にいいか;)
Posted by rue at 2010年09月07日 13:47
日本は”例年通り”が好きだからなあ~
外での行事はこれからはほんと考え直さないと大変ですよね。
一番かわいそうなのは子供たちだわ。

小学6年生の時のフォークダンス。。。
私、とっても大きく成長しちゃったもんだから、
男子は大きい子でも私より小さい。
なんだかこっちが恥ずかしかったですね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年09月07日 14:50
宮崎市内の小学校の3分の2が今は春に運動会をしているようですよ。
秋は芸術方面が忙しいって理由で。
決して熱中症を心配してじゃないとこが納得いかないけど、
クラス替えをしてすぐだとクラスの一致団結ができるとか。
いろいろと大人の事情ですね。
Posted by motyママmotyママ at 2010年09月07日 16:26
空さん

フォークダンスは、はっきり言って好き。
男子と手をつなげるからではなく、
純粋にフォークダンスを踊るのが好きだったのさ。
(ちなみに盆踊りも好き)

男子と踊るのは、
ものすごくイヤな相手がいたので嫌いでした。


たなまっち

春だと弁当が腐るような気がする。
やっぱ秋だよ、美味しい弁当が食べられるのは。
(目的はそこなのか?)

運動会で受験に失敗するようでは、
終わってると私は思う。


pia masaさん

高校野球は夏でいいのだ。
暑い中、球児が頑張る姿が美しい。
ああ、青春。

観てるこっちは冷房の中で涼しいし。(本音)


rueさん

学校に水筒を持っていくって、
特別な気分で嬉しかった。
(断水の時だが)

暑いときの麦茶って、
なんであんなに美味しいんでしょ。


pia masa奥様

私は大きい女の子が羨ましくて、
友達はほとんど大きい子だった。
よく
「姉妹?」
と聞かれたものだ。

今でも大きくなれるものなら大きくなりたい。

motyママさん

秋まで育ったクラスだからこそ、
団結が生まれると思うんですけど。

秋に行事が集中すると、
先生が大変だからじゃないのかなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月07日 18:27
福岡在住時、秋でも暑いからと、春に運動会が変更になった学校がありましたが、春の開催当日、光化学スモッグ警報が出て、結局延期・・
振り回されてますよね・・・
私たちはずっと10月の第一日曜日でした!
フォークダンス懐かしい!!踊りながらハチマキ交換の約束したり(笑)キャー!青春!
Posted by ノスケ at 2010年09月07日 21:48
学生の頃、フォークダンスが大嫌いだった私。

あのマヌケな音楽と単調なダンスに絶えられなくて、
こそっと輪を抜け出し
建物の影に隠れてました。

今だったら踊るね。
何度でもくるくる回るね。
Posted by 彩 楽 at 2010年09月08日 09:03
ノスケさん

大人って、キタナイわっ!!
いや、私も大人だからキタナイんだけどさ。

フォークダンスの途中で
そんないかがわしい約束を!!!
不順異性交遊だ。

うぬぬ・・。(他人の青春が羨ましい)


彩楽さん

嫌いでしたか。

今ならきっと楽しいよ。
今度みんなで踊ろうか。
くるくる回ろうか。

衣装はもちろんメイド服ね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月08日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の大運動会
    コメント(10)