2010年05月28日

口蹄疫 なぜ食べてはいけないのか

口蹄疫 なぜ食べてはいけないのか



今、ボン店が開店しました。
お客さんが走っている・・・・・。
何が目当てなんだろう。
とりあえず、うちは素通りだ。

さて、
相変わらずですが、県外の人と話すときには、
必ず口蹄疫の話をして、理解を求めています。
自己満足かもしれませんが、
知ってもらいたいので。

「どうして全部殺すの?」
という質問については以前書きました。
それに次いで多いのが、
「人間に害がないんだったら、
 どうして食肉にしないの?
 どうせ殺すんだったら。」

これは、実を言うと私も最初はそう思いました。
あまり何も知らなかった頃です。

「牛を食べる」
字にすると簡単です。

でも、実際に生きている牛を食肉にするためには、
処理をしなければなりません。

感染した牛を処理場で処理すると、
処理場が汚染されてしまうのです。

処理場が汚染されると大変なことです。

感染してない牛なら?とも言われますが、
潜伏期間というものがあるので、
絶対にシロでなければ、やはり大変なことです。
あとで感染がわかったら取り返しがつきません。

それと、私自身が誤解していたことですが、
家畜の病気だから研究が遅れているのでは?
と思っていましたが、間違いでした。

口蹄疫のウイルスは、変異がとても早いらしい。
インフルエンザのウイルスが撲滅できないように、
こちらもなかなか、困難を極めているそうです。

全く無念なことですが、
現在とられている措置以外に、今のところは手立てがないのです。

さて、今日と明日は忙しいのでした。
自分の生活を粛々と進めて行こうと思います。

元気出していきましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:22│Comments(13)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
え?走ってるヒトいるの?
凄いわあ。ラー油かしら。。。
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年05月28日 10:33
走ってまでラー油が欲しいのかぁ (勝手に決めつけ!)

≪人に感染しないなら≫なにしても良いって訳じゃありませんものね。
全ては連鎖しているということか。うん。
Posted by 空さん at 2010年05月28日 10:39
Wです。
>口蹄疫のウイルスは、変異がとても早いらしい。
そうなんですね~
だったら余計早期対応が必要。
やはり今回はあまくみちゃったところがあったんでしょうか。

今日も忙しそうですね。
頑張ってくださいね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年05月28日 10:59
すごかったねぇ(すでに見てきた人)
走ってる人はいないけど長蛇の列(ノ><)ノ
ボン店で初めて見たわ。

ラー油ではなくマダムでした。
あ、ラー油見るの忘れた(汗)
Posted by motyママ at 2010年05月28日 11:03
motyママのヒロの食パンが気になる~欲しい♪

今回の口蹄疫ウィルスは強烈ですもんね・・・
先日、人間担当のお医者さまが変異のスピードは早い。。。と
言われてたのを思い出しました。(人間担当って・・・汗)

丸出し君の着ぐるみを着たキリンさんが舞ってると
素通りする人はいなくなるハズ。。。(ニコッ)
Posted by たなまっち at 2010年05月28日 11:38
そうなんですね。勉強になりました。
この感染力は本当に脅威ですもん・・。
キリンさんのおかげで、今ならボン店を走って、マダムに並べそうなくらい元気に復活しましたよ(笑)。
ありがとうございます。
Posted by ノスケ at 2010年05月28日 11:44
そうなんですね。勉強になりました。
この感染力は本当に脅威ですもん・・。
キリンさんのおかげで、今ならボン店を走って、マダムに並べそうなくらい元気に復活しましたよ(笑)。
ありがとうございます。
Posted by ノスケ at 2010年05月28日 11:44
僕も最初はどうして食べないの?って思ってましたよ。
まさかこんなに感染力が強いとは。

ラー油。ちょっと食べて見たい。
僕も走りに行こうかな。
Posted by pia masapia masa at 2010年05月28日 11:55
問曰 疫死牛或目赤或黄食之大忌 
Posted by 禽獣禁忌 at 2010年05月28日 14:00
10~20kmの早期出荷についても
色々と問題が出てるようですね・・・。
早く感染を食い止めて安全宣言を出して欲しいです。
Posted by りあん at 2010年05月28日 15:14
どこかで関係者の方の声を見ました。

発生当初、農業大学校前の自主消毒ポイントで
消毒をしてくれる車はほとんどいなかった。
ここまで広がったのは県民の意識の低さもあると思う。

と書かれていました。

畜産王国宮崎ならばこそ、
日頃から口蹄疫の恐ろしさを県民にも知らせておくことも必要かなと。
ウイルスが撲滅できないなら今後のためにもなおさらかも。
Posted by noinoinoinoi at 2010年05月28日 16:34
ボン・・・やっぱり多いんですか~~~。。。
人ごみが多の苦手。
月曜にしようかな・・・かな・・・
キリンさん教えて・・・(笑)
お昼までに決めます。
Posted by のんの@口蹄疫撲滅祈願のんの@口蹄疫撲滅祈願 at 2010年05月29日 09:19
沙夜さん

今日はありがとうね。

走ってるのは、マダム目当てだよ。
ねらっていたのに、口に入りませんでした。
残念~~~。(ダイエットはどうした)


空さん

ラー油は遠かったので様子がわからんかった。
マダムはすごい人気だった。

うちもマダムキリンかなんかで、売り出そうか。(何を?)

昨日はありがとうね。また来てね。


motyママさん

うん、すごかったろ?

せっかく来てくれたのに、
丁度忙しい時だったので遊べなかったのが残念。

マダム、こっそり取り置き頼もうかと思ったが、
そういうオキテ破りはダメだって。くすん。


たなまっち

今日はありがとうね。
それと、駐車場ではイヤな思いさせてごめんね。

丸出し君は、お宅の息子達に頼むことにする。


ノスケさん

元気になりましたか!!
良かったよ~~~!!

またボン店に遊びに来てね。
待ってるよん。(もう舞ってないはず)


pia masaさん

みんな、
アナタが来ないかなあと待っていたのに、
残念でした。(ホントか?)

ラー油はきっと誰かが作ってくれるかもよん。
(期待満々。そして自分では作る気なし)


禽獸禁忌さん

コメント有り難うございます。

そうですね。
病気で死んだ牛や、
目が充血してたり黄色くなった病気の牛は、
食べてはいけないと昔からの知恵みたいです。
根拠もありますよね。


りあんさん

来なかったね。(あたりまえか)

本当に、早く終息の声を聞きたい。
祈ってます。


noinoiさん

宮崎だけの問題ではなくて、
国全体のことかと思います。

法律もちゃんと整備してほしい。
今回のことに学ぶ点は多々あるはず。


のんのさん

今見たよ。

今日は有り難うございました。
楽しかったね。

またゆっくり来てくださいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月29日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口蹄疫 なぜ食べてはいけないのか
    コメント(13)