2010年08月12日

実験・・・・

実験・・・・



今日、お客さまから、
「じゃがいものデンプンの実験に使うのください。」
と言われた。

???アナタ、わかりますか?

「なんだっけ?」
という顏をしてる私に
「たぶん、ヨードですよね。」
と、同意を求めるお客様。

?????

私は理科が、特に実験が大嫌いだった女。

「えっと、フェノールフタレインでは?」
と、覚えてる薬品の名前を言ってみました。

「でも、本にヨードって書いてありました。」

じゃあ聞くなっっっ!!!!!!!!!
自信もって
「ヨードください」って言えばいいじゃん!!!
しくしく。

白衣を着てそういうコト間違うのって、
めちゃめちゃ恥ずかしいだいっ!!!!!

あとで調べてみたら、
フェノールフタレインは、
酸性かアルカリ性かを調べるときの液であった・・・・。

言わなければよかった・・・。

今朝は沙夜さんが買い物に来てくれたのだけど、
例によってレジというメカが私に逆らうので、
えらい迷惑をかけてしまったし。(しかも初めてじゃないの。)

理科もメカも嫌いです。最中は好き。関係ないけど。

そういえば、
今日はお客様から電話があって

「相談したいことがあるんですけど・・・。」
「何ですか?」

「夫の母の初盆なんですけど、行かなくてもいいですよね?」

・・・・・相談って、それ?・・・・・・・・

今日は忙しいので、これにて失礼。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:50│Comments(17)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
夏休みの自由研究にでも使うのかしら。。。
ぷぷぷっ>< その場に居たかったわあ。

そうそう、レジはもう何回目かしら(笑)
覚えてるだけで3回くらいは。。。
ま、気にしてないですよん♪

あ、旦那さんのお母様の初盆は行った方がいいと思います。
のちのちの親戚関係のためにも。
Posted by 沙夜 at 2010年08月12日 17:01
義母の初盆には行かないといけないでしょう・・・
そこじゃない・・・失礼しました\(_ _;

習った頃は、ヨードという言い方よりも、ヨウ素って言ってましたよね。
懐かしいなぁ~~
フェノールフタレインって単語が出てきただけでもいいじゃありませんか( ^ー^)
Posted by ま~ぼ at 2010年08月12日 17:15
沙夜さん

理科とメカはカンベンして下さい。

今日もスマンかった。
ネタを作るためにわざとやってるわけではありません。

初盆のことは
「勝手にすればいいじゃん。」
と言いたかったが、
真面目にアドバイスしました。ふう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月12日 17:19
私の時にはレジ大丈夫だよね♪♪
なにかあるのか??

ヨウ素っていうとヨウドチンキを思い出す。

義母の初盆は行くべきでしょう(まだ、経験ないけど)
Posted by motyママmotyママ at 2010年08月12日 17:24
僕もヨードとは言ってなかったなぁ。
ま~ぼさんと同じヨウ素だった気がする。

懐かしいなぁ、ジャガイモのデンプン。
実験したいなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2010年08月12日 17:25
わかるわかる!
私も間抜けな思いをした記憶あり(笑)
わかってるなら先に言ってよ~って思いましたもん^^;
Posted by グリーンオアシス at 2010年08月12日 17:38
ん?ワタシ、読みながら、ヨードじゃないのかな?って思いましたよ。
ヨウ素って言われたら、そうかもしれないっても思いますけど
あれ~?どっちが正しいのでしょう?
(って、キリンさんに聞いていいのかな・汗)
Posted by 空さん at 2010年08月12日 17:42
あの赤いやつでしょ?
ヨード卵 光しか浮かばない(苦笑)
あ、卵買わなきゃ(逸脱した?)
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年08月12日 18:22
たい星人がヨウ素液とスポイドを学校から借りてきた(笑)
普段、要領が悪いなぁ~と思うことが多々あるけど
自由研究の準備の良さには笑いました。
実験は失敗したらしいけどレポートはしっかり書いてる(ナゼだ??)

コーラのペットボトルに入ってたので
「このコーラいつ飲んだの?」って聞いた私でした(ププッ)
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年08月12日 18:46
motyママさん

大丈夫です。
ややこしいこと頼まないでね。

ヨードチンキを売ったんだけどね。
よかったのかなあ。(不安)

初盆、よその事など知らんわい。


pia masaさん

さては実験好きですね。
ふとどき者め。

ヨウ素もヨードも知らんもんね。
(薬屋ですが)


グリーンオアシスさん

わかってくださるか!!!!
さすがオアシスちゃん。

で、その経験とは?
とても聞きたいっす。


空さん

私に聞いても無駄です。(きっぱり)

どちらも生活必需品ではありません。


御頭2さん

卵はいいヤツを買ってください。
ヨード卵ってどうなんだろう・・・・。

食べたことありません。
誰か・・・・。


たなまっち

自由研究を全うしたことなし。
息子さんを尊敬します。

どうせなら、
飲んでネタにしてほしかった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月12日 19:56
小学校でその実験をした後、夕飯作りの母が、
「片栗粉がきれてた〜」
と言うので、本気でジャガイモから作ってあげようとした私。
どんだけジャガイモがいるのよ!!
もちろん止められて、買い出しに走らされましたけど・・・
Posted by ノスケ at 2010年08月12日 21:10
でんぷんを調べる実験!だと
デンプンなどに反応して青紫になる液体!の
ヨウ素液(ヨウ素ヨウ化カリウム)ですよね~

懐かしい。。ワタシはサツマイモで実験しましたよ~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年08月12日 21:49
「ヨードチンキ」

わたしの脳みそには
この名称でインプットされとりますよ。

ち、違うのか……。
Posted by 彩 楽 at 2010年08月12日 22:07
ジャガイモの実験と言えば『ヨウ素液』でしょう。
あれって自分で買う物なんですかね?
義母の初盆には行きましょう!!
旦那さん?奥さん?は引きずってでも行かせましょう!!
悩むなっ(^^;)
キリンさんも大変だ…お疲れさま♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月12日 23:10
ノスケさん

気持ちはわかる。

でも片栗粉は買いましょう。
間に合わんし。
卵焼きを食べるためにヒヨコを育てるようなものです。
(ちがうか?)


おがわ農園のひろみさん

私はちっとも懐かしくない。
記憶にあるのは、
みんなが嬉しそうに実験してるサマだけ。

サツマイモで作るとどうなのかなあ。
美味しそうなきがするが。


彩楽さん

ふふふ、私と同レベルと見たわ。ふふふ。

ヨードチンキとはねえ、
何かがきっと違うのだよ。たぶん。おそらく。


幸せうさぎさん

実験のことなど知らんもんね。

初盆はですね、
旦那さんは自分で決めろと言うんだそうな。
なんじゃそりゃあ、ですがな。

お話になりません。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月12日 23:49
理科は好きだけど、ヨード?フェノールフタレイン???
試験薬????全くおぼえてません( ̄▽ ̄;
実験することが好きってだけ(苦笑)
ヨードチンキと赤チンキって同じものじゃないんですかね?(^^;
じゃがいもに垂らしたら、デンプンに反応して色が変わるんですよね。確か。。。
Posted by kusukusukusukusu at 2010年08月13日 01:18
ま~ぼさん

コメント返してなかった・・面目ない。

初盆はもちろんです!!!!
(失敗を恥じ、言葉がヘン)

ま~ぼさん、確か理科好きでしたよね・・。
羨ましい・・・。


kusukusuさん

なんだ、理科好きな人でも覚えてないのか。
じゃあ私も大丈夫。(違うか)

赤チンは違います。
たしか、違うとだけ言っておこう。
(詳しくはわからんらしい)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年08月13日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実験・・・・
    コメント(17)