2010年08月13日

帰去来

帰去来



この写真を使うのは3回目かな。
実家の庭と大好きな桃。
自分で剥いたので、ちょっとでこぼこ。

明日から里帰りです。
月曜日の夜に帰って来る予定。
もっとゆっくりしたいけど、なかなかね。

『帰去来の辞』(ききょらいのじ)って、知ってますか?

昔の中国にいた陶淵明という人の有名な詩です。

「帰りなんいざ

 田園まさに あれなんとす

 なんぞ帰らざる」

「さあ帰ろう

 田園は今にも荒れようとしている

 どうして帰らずにいられるものか」

陶淵明は、都で偉い御役人になっていたのですが、
それを一切なげうって故郷に帰るのです。

この詩の、この超有名な書き出しを読んだだけで、
故郷を離れている者にとっては涙が出そうになります。

荒れるにまかせた故郷の古い家に
老いた両親が細々と暮らしている光景が胸にせまり、
街で楽しく暮らしている我が身が責められるのです。

いや、実際には家は古いけど荒れてはいないし、
両親も元気なんだけどね。
それに私も一生懸命働いていて、
面白おかしく過ごしてるわけではないし。

でもこの詩には激しく郷愁をかきたてられる何かがあるみたい。
機会があったら全文を読んでみて下さいね。

それにしても昨日の電話相談は・・・。

「夫の母の初盆なんですけど、行かなくてもいいですよね?」

「通夜にも葬式にも行ったんですよ。」

「夫が一応喪主だったんだけど、お姉さんが仕切ってたし。」

「初盆といっても特別に行事はないらしいんですよ。」

「だって、福岡だし。」

・・・・個人の勝手を尊重する私ですが、さすがに「行った方がいい」で通しました。

さて、里帰りしたら同窓会があります。ふふふのふ。
夕べ、小粋に行ってその話をしたら、

「ネタの仕入れですね。」
と言われたわ。

そうそう、小粋で「ゆみ子社長サマ」と初対面。
美しい方でした。表情がとても素敵。
さすがでございます。

というわけで、
しばらくブログはお休みです。
実家にはパソコンがないので、皆様のブログを見ることも出来ません。

火曜日には元気に再開する予定ですので、
ご了承くださいませ。

ではまたね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:13│Comments(15)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ゆっくり羽を伸ばしてきてくださいね~♪
んでもって、ネタもたっぷり仕入れてきてくださいませ(笑)
いいえいいえ、お土産なんて良いんです。
ええ、気にしないでください。
せんじ肉ってものが食べたいなんて言ってませんから。
ええ、気にしないでください(にっこり)
Posted by 空さん at 2010年08月13日 11:53
社長の面倒は
この巨乳マニアの私めに
お任せを!(笑)
お帰りになられましたら
酵素ダイエット作戦を敢行いたします
宜しく御指導の程、お願い申し上げます
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年08月13日 12:03
空さん

ゆっくりする時間はないかもしれん。
お土産を選ぶ時間もなかろう。
いいかげんな物をあげるなんて、
私には出来ないし。

せんじ肉って何?(マジで知らない)


御頭2さん

昨夜は楽しゅうございました。
カルアミルクは飲まず嫌いだったとわかりました。

帰ってきたら、
言われなくてもこってりしぼります。
楽しみでなりません。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月13日 13:17
忙しい里帰りですね。
お土産を選ぶ時間もない!って、わかるわぁ。
だから、ホレ♪♪去年と一緒でいいちゃが(笑)

気をつけて食べすぎ注意だよん。ふふふ♪♪
Posted by motyママ at 2010年08月13日 13:21
実家が近いので帰省経験はありませんけど、ご家族は楽しみに待っているんでしょうね!!
沢山のお料理でもてなしてくれるんでしょう(^^)
ゆっくりして来てください♪
お土産は…メロンパン?が良いです(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月13日 13:53
ウチの田舎は荒れ放題。
まぁ人もあまりいないし。

帰省、同窓会。
楽しんで来ておくんなまし~。
お土産は今度こそ電車でおしっこ漏らした話しでもw
Posted by pia masapia masa at 2010年08月13日 14:22
あ、そうそう

帰去来

さだまさしのアルバムに「帰去来」というアルバムがあります

名作中の名作です

お奨めです♪
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年08月13日 14:41
motyママさん

食べ過ぎ注意・・・ぎく。
それが一番怖いっす~~~~。
毎年必ず体重が増えるのだった。
(お土産の話はあえてスルー)


幸せうさぎさん

おもてなしが怖いんだよっ!!!
どれだけ食べ物に責められるか・・うう・・・。

メロンパン、覚えてくれてたのね。
時間があれば買いにいこう。


pia masaさん

お土産はお話でいいか。

今度こそロマンチックな話を仕入れたいものだが、
相手にとって不足ありすぎるんよね。
(相手もきっとそう思ってるだろう)

荒れ放題ですか。
行ってみたい・・・。(野生の血がさわぐの)


御頭2さん

知ってますがな。
ダーリンに聞かされたもん。

彼はピンクフロイドもサンタナもディープパープルも、
さだまさしもオフコースも大好きなのであった。

レコード持ってるぜ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月13日 15:14
あらま、寂しくなりますわ。
でも何が楽しみって
毎度の同窓会のお話^^
あ、いいのいいのお土産なんて。
そんな~、気を使わないで下さいよ~
(-m-*)
Posted by とら at 2010年08月13日 16:32
とらさん

期待されるほどの事件はおこらんと思うが。
起こって欲しいという願望はあるけど。
そろそろ色気ネタも欲しいところです。

気を使うつもりは皆無。(きっぱり)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月13日 18:46
キリンさん~
お気をつけて、行ってらしてくださいね~

あ、同窓会。。「ラブ・アゲイン症候群」に
ご用心!!ですよ~ひひひ。

お土産は、楽しい♪うれしいエピソードで~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年08月13日 21:19
おがわ農園のひろみさん

ラブアゲインは有り得ないメンバーです。
どうせなら新しい人と出会いたい。

ネタが出来るといいなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月13日 22:15
仕入れたネタを
華麗にさばいて下さい。

新鮮なうちは刺身で。
炙りでもいいです。

シメは茶漬けで。

なんのこっちゃ。
Posted by 彩 楽 at 2010年08月14日 11:19
この前は滑り込みでスミマセンでした。
あのお茶は大豆とはと麦なのがいいんです♪
他のメーカーの麦は六条とか大麦とかで喉が渇いて。。。
助かりました^^

帰省中の話~楽しみにしてます♪
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年08月16日 13:39
彩楽さん

わけのわからんコメントありがとうよ。

ま、わけのわかるコメントはつまらないので、
許す。


たなまっち

いえいえ、来てくれて嬉しかったよ。
ご愛飲ありがとうございます。

帰省したけど、
さほどのネタはなかった。残念。
(何しに帰っているのか)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月17日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰去来
    コメント(15)