2010年05月26日

獣医という仕事

獣医という仕事



口蹄疫のことで、
現在は獣医さんが不足していると知りました。

いえ、ペットなど小動物相手の獣医さんは増えてるんだけど、
家畜類といった大型動物を対象とする獣医さんは、
とても減ってきてるんだそうです。

北海道で獣医をしていた友達がいるのですが、
彼の話を聞くと、
たしかに重労働のうえに怪我をすることも多く、
大変な仕事です。

彼は馬にのしかかられたり
(発情期だったそうで、危なかったと言っていた。何が危ないんやら)
牛に踏まれたり、
豚の予防注射の手がすべって自分に打ったりしながら、
それでも楽しく働いていたようです。

一人息子だったので、
大阪に帰らなければならず、
今はペット相手の獣医さんですが。

写真の本は、
前にも紹介したイギリスの獣医さんが書いた本です。

イギリスでは畜産の歴史は古く、
牛、馬、豚、羊と共存共栄してきたわけで、
学ぶべき点が多々あると思います。

いや、難しいことは抜きにして、
とにかく面白い。

想像姙娠して目をうるませる犬や、
産んだ子を隠す牛、
孤高の猫、
愛すべき飼い主達の様子など、
時には大笑いし、時には目頭をおさえながら、
アナタは読み進むことでしょう。

是非、ご一読ください。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:15│Comments(16)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
さっき借りて帰れば良かった><
こんど読ませてくだしゃい。
あ、例のブツはきちんと説明して渡してきたよん。

「動物のお医者さん」(漫画の)が読みたくなってきたなあ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年05月26日 13:43
犬も想像妊娠するんですか!
すごーい。シェリしないかなw
いつかその本を奪う決意を胸に。
Posted by pia masapia masa at 2010年05月26日 13:55
私もこの本好きです。
読んでて良かったなと思います。
動物達の知られざる行動と
それを取り巻く人間模様に
感心したり笑ったり泣いたり・・・時には怒ったり。

口蹄疫の存在は知っていたけど
それが口蹄疫という病名だと知ったのは
この本でしたもの。
だから、口蹄疫発生したと聞いて
鳥肌立ったんですよね・・・。
それだけ恐ろしい疫病だって書いてあったから。

貸していただけてよかったです♪
ありがとうございました(*^▽^*)
Posted by りあん at 2010年05月26日 13:55
masaくん。
想像妊娠するの犬だけじゃないんだこれが(笑)
面白いよ!読んでみて(*^▽^*)
Posted by りあん at 2010年05月26日 13:56
もう一度読みたくなるなぁ。自分用で探してみよう♪

少し軽減されてきたような気がします♪
ありがとうございました!
Posted by 空さん at 2010年05月26日 14:54
沙夜さん

さっき貸せばよかった。
予約一番目ってことで、とっとくね。

動物のお医者さんも面白いよね。
大好きです。
何回読んだかわからん。

でも今は手元にないのだ。
誰か貸してくれんかなあ。
貸してくれないと、買っちゃうぞ!!
(おどしになってないか)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月26日 14:55
今は犬猫に囲まれた生活をしているけど、子供の頃は金魚しか飼ったことない

自分とこのペットはかわいいと思うけど他の動物は結構怖いなぁ。
牛とか豚も触れないし~(普通か)
獣医さんがんばれ~。
Posted by motyママ at 2010年05月26日 14:58
ラヴくんが通院中の病院の先生は、ずっと昔に実家に居た牛の先生でした。
お産の時には夜中に来てもらったりしていたのを思い出します。
本当に大変な生活だっただろうと思います。
その本、読んでみたいです(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月26日 15:04
犬が想像妊娠…!?

以前働いてた職場で(保育園の前に)、
大学で獣医師免許を取ったけどなりたくなかった、
という女性の同僚がいました。
「なんで??もったいないなぁ…」と思ったけど、
大学で勉強するうちに重労働だと分かったんでしょうね。

でももったいない。
Posted by noinoinoinoi at 2010年05月26日 15:38
Wです。
以前話した獣医の叔父(90歳を超えてます)は家畜専門でした。
だから今度のニュースを見る度に
「全然獣医が足りんはずやがね。。。」ととても行きたがっているそうです。

獣医さん、頑張ってください!!

そしてその本貸してください(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年05月26日 16:10
わ~、犬が想像妊娠!?
気になる本リストに載っちゃいましたよ(たまってます…苦笑。
Posted by さくらさくら at 2010年05月26日 17:00
わ~、犬が想像妊娠!?
気になる本リストに載っちゃいましたよ(たまってます…苦笑。
Posted by さくらさくら at 2010年05月26日 17:00
pia masaさん

どうせなら買う決意を!!!

想像姙娠は、
シェリに任せず自らどうですか?
(オトコにもあるんか?)


りあんさん

私も同じです。
読み返してみて、
イギリスは昔から繰り返し疫災にあい、
怖さが身にしみているのだなあと思いました。

日本は歴史が浅い分、
一般的な認識が浸透してないんだろうね。
上の方の人にも。

この本はシリーズがいろいろ出てるから、
そっちも読んでみて下さい。


空さん

早速ヤクを飲んだのだね。
エライエライ。
効く!!と思えば効きます!!!
(説得力あるのか?)
薬を信じられなければ、
私を信じてください。(ますます・・・)

この本、持っておくことを勧めます。


motyママさん

私も実は触れない。一緒だよん。
デカイと怖い。

でも、見るのは好きかな。
可愛いとは思う。

獣医さん、頑張ってほしいよね。


幸せうさぎさん

本、面白いよ。
今度貸します。順番ね。

夜中のお産か~。大変そう。
りあんさんのブログにも書いてあったよね。


noinoiさん

それはもったいない!!
物言わぬ動物相手にぼろもうけ・・・(そっちかい!!)

この本、面白いよ。おススメ。


pia masa奥様

素晴らしい!!伯父様!!
その心意気に惚れそうです。

本、順番ね。(あれ?何番だ?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月26日 17:11
うちの息子は「動物のお医者さんになる」って
ずっと前から頑張って?います。
それも、ペットじゃなくて「牛や馬」のお医者さんになるって
言うから、将来無事になったら、宮崎で開業だ( ̄ー ̄)ニヤリッ
って思っていたら、口蹄疫のニュース・・。
息子が獣医になるまでには、畜産復活して欲しいわ。

その本、探して買おうっと。
Posted by 夏樹 at 2010年05月26日 20:40
是非読みたいので検索してみます
お店の待ち合いに動物のお医者さん揃ってますよ!
Posted by Bebe at 2010年05月26日 21:17
夏樹さん

獣医志望ですか!!!!
初志貫徹で頑張ってほしいです。

息子の幼稚園からの同級生が、
幼稚園の頃から獣医志望で、
夢を果たしましたよ。

今は鹿児島だけど、
どうやら彼氏と一緒に北海道に行くらしい。
親は泣いているけど。

Bebeさん

是非是非、読んでみてください。
動物のお医者さんは名作と思います。

薬屋さんも漫画にならんかなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月27日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
獣医という仕事
    コメント(16)