2010年08月19日

真っ白なパンツ

真っ白なパンツ



「まず、画像の山を見て下さい。」

そう言われたアナタ、どの山を見ますか?
手前から、一番真ん中の、後の山、
それぞれだと思うのです。

物の見方ってそんなもので、
人によって違います。
また、どこから見るかによって、出来事の表情も変わります。


当店に、ある身障者のお客様がいらっしゃいます。
電動車椅子に乗っていて、肢体はあきらかに不自由な方。
言葉もうまくしゃべれません。

ご注文を聞くのも、手振り身振りで一苦労。
財布からお金を出すのもままならないので、
いつもこちらがバッグを開けて、お出しするのです。

みやchanブロガーさんに、
BAR御頭という人がいます。

御頭にその人の話をしたら、
意外にも、二人には接点が!!!

これから話すのは、その御頭から聞いたエピソードです。

市役所か、市民センターか、場所は忘れましたが、
その人が御頭の方を向いて、しきりに何かの合図を送ってくるのです。
まったく見ず知らずの相手なので、間違いかと思ったそうなのですが、
明らかに自分に何かを言ってるらしい・・・。

近寄った御頭は、自分の顏を指さして、
「オレ?」

その人は激しく首を縦に振り、
「そうそう!!」
って感じ。

そして次は首を横の方に向けて、
ある方向に連れていけという仕草を。

そっちを見たら、そこはトイレ・・・・。

そうか、トイレか、と御頭はトイレに連れて行ってあげたのですが、
そこで終わらず、まだ何かを激しく訴えている様子。

そこで御頭は気付きました。

「用を足すのを手伝えと言ってるんだ。」

正直、ええええ~~~~~~っ!!と思ったそうですが、
しかたないので、
便器の前に連れて行き、
前を下ろし、
終わるまで介添えをしたのだそうです。

「その時、マジで感動したことがあるんです。」

???感動???

「パンツが、真っ白だったんです!!!!!」

は?一瞬、何のことかわかりませんでした。
御頭は続けて語ってくれました。

身体が不自由な方だから、
まったく自分の偏見なのだけど、
あまり清潔ではないだろうなあと決めてかかっていたと。

ところがパンツは洗いたての真っ白!!

真っ白なパンツだけでなく、
何もかもとても清潔に保たれていたのだと。

これだけ重度の障害を持っている人を、
こんなに清潔に保つには、
介護者にどれほどの気遣いがあろうかと想像すると、
心の底から感動が溢れてきたのだそうです。

その人は、ある介護施設にいるらしく、
きっとその施設は細やかな配慮のあるところなのでしょうね。

さて、
この話は、いろんな語り方が出来ると思うのです。

「こんなことさせられちゃって~。」
という愚痴。

「こんなことしてあげちゃった~。」
という自慢。

ところが御頭は、
介護者に対する尊敬の念と、
最初に自分が抱いた偏見への反省を込めて、
素直に語ってくれたのでした。

この話はもっと前に聞いていたのだけど、
なんで今日になって書いたのか?

それは、昨日、御頭の小学校の担任の先生がみえたから。
(うちのお客様なんですよ)

「あの子、性格はとってもいい~~んです。」(「は」がミソ)

「お店に、お客さんは来るのかしらねえ。」
「ちゃんとやってるのかしら。」

最後には深々と頭を下げて
「どうぞよろしくお頼みします。」
と、帰って行かれました。

先生、アナタの生徒は素敵な大人に育ってますよ。
と言ってあげたくて、ここで書いてみました。
(直接言えよ)

あはは、無断で書いちゃったよ。ま、いいか。

さて、今日もお仕事がんばりましょう。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:44│Comments(11)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
そういうところがあるからねぇ、、、お頭って。
一気に株があがりましたか?  ← 聞くなよ(笑)
Posted by 空さん at 2010年08月19日 11:53
空さん

株に変動はなし。

ただ、
私には出来んことだと思った。
男便所には入れんもん。(そこか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月19日 12:02
もしかして・・・その人は。。。
人違いだったら申し訳ないのでここには書けません。
ボン店に来られてるんですよね・・・

またお会いした時に^^
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年08月19日 12:53
御頭って
素直な良い人間だね。

素直に言ってみる。

無断で書いちゃった?

わたしゃ、無断で画像パクられていること
しょっちゅうです。(誰とは言わんが)
Posted by 彩 楽 at 2010年08月19日 13:38
たなまっち

何だろう、気になるわ。どきどき。

今度くわしく教えてね。


彩楽さん

うん。素直な良い人間だよ。

負けずに素直に返してみる。

今日も見たような画像を目撃したわ。
あるブログで。

どことは言わんが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月19日 17:10
人のものを勝手に使うなんて。許せませんね。

ま、それはそうと。

人の視点って面白いですよね。
同じものを見てても全く違う印象を持つなんて。
僕は・・・どうだろ。
とにかく御頭さんがカッコ良い人だと言うことはわかりましたw
Posted by pia masapia masa at 2010年08月19日 18:52
pia masaさん

アナタにも出来ます。
とりあえず、男子便所に入れるのだから。

人のものを使うのって、
いけないよね~、ね~、ね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月19日 19:10
御頭って・・・良い人なんですね~サイト名から連想すると、髭かなんか生やした強面のマスターを想像していましたが

優しく思いやりのある方なんですね~

その身障者の方も、沢山の人の中から御頭さんを見つけ出すなんて・・・ある意味人を見る目があるではないですか?

生き方や考え方がカッコ良かったり、誰にでも分け隔てなく爽やかに接することができるのって・・・出来そうでできないんですよね~

そんな人に、じゃい子もなりたいです。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年08月19日 22:07
じゃい子さん

御頭にはヒゲはありません。
生やしたくても、なかなか揃わないビンボーヒゲらしい。

性格「は」いいっすよ。
先生の仰るとおり。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月19日 23:10
ん~
ん、ん~
こっぱずかしかったり
キリン姐さんの見事なまでの
イヂリ倒しかたに
感服したり
素直にイイ人って
言えばいいのに♪
ちっ!
来週も断食
したくなっちまうじゃねーか♪
(かなり単純系。空はよく知る)
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年08月20日 09:22
御頭2さん

私は素直な良い人じゃないし。
でも、この話は素直に好き。

断食、いいですね。
一ヶ月でも二ヶ月でも、
毒を出し切るまでやってみる?

何も残らんかったりして。
(他人のことが言えるのか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月20日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真っ白なパンツ
    コメント(11)