2010年07月09日

銭湯にて

銭湯にて



子供の頃、
日暮れに家路を急ぐ途中に銭湯がありました。

薄暗い中、そこからは温かい灯りと湯気がこぼれており、
「ご飯の前にお風呂に行っといで。」
と言われたのであろう、お父さんと子供達が賑やかで、
家に風呂があって銭湯に行くことのなかった私には、
憧れの世界でありました。

そんな私が日常的に銭湯に通うようになったのは、
高校を出て下宿生活を始めてからです。

銭湯にも色々あって、
代金は一緒なのに、
なにもかもボロボロで、
蛇口をひねると横から熱湯があふれたり、
水しか出なかったりするところもあれば、
シャワー、サウナも完備というデラックスなところも。

一番長く通った銭湯への道の途中には、
貸し本屋さんと、屋台のラーメン屋さんがあり、
とても満足な環境でありました。

でも、一番の思い出は、
高校時代に友達とグループで銭湯に行ったこと。

あの頃って、
なんであんなに何もかもが楽しかったんだろう。

みんなで銭湯に行く、たったそれだけのことなのに、
ワクワクドキドキなのは、何故なんだろう。

ある友達の家に泊まったとき、
それを思いつき、すぐに実行に移されたのでした。
タオルは一枚ずつそこで借りたのですが、
石鹸は一個。
みんなで代わりばんこに使おうねってことに。

いざ銭湯に入ってみると、
とても混んでいたので、
みんなバラバラに座ることになりました。

私が最初に石鹸を使って、次の友達に渡そうとしたのですが、
立ったり座ったりが面倒なので、
タイルの床の上、石鹸をすべらすことにしました。

それがイカンかった。

つるーーーーん!!とすべった石鹸は、
友達の隣に座って頭を洗っているオバサンの、
巨大なオケツの下に、
ぱすっ!!とはまってしまったのです。

全員が、笑いたいのをこらえにこらえて泣きました。

その後どうしたのか覚えていないのですが、
みんな満足して銭湯体験を終えたような気がします。

今日は金曜日。
金髪料理はフライデーですね。

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

そうそう、今週は、
土日ともボン店におります。
ご用のある方もない方も、どうぞお越しくださいませ。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:10│Comments(16)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
∵ゞ(≧ε≦)ブブッ
すいません・・・
想像して・・・
わ、笑いが・・・・・。

ウチの近所にも
現役の銭湯があります。
いつか行ってみようと思います。
Posted by りあん at 2010年07月09日 12:19
あはは(笑)想像とちょっと違ったけど笑える(笑)

学生時代は金持ちはプロ付のワンルーム、庶民は風呂なしアパートの時代。
隣が銭湯という好条件のアパートをゲット!
パジャマのまま帰ったりしてた(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年07月09日 12:23
若い頃、毎日銭湯でした
かなり早い時期から独り暮らしを
強要されましたので
あの銭湯も今は無し
寂しいです。
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年07月09日 12:28
とりあえず、声を押し殺して笑ってみました。
苦しい_| ̄|○

何でそんなにネタ満載なんですか。
悔しい〜!!
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2010年07月09日 12:31
週末の静かなお昼休み・・・
私の、声を押し殺した笑い声だけが・・・
おいしいネタをありがとうございました(≧∇≦*)
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2010年07月09日 12:33
キリンさん・・・皆、笑いこらえるのが必死なはず(出先だとね~笑)
もちろん私も。
お茶を飲みながらじゃなくてよかった(鼻から出すとこでした~ププッ)

ハマッタ様子が見てみたい~プププ^^
ちょっと想像してみたけど(笑)
Posted by たなまっち at 2010年07月09日 13:09
近場に銭湯がなかったので、思い出はないのですが
東京にいたときに1回だけ行きました。
温泉とはまた違う良さがありましたよ。
また行きたい。

そして巨大なおばさんのオケツに石けん投げたい。
その前に女風呂に入った時点でアウト。
Posted by pia masapia masa at 2010年07月09日 13:31
りあんさん

思い出しても笑う。
まさに吸い込まれるように・・・。

しかもオバサンは頭洗ってるからすぐには対処できんし。
友達も、石鹸を取ろうにもオケツに触るわけにいかず、
手を出したり引っ込めたり、
おかしかったわ。


motyママさん

隣が銭湯とは羨ましい。

私もわりあい近かったけど、
寒い夜なんかは悩んだもん。
結局行かなかったり。

若い娘だったが汚かったかも・・・。


御頭2さん

銭湯、風情が懐かしいよね。
今の〇〇ランドみたいなんじゃなくて、
シンプルで生活に密着していたと思います。

昔のオトコと一緒に行ったわ。
ああ、神田川~~。


美穂ちゃん

声を殺して笑うと、死ぬかと思うほど苦しい。

ネタが多いのは、
ヘンな友達が大勢いるからで、
決して私がヘンなわけではない。

そこんとこよろしく。


ま~ぼさん

押し殺さず、思いっきり笑ってください。
体に悪いですよ。

その後、職場の皆様のま~ぼさんを見る目がかわっても、
私の知ったことではござんせん。


たなまっち

私はオバの言動のせいで、
フェリーの中でお茶を吹いたことがある。

想像より現実の方が面白かった自信あり。


pia masaさん

銭湯、実は近くなかったのだけど、
周りに家がないもんで遠くまで遊びに行ってたのだった。

いいこと教えてあげよう。
子供は女湯に入れます。
お子ちゃまなら、なんとかなるかも。
(なるかーーーーい!!)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月09日 14:14
石鹸、どうなったのでしょうかね・・・。
おばさん、気付かんかったのでしょうかねぇ・・・、とても気になるです。

うちは、子どもの頃、自宅のお風呂が使えなかったので(故障?)、モノごころついたときには銭湯通いでしたよ。
銭湯と言っても、温泉♪家族湯とかも安く利用できました。
Posted by soupsoup at 2010年07月09日 15:51
肝心なところの記憶が飛んでるのね(;ー;)/
聞きたかった、そこを!(笑)

しかも、pia masaさんの記事から逆行して
キリンさんの記事へ読みに来たので、

フライデーが、更に おかしかったよ。
Posted by ruerue at 2010年07月09日 15:59
お久しぶりです^^
久しぶりに遊びに来て見たら
何だかどこかでお見かけしたお顔がドドーンと
載ってるじゃありませんか・・・。
いやあ、くわばらくわばら・・・。
石鹸ネタに職場で必死に笑いをこらえつつ
先日お店に遊びに行って
不発に終った日のことを
思い出していました・・・(泣)
(ぶちゃいく次男も一緒だったんざます)
相変わらずお優しそうなご主人に
「何かお探しですか?」
とにこやかに尋ねられ
「あ、あははは・・・」
と意味もない笑いをぶちかまして
お店を後にしました・・・。
(ご主人スイマセン・・・)
仕事も大分落ち着いたので
今度は確認の上遊びに伺いたいと思います・・。
Posted by とらとら at 2010年07月09日 16:51
じゃい子です。

石鹸のその後はどうなったんでしょうか?

じゃい子もそこにいたら、オシッコちびる程泣き笑いしたはず(笑)

しかし、銭湯か~22歳の時借りたアパートを思い出しました。

真冬の銭湯・・・せっかくお風呂に入っても、歩いて家まで帰るうちに身体が冷えて、良く風邪ひいてました。

真夏の銭湯・・・風呂から帰る間に汗かいて・・・

遊んで遅くなれば、風呂屋は閉まっていて・・・結局ガレージの車の横に、お湯を運んで行水(笑)

若かったから、それも楽しかった思い出です。

キリンさん・・・どうか、石鹸のその後を聞かせてください。

変な所が気になる、じゃい子です。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年07月09日 17:26
soupさん

しばらくオバサンは
何も気付かぬように髪を洗い続けていた。
それは覚えてるんだけど、
その後がどうだったかなあ。

普通にお詫びを言って、
石鹸を取り戻したんじゃないかなあ。

普通のことは記憶にないのだ。


rueさん

だから、普通に面白くないリアクションだったと思う。

フライデー、これで覚えましたね。


とらさん

何が「くわばら」だ。
そんなこと言ってると、
本当に「くわばら」な目に合わせますよ。
(久々なのに脅してどうする)

来てくれたとは。
会えなくて残念でした。
これに懲りずに、きっとまた来てね。


じゃい子さん

だから、普通だってばさ。
面白くないことは忘れるタチなのです。

行水ですか、大胆な。
今でも楽しいかも。
(犯罪か?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月09日 18:36
お友達はそのハマった石鹸で体を洗ったわけですよね?
(≧∇≦)
楽しい銭湯体験ですね~♪
私は…まだ未経験です!!
いつか行ってみたいなぁ~、そしてお風呂上がりに牛乳飲みたい♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月09日 20:11
そんな天文学的な数字みたいな確率で
おばちゃんのおケツの間に石鹸を滑り込ませるとは


さすたとえが御幼少のみぎりでも
やはりキリンさんはキリンさん

なのであった。。。。的な?
Posted by おさんぽあるみ at 2010年07月10日 00:50
幸せうさぎさん

うん。そうなの。
私は使ったあとだったので、助かった。

銭湯は絶滅危惧種なので、
早めに体験することを勧めます。


おさんぽあるみさん

我ながら、あのタイミングには感心した。
オバサン、椅子に座らずにタイルに横すわりだった。
わずかに浮いたオケツとタイルのすき間に・・・。

わざとじゃなくてもネタを作ってしまうところが
私の私たる所以であろうか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月10日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銭湯にて
    コメント(16)