2010年09月03日

いつも時代劇があった

いつも時代劇があった


ブログを休みます、という舌の根も乾かぬうちに、
記事をアップしようとしている、
狼少女(少女?)キリンさんです。

先日、思い掛けないお客様がいらっしゃいました。
BAR小粋のマスター、御頭に伴われ、
それはそれは素敵な紳士が・・・・。

堀田眞三さん。

名前は知らなくても、
お顔を見れば、ああこの人!!と思い当たる方も多いでしょう。

脇役の、主に悪役として活躍してこられた方です。

以前、御頭から堀田さんのことを聞いて、
プロフィールを覗いてみると、
涙が出そうなほど懐かしい作品に出演しておられるのです。

きっと、みんな知らんわね。

大忍術映画 ワタリ(1966年)

これはカムイ伝で有名な白戸三平さん原作の漫画を
映画化したものです。

素浪人 月影兵庫

これは、松方弘樹さんの父上が主人公。
滅法強いがクモに弱いの。

仮面の忍者 赤影

私は忍者にあこがれてたのです。
お姫様は役立たずでつまらんと思っていました。

真田太平記

これはちょっと新しい。
おお、これにも忍者(草の者)が出るわい。
堀田さんも、忍者の役なのですよ。

この他にも、
水戸黄門を始めとして
数え切れないほど多くの作品に出演されています。
キイハンター、Gメン75といった現代劇にも。

私の父は、時代劇が好きでした。
歴史の話にも詳しくて、
テレビを観ながら裏話などしてくれるので、
子供心に父に対して尊敬の念がわいたものです。

時代劇は、親子関係の構築にも一役買っていたのではないでしょうか。

おっと、時代劇の話になると長くなるのだ。

堀田さんは、
とてもお洒落であるとともに、
静かに燃えておられました。

最近のお仕事では、
大学教授や警察署長などの役をされているとか。
なにやら新しい構想もおありなのだそうで、
にこやかな表情と強い眼光がとても印象的でした。

私もまだまだ負けちゃおられん!!!!


堀田眞三様、
お忙しい中、足を運んで下さってありがとうございました。
握手をしなかったのと、サインをもらいそこねたのが心残りです。
ちょっと舞い上がっておりましたので・・。
(根がミーハーである)

さて、九月になって初めての週末です。
何かいいことありますように。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:48│Comments(17)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
おぉ。月影兵庫はちょっとだけお仕事で絡んだコトが。。。
ま、全く絡みも何もない場所でこっそりとw

時代劇昔は好きだったんですけど、
最近のはどうも合わなくて見てないです。

それにしてもダンディーな方ですねぇ。
僕もいずれは。。。(無駄な決意)
Posted by pia masapia masa at 2010年09月03日 14:08
堀田さんに、このブログをお知らせしておきます(笑)

今は、現代劇の方が多くなってますね

お爺ちゃん役が多くなってますが

ハリウッドならば40代で全然いけます!

応援してくだされ!!!
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年09月03日 14:35
キリンさん こんにちは。

ありがとうございます!

お仕事中なのに、突然にお邪魔し失礼しました
ながら

~~時代などで作品を観て頂いていた!~~

お蔭様で 嬉しくもありがたい刺激も貰え・・・・まだ暫し現役で戦いたいと
思います

まずはご自愛の程 失礼します

グランパ
Posted by グランパ at 2010年09月03日 15:05
昨日はありがとうございました(^^)
素敵な出逢いがあったんですね。
それでテンションが高かったのか~(笑)
時代劇ってハマって見ると泣いちゃうんですよ。
愛がありますよね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月03日 15:29
ダーティーハリーのクリントイーストウッドさんみたく
かっこいいですね。

よかったねぇ、キリンさん!(笑)
Posted by rue at 2010年09月03日 15:40
時代劇は安心して見られる。最近わかったことです。
だって、時間になればちゃーんと印籠が出てくるもの(笑)

義父母は時代劇チャンネルの番号だけは暗記してるのよ(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年09月03日 15:42
時代劇、大大大スキ♪
お顔もモチロン存じております。
キリンさんの舞い上がるお気持ち
分かりますわ~(-L-)
何だか並んでるお二人ってば、
仲睦まじいご夫婦のよう・・・。
(ご主人様、スイマセン・・)
Posted by とら at 2010年09月03日 15:57
うわ~!
すでにグランパさん(堀田さん)からコメント入ってるーーー!
やっぱりステキな方だなぁ(うっとり)
いいなぁー。ツーショット。羨ましいぞーーー!!
Posted by 空さん at 2010年09月03日 17:51
pia masaさん

なんと!!!月影兵庫を知っているとは!!!
お若いのに、てえしたお人だ。
さあさあ、寿司食いねえ。(自腹でね)

最近は面白い時代劇がないよね。
作り手の問題か、観る方の問題か、どっちだろう。


御頭2さん

もちろん、応援しますとも!!!!
かっこいいんだも~~ん。えへへのへ。

こ、こ、このブログはいけない。
もっと上品なブログを立ち上げるから待ってくだされ。

と言う間もなく、
コメント頂いちゃったよ~~。
嬉しいっす。


グランパさま

コメント有り難うございます。

こちらの方こそ、
短い旅の間に足を運んで頂き、
光栄でございます。

宮崎にお越しの際には、
是非またお目にかかれたら嬉しいです。

今後のご活躍を楽しみにしております。
私も、パワーが沈殿しないように頑張りますね。


幸せうさぎさん

昨日は有り難うございました。
いろいろハプニングも楽しかったね。
(布巾事件とか・・)

私も時代劇で泣きます。
日本人の心の故郷でありましょう。


rueさん

でしょう、でしょ、でしょ!!!!
かっこいいんだ、これが。

良かったよ~。寿命が延びたわ。


motyママさん

時代劇の法則は、安心の法則。
御伽噺につながるところもあるかもね。

でも、ワタリは悲しい物語だったの。
思い出しても泣ける。

3回観た。


とらさん

へっへっへ、羨ましいだろ~~~~。
素敵だったわん。

年甲斐もなく、舞い上がってしまったさ。
乙女に戻るのも悪くない。


空さん

ふっふっふ、羨ましいだろ、だろ、だろ~~。
早々にコメント入れて下さるなんて、
素敵なお気遣いであらせられる。

人物と同じ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月03日 19:20
キリンさんへ

復活おめでとう御座います。(笑)

「舌の根も乾かないうち!」・・・イヤ~それも大歓迎です。

俳優の堀田さん、ダンディでお年をめされてからも輝いておいでのようで、しかも優しい顔・・・ス・テ・キ

「私達もまだまだ頑張らなくちゃ」と気合が入りますね~
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年09月03日 19:39
時代劇は見入るんですよね^^
小さいときから見てましたが・・・
1966年はまだ産まれてません(うふふ)

舞い上がりますとも~♪ダンディだし♪
そんなキリンさんをこっそりと見たかった(エヘ)
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年09月03日 20:31
じゃい子さん

たった一日オヤスミしただけだった。
その間に仕事はほとんど片付く・・・わけないって。
しくしく。

マイペースを貫く覚悟でござるよ。

堀田さんは素敵でした。
会えて良かった。


たなまっち

そんな姿を見せるわけにはいかんのです。
いつも威厳たっぷりの私だけを見ていてね。

え?そんな姿も見たことない?

どんまいっ!!
ビバ時代劇!!!(誤魔化したつもり)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月03日 23:05
土7の女です。グランパカッコいいですよね。お人柄も宜しいし最高です。話し変わりますが今夜は都合が悪くて来店出来なくなりました。また来週伺いますね
Posted by ゆあさ at 2010年09月04日 17:23
ゆあささん

コメントありがとうございます。
ホント、素敵な方でした。

今夜は、おぼことデートですね。
楽しんでください。

また来週ね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月04日 18:51
ミーハーな気持ち、よくわかります。
車にサイン色紙、とりあえず積んでる人なので。。。。
(サインペンはコンビニでどこでも買えるんで)

昔の女優さんや俳優さんって花といいますか、オーラがありましたよね

昔の女優さんのプロマイド写真でお年寄りに回想法を行いますと
すんごい盛り上がります
Posted by おさんぽあるみ at 2010年09月04日 18:57
おさんぽあるみさん

私も昔の時代劇の写真で回想法をしてほしい。
マジで好きだったの。

大河ドラマでもイケル口である。
鮮明なのは、緒方拳の太閤記からかなあ。

あと、古い漫画も大好物じゃった。

食べ物もいいな。ラーメンとか。
回想法しながら食べていい?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月04日 19:40
仮面の忍者 赤影 好きでした。だいじょーぶ。特撮同好会(名前検討中 
カムイ外伝 漫画アニメ渋いですよね。サスケも 好きです。ということでですね。漫画同好会(名前検討中
キイハンターで プログ 検索中です。今 動画で キイハンターを視聴しています。東京パノラママンボーイズカッコいいですね。刑事ドラマ同好会(名前検討中
動画 時どき 3年前のとか 見れなくなりますね。
昨夜 千葉真一で 動画 検索して 千葉ちゃんの歌 映画予告 ジャワカレーの宣伝 カリーナの宣伝など 見ました。懐かしいですね。谷隼人さんも 大人気でしたね。 ウェーブで キイハンターで 検索して
ウィキィペディアなど 見て レギュラー出演者など 見るのも 好きです。
キイハンターの画像も おもしろいですね。
Posted by 謎の三文字☆村石太&コピー星人 at 2012年06月23日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつも時代劇があった
    コメント(17)