2010年06月29日

陰影礼賛

陰影礼賛



光があれば陰があります。

光は希望を与え、元気を出させてくれます。
その一方で、
陰は安らぎを与え、疲れを癒してくれるような気がします。

私は陰が好き。
木陰の中、屋敷の裏、押入れの中、ダンボールの中(猫か?)、
誰もいない、ひっそりとした暗闇。

そこはどんな自分も受け入れてもらえる、
醜い姿もはっきり見えない安らぎの世界。

誰もが光を浴びることに疲れたとき、
陰に入るとほっと一息つけるのです。

ところがこの頃は、
この闇が少なくなっています。
と言うよりも、
どんどん減っており、
小さな陰にまで光を当てようとしているように思えてなりません。

「笑って生きよう。何事にもポジティブに。」
それはとても大切なことですが、
光の中でこそ似合うこと。

そればかりでは疲れてしまいます。
笑えない自分、醜い自分を慈しみ癒すための、
陰も必要なのです。

皆様、
お願いですから、
他人の陰に無理やり光を当てないでください。
そして、どうぞ自分を癒す陰を持って生きてください。

私は切にそう願っております。



Posted by キリンさん at 11:40│Comments(18)
この記事へのコメント
日焼けがイヤだから絶対に影が好き♪♪
あ、話が違う(笑)

私は癒す影が多すぎるような気がする。
あんまり、がんばらないからなぁ。
Posted by motyママmotyママ at 2010年06月29日 12:30
お互い頑張らずに楽しくいこうね。

それでいいのだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月29日 12:37
Wです。
すっごく暑がりだから絶対に影がいい!(チガイマシタネ)

私は悩みすぎることはあっても
頑張りすぎることはないですね。
結局、ま、いっか~で終わります(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年06月29日 13:07
キリンさんへ

お疲れ様です、じゃい子です。

ん~深いです。

じゃい子の仕事は、人間の陰(影?)の部分の仕事ですから何か、心に響きました・・・

陰にばかりに身を置いて、心が壊れて行く依頼者が救いを求めてやってくる場所でもあるから・・・

自分達が人の変わりに影を見つけに行ってるんですよね~

だから逆にOFFの日は、明るさを求めがちになるんですけど

普通の人で愛想笑いとか、人に気を使いすぎた人は、たまには笑いたくない!家でのんびりしたい!と考えても不思議じゃないね

じゃい子がサラリーマンの時は、休みは誰ともあいたくなかった!(そう、陰を求めていたのかも・・・)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年06月29日 13:49
心に影をもっているような男性が好き(ぽっ) ← 大ウソ。

悩みかぁ。。
なんか自分で納得できると悩みじゃなくなる。
んでもって、その時はつらかったこともネタとして人に話して消化しますなぁ
たまに引きこもって、ハイ!終わり!!って感じですかねぇ
Posted by 空さん at 2010年06月29日 14:10
建物の陰や押し入れの中、段ボールの中好きです(笑)
布団を頭から被ってそ~っと外を見るのも好きだったな~。
すっごく狭い場所に無理矢理入り込んで熟睡する子でした。
お陰で行方不明扱いされた事が何度も(^-^;

いつも明るく笑顔で元気に!
ってのが出来ないタイプです。
でも私自身それで良いと思ってます。

日本は夜が明る過ぎますよね。
だから不眠症の人も増えるんだと思うわ・・・。
夜9時以降はダウンライトの方が良いってテレビで言うとりました。
Posted by りあん at 2010年06月29日 15:16
押し入れの中はどうしてあんなに落ち着くんだろう。
暗がりでペンライトを受けながら、
ひそひそ話をするのが好きでしたw

今は四六時中明るいですもんね。
田舎の星空をもう一度見てみたい。

そんな僕ももちろん裏方志望。
Posted by pia masapia masa at 2010年06月29日 15:25
茶道にも陰陽が共に存在します。
もちろんrueの中にも陰陽が存在します。
今日の記事でそのことを確認した気がします。
では。
Posted by ruerue at 2010年06月29日 16:04
雨の日、(ちょうど今日のような)の暗さや雨の音が、
適度に閉鎖的で好きですね。
外周りにはむいてませんが。
Posted by @焼きあじ at 2010年06月29日 16:36
pia masa奥様

ま、いっか~でいいのです。
それが大事。

陰は涼しいのです。日焼けも防げます。


じゃい子さん

そうか、お仕事とつながるのね。
アナタのお仕事も、
ある意味癒しにつながるもんね。

陰は安らぐものです。
ずっと陰だと光が恋しくなるけどね。

要はバランスだね。


空さん

納得は理性だが、心がついて来んときもある。
そんな時が要注意である。

引きこもるのも、一つの策であろうか。


りあんさん

アナタも猫ですね。

夜はたしかに明るすぎ。
私は満月に照らされる景色が好きなのに、
街中では見られやしない。くすん。

お家に帰りたくなるのは、そんな時。


pia masaさん

裏や陰は落ち着くし、
色々と悪だくみが出来て楽しいし、
妄想も膨らむからね。

そうでなくっちゃ、つまらんぜ。


rueさん

おお、茶道にも通じるとは知りませなんだ。
奥が深いわ。

漢方も陰陽のバランスを大切にします。
どちらも必要なものです。


@焼きあじさん

閉じられた空間は
安心します。

閉じ込められるのはいやですが、
自分から閉じこもるのも、
実はアリかなと考えることもある。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月29日 18:54
少し陰を持つ、秘密めいた女性になります・・
違うか・・
自分の光、陰、うまく使い分けしてコントロールできるといいな。
陰の部分、イメージトレーニングできそう!
Posted by ノスケ at 2010年06月29日 20:09
これ以上焼けたくないので木陰がいいです(ちがう?)
自分を理解して陽向や日陰を行き来するのは良いですけど、他人の陰に光を当てるのはホント、間違ってますよね(^^;)
誰だって触れられたくない部分はありますから。。。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月29日 21:59
いつも明るく元気で前向きで、良いわね!!なぁんて
言われると、わかってないなぁ~って感じてしまう。
仕事の上では、押し並べて平常心を装っているだけなのになぁ。

光も影も、大切な自分ですものね。
大事にしなくっちゃ♪
Posted by ろみろみ at 2010年06月29日 22:15
うっふっふっふっ・・・ニヤリ


くっくっくっくっ・・・・ニヤリ

闇と影で支配された

おさんぽあるみが通りますよっと
Posted by おさんぽあるみ at 2010年06月30日 10:09
時々、キリンさんのブログには驚かされます~
「こやつ、何者じゃ???」
と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨続きのこのごろ、家でまったりして陰に入って
おります~

陽と陰が突然変わる気分屋のこの頃、雨が降ると
のびのび?陰に入れるお年頃になりました~
ある意味、自分で自分を癒やす事が出来るようになった?
ってこと???
Posted by トリムトリム at 2010年06月30日 10:26
ノスケさん

陰のある女性って・・誰のことだ?

うまくコントロール出来るといいですね。
人間、バランスが肝心だ!!


幸せうさぎさん

そうそう、ほっといてちょうだいってこと、
多すぎると思うわ。

陰は否定されるべきものでもないし、
それも確かに自分の一部なんだからね。

日焼け・・・ご注意ください。


ろみろみさん

そうそう、わかってない人が、よくそれを言う。
光が強いと陰も濃いんだし。

自分のことは、自分で可愛がってあげましょう。


おさんぽあるみさん

おお、闇と陰ですか。
いいな、いいな。
そういうの好きっすよ~~~~。


トリムさん

年齢を重ねるのって、
悪いことじゃないよね。
色んなことに気付けるような気がするの。

またご飯に行こうね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月30日 11:12
まだまだ自分のことで精一杯><
自分のことでも未だつまずいてる私です^^;
大人の階段の一段一段が高い(笑)
ゆっくりボヤキにいきます(いつも長いけど。。。汗)
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年06月30日 13:25
たなまっち

大人の階段は長いっすよ。
私もまだ上ってる途中だもん。

いつでもいらしてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月30日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陰影礼賛
    コメント(18)