2010年05月13日

優しい気持ち

優しい気持ち



引っ込み思案で、
なかなか一歩を踏み出せない人がいる。

「ぐずぐずしてる奴が悪い。」
「せんからよ~。」

真面目に頑張っている人がいる。

「あたま、固いよね~。」
「一人だけ真面目にされると、周りが迷惑。」

他人に気を遣う、人見知りな人がいる。

「あいそ悪い。」
「ナニ考えちょるか、わから~ん。」
「いやなら、そう言えばいいっちゃわ~。」

いつ頃から、そんな世間になっちゃったのでしょう。
不器用なほど真面目で律儀な人が疎んじられる世の中なんて、
あってはならないと思う。

私はいつも、ゆるくていいのよ、と言います。
でもそれは、基本的に真面目であることが大前提です。

自己中でいいのよ、と言います。
でもそれは、周囲に最低限の配慮が出来ることが大前提です。
そして、責任感も必要です。

私は何度も言うように、
黒い部分がいっぱいある小さな人間で、
立派な人ではありません。

でも、
真面目で融通のきかない頑固な小心モノを、
嘲笑するような精神は、断固否定します。
(だって、天に唾するって、まさにそういうことじゃない?)

優しい気持ちを持ち続けたいと思っているのです。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:12│Comments(13)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
自分基準になることは仕方ないとしても、
それをごりごり押しつけてくるのはイヤです。
自分のやり方ってのがあるんだよーっ。

あ。

そう言えば僕も頑固ものだとか
頭堅いって言われるなぁ。
こんなに柔軟なのに。
Posted by pia masapia masa at 2010年05月13日 12:39
賛成。
優しい気持ちが
自然に、当たり前に、通じる世の中であって欲しいです。

(画像は広島の蟹でしたね?)
Posted by ruerue at 2010年05月13日 13:04
ほんとにね・・・
自分がおかしいのか?と思ってしまう世の中です。
先生が選べればいいのに・・・(またもやです・・・小学校)
Posted by たなまちたなまち at 2010年05月13日 13:58
なんか最近、揉め事がめんどくさくて、自分の意見を引っ込めるときがあるなぁ。
歳かしら?
いや、人間が丸くなったと思いたい(笑)
Posted by motyママ at 2010年05月13日 15:10
pia masaさん

人間、頑固でなくっちゃ。
そこを自覚できればこそ、柔軟になれるのだよ。

まだまだ甘いね。ふっ。


rueさん

ピンポーン。
広島の実家の庭に住んでいるカニです。
よくわかったね。
弁慶ガ二だよ。

可愛いでしょ?
見てるとなごむんだ。
優しい気持ちになれるのです。


たなまちさん

うう~~~~~ん・・・。
今の先生事情って、もう何も言えません。
根本的なところが間違ってる。

負けるな~~!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月13日 15:13
motyママさん

私も、よほど譲れないこと以外はおれる。
面倒なので。

でも、譲れないところは
絶対に譲れない。
まだ若い?(違うか~~~)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月13日 15:22
う~ん。例に挙げられているセリフ。使うことあります(滝汗)
心に余裕が無くなるのがつらいです。
『愚痴ばっかり言ってる自分がイヤだ』
同僚の今朝の言葉でした。。
Posted by 空さん at 2010年05月13日 15:27
空さん

うん、私もよくある。
「なんじゃそりゃ~~~!!」
と言わないでおくれ。
自戒の意を込めて書いたのだ。

私は愚痴はあまり言わないけど、
言い始めると止まらんの。

便秘が治ったと思ったら、
いきなり激しい下痢ピーになる感じ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月13日 16:24
Wです。
私は融通のきかない頑固者さ(^o^)
でも時々とーっても柔軟な自分を演じる時もありますよ。
なんでもかんでもマニュアル通りではないのだと思ってます。
でももっと、もっとゆるくいきたい(^^)
え?
今でも十分ゆるいですかね(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年05月13日 17:27
pia masa奥様

うん、知ってる。
いいと思うよ、それも。
イケてまっせ。

もうちょっと、ゆるくても大丈夫。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月13日 18:21
昔に比べたらずいぶん真面目になりました。
普段は穏やかでいるように心がけています(^^)
たまぁ~に爆発しますけど、それも私です♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2010年05月13日 22:11
お久しぶりです♪
キリンさんのブログは本当に
ためになる話が書いてあって
勉強になります。。。。
私も融通が利かないところがありますね・・・
旦那と結婚してから少しはゆるくなったかな?
けど未だに旦那に頭がかたいって言われますが・・(;^ω^)
Posted by こぶた at 2010年05月14日 08:48
幸せうさぎさん

昔のアナタを知りたいような、
怖いような・・。

爆発は、大事な排泄なのだ。


こぶたさん

他人と暮らすと、
どうしても譲らなければならんこともあるよね。
それが人間力を高める試練であろうかと。

ちょっとくらいは頭固い人の方が好き。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月14日 12:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優しい気持ち
    コメント(13)