2010年06月03日

方向音痴

方向音痴



最初に言っておきますが、
私は方向音痴ではありません。

でも、世の中にはいるんです。

大学時代の友達にいました。
学内で迷子になるヤツが。
一緒に歩いていても、突然不安そうな顏になって

「ここどこ?」
と言います。

どこって、大学の中ですがな・・・・。

高校の時、友達と京都に旅行に行きました。
彼女はとても優秀な人で、成績はトップクラス。
旅行の段取りも全て決めてくれて、
私はただついて行くだけ。

ところが、新京極に行ったときのこと。
そこは一番街くらいの幅の道の両側に、
土産物屋などのお店がぎっしり並んだ賑やかな通りなのですが、
あるお店で買い物をして出てきたとき、
彼女は逆方向にすたすた歩き始めるのです。

「ちょっと、反対じゃない?」
と言う私に
「なんで、こっちじゃが。」
と、自信たっぷり。

優秀な彼女が言うからには、間違いはないだろう。
そう思いながらも、なんだか来た道のように見えてならない・・・。

そして道が終わるところに来たとき、
「あれ?ここ、さっき来たね。」

だから、さっきから言うとるやないかい!!!!
とは、世話になっている手前言えませんでしたが。

いやいや、方向音痴の人って、わりと自信たっぷりに間違えるのね。

ちなみに私は、
西都に向かって車を走らせていたら、
いつの間にか宮崎市内に戻っていたという経験がありますが、
それは方向音痴とは関係ありませので、念のため。
(誰に念を押すのか?)

それでは皆様、また明日。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:17│Comments(15)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
昼の顔と夜の顔をもつ飲食店街でよく迷う(笑)

まだ携帯が流行ってない時はお店にたどり着けなくて
諦めて帰ったことが多々・・・(大笑)

この前もお店の前でお店を見つけられんかった!(ププッ)
Posted by たなまっち at 2010年06月03日 10:28
Wです。
方向音痴ではないけれど、ナビを見るのが苦手(^^;
県外の街中では私は運転onlyです♪
あ~そろそろ遠出したい病が。。。
Posted by pia masapia masa at 2010年06月03日 10:37
うちにも方向音痴が一人。。。オットがね。
方向が違うことを指摘すると、何故かこれだけは逆切れさるので
最近は、指摘しないようにしています。
結構扱いずらいですよ(^^;
でも、車にもナビ付けたので少しは安心かな(笑)
私の変わりに代弁してくれますから( ̄m ̄*
Posted by kusukusukusukusu at 2010年06月03日 10:39
方向音痴では無いですが・・・
数々の引越しを繰り返した結果
同じ町名があると以前の町の道をイメージして運転してしまい
曲がる場所を間違える事はあります。
慣れれば大丈夫なんですが
引越し直後が一番大変(ーー;)

方向音痴の人は視点が違うらしいですね。
私は交差点にある建物などで記憶するんですが
方向音痴の友人は人や車で記憶するんです。
「赤いセーターの人が立ってた交差点」
「青の車が止まってた道」
次に行った時には目印がなくなってるので迷う・・・。
何度指摘してもその癖は治りません(≧∇≦)
Posted by りあん at 2010年06月03日 10:48
え??それって立派な方向音痴では~(笑)
「ちょっと、反対じゃない?」
と言う私に
「なんで、こっちじゃが。」
と、自信たっぷり。

私と主人の会話かと思った…
ちなみに後者が私です。。
Posted by noinoinoinoi at 2010年06月03日 11:08
うん。方向音痴の一歩手前くらいですねw
ちなみに僕は違います。
大体の雰囲気で方角が分かります。
まぁ野生の感って奴ですかw

会社にも約1名それっぽい人間がいるんですが、
確かに自信たっぷりに間違える。
Posted by pia masapia masa at 2010年06月03日 11:53
自分が主導権をにぎって進んでる時は知らない道でも迷うことはありません。
が、人についていってるときは全く道も景色も覚えません。
これは、方向音痴?
Posted by 空さん at 2010年06月03日 12:57
たなまっち

ニシタチと中央通は
私も最初のころわからんかった。
似てるんだもん。

でも、店の前まで行ってわからんかったことはない。
(ちょっと威張って)


pia masa奥様

ナビは私も苦手。
と言うか、うちの車にナビはついとらん。

二つのことを同時にできないので、
ナビを見ながら運転するなんて
人間には出来ないと信念を持つ私なのだった。
(オマエだけだろ)


kusukusuさん

他の人のコメント読んでもわかるように、
何故か方向音痴の人は自信満々。
わけがわかりませんが。

さわらない方が
夫婦円満が保てるとおもう。

そのぶん、ナビにビシバシ言ってもらおう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月03日 14:21
りあんさん

アナタは方向音痴なはずないと確信がありました。
だって野生のカン・・・いや、あの、その。

そのお友達、スゴイですね、ある意味。
動く物を目印にしたらどうなるか、
想像できそうな気がするのに。

そんなに引越ししてたんですか。
私は引越しがなかったから羨ましくもある。


noinoiさん

だから、方向音痴の人は自信たっぷりなんだって。
わかってても
「こっち」
とキッパリ言われると、そうだっけ?と思わせるほどです。

なんか、わかるような気がする。


pia masaさん

あの自信はいったい何なんでしょうね。
自信のなさの裏返しっていうより、
一点の曇りもないレベルに自信たっぷりだもんね。

野生のカンはお互い様。
あ、りあんさんも同類っぽいよ。


空さん

それは方向音痴とは別ものです。
私もそうだもん。
西都に行くつもりが帰ってきたのは、
交通標識を見間違えたから。

自分の感覚を大事にせずに、
人工の物に頼ったから間違えたのです。

田舎育ちに方向音痴はあまりない。
命にかかわりますんで。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月03日 14:33
キリンさん、それって、方向音痴と違いますか~?(京都弁で)

rueは、体が覚えてしまって、
勝手に車のハンドルきったりしますね。

ひーちゃん、もう小学生になったのに、
時々保育園へ吸い込まれてしまいます~。

事務所に行こうとしてるのに、
合気道の道場に吸い込まれてしまいます~。

はっ、ただの天然・・・。
考え事してるときとか・・・キ・ケ・ン;
Posted by ruerue at 2010年06月03日 14:37
方向音痴って 自覚ない人いますよね(笑)

おいら 方向音痴じゃないんですが・・
初めて行く所など右折して入って来たのに 帰りも 右折して出て行く・・

ってな事があります
(^_^;)
Posted by ブルック at 2010年06月03日 14:59
rueさん

いやいや、ちゃいまっせ~~~。
方向音痴やおまへん。たぶん。(ちと弱気)

それより親子そろって、
天然は治らないから気をつけてね。
怪我しないように。


ブルックさん

コメントありがとうございます。

方向音痴の人、
あまり自覚ないですよ。
自覚ある人も、
おとなしくしてりゃいいものを果敢に挑戦します。

右折のところをまた右折・・・。
それはそれで、普通じゃないと思うぞ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月03日 19:35
私、母から「方向音痴」という遺伝子をもらって、大事に今も生きています。

方向音痴というのは、自分がどの方向を向いて立っているのか・・・
全く???なんです。見なれた建物の位置を確認する技を取得
したところ以外、いつも???です。

そのうち、きづいて、いい運動したぁ~と、言います。
Posted by トリム at 2010年06月03日 22:11
ナイター終了後、広島市民球場から 歩いて流川まで行き 飲んでビジネスホテルに一泊 翌朝 ビジネスホテルから デーゲームを見る為に 市民球場を目指し 見当違いな方向に進んだ事もありましたなぁ(T_T)
Posted by ブルック at 2010年06月03日 23:59
トリムさん

意外!!方向音痴だったとは!!

でも、ちっとも暗くなってないとこがスゴイ。
方向音痴の人達って、
根っからポジティブなんすね。


ブルックさん

あのですね、
市民球場って、
めちゃめちゃわかりやすいっすよ。

見当違いって、どっちに行ったのだろう・・????
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月04日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
方向音痴
    コメント(15)