2010年05月06日

傷つけてしまったこと

傷つけてしまったこと



昔の思い出は、
宝石箱の中の宝石のようなもので、
取り出すとキラキラと輝き、
心を慰めてくれるものです。

でもそれは、
暖かく楽しいものばかりではなく、
苦いものも含まれており、
「なかったことにしたい」
と思ったりもするのですが、
それもやはり宝石には違いありません。

高校生の頃、ある同級生が入院しました。
彼は一年生のときに同じクラスだった人で、
席が近かったこともあり、
お互いに憎まれ口を叩き合うのが楽しいという、
少し気になる男の子でした。
(私はとても気が多かった)

色んな人達がお見舞いに行っていましたが、
私はなかなか行けませんでした。

心配してるのを悟られたくなかったから。

すぐに退院するかなあと思っていたのだけれど、
それは意外に長引き、
何ヶ月かたった頃に、やっともうじき退院できそうだと、
噂で聞きました。

それでやっと、行けると思いました。

友達のY子についてきてもらって病室を訪ねた私は
「もうすぐ退院なんじゃろ?
 一回くらい見舞いに来ておかんと、
 何言われるかわからんけん、来てあげたよ。」

と、相変わらず憎まれ口をたたき、
彼は苦笑しながら
「変わらんヤツじゃのお。」
と応えてくれたのです。

でも、そのあと私達が帰るとき、
彼はエレベーターまで見送ってくれたのですが、
古い病院の長い廊下を歩きながら、
ぼそっと言ったのです。

「冗談はわかっとるけど、
 あんなこと言うな。」

初めて見た、彼の真面目な顏でした。

「わかっとるけど。」

ヒドイ!!ヒドイぞ!!!
なんてヒドイやつなんだ!!!私!!!!!

そう言われて、私は恥ずかしくて悲しくて、
なんと自分勝手で思いやりのないことを言ったのだろうと、
思い知ったのです。

若いころは、
敵もいないのに鎧兜で身を固め、
常に槍を構えて生きていたような気がします。

自分が恥をかきたくないという一心で、
傷つけた人のなんと多いことか。

それからしばらくたってから、
お詫びのつもりで彼に
「エビフライおごってあげる。」
と言うと、
彼は素直に出てきて、
エビフライをおごられてくれました。

それが彼とのたった一度のデートでありました。

卒業してからは会うこともなく、
元気だという噂だけは耳にしていたのですが、
いつだったか、
突然倒れてこの世を去ったと聞きました。

ちゃんと謝りたかったね。ごめんね。
察しのよい人でしたから、
エビフライの意味はしっかり理解してくれてたはずだけど、
大人になった今は心が痛みます。

苦い思い出ですが、
これもまた宝石の一つであります。

さて、連休も終わりました。(ずっと働いてたけど。)
気持ちを入れ替えて、頑張っていきましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:54│Comments(19)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
せつないけれど、なんだかわかるような。
だれにでも思い当たるようなことってあるかもしれないな・・・と思いました。わたしも知らずのうちに誰かを傷つけてしまったかもしれない・・・えーと・・・思い出せません。
Posted by マッキー at 2010年05月06日 13:07
鎧甲に身を構え・・・私もそうだったかも!しっかり者を偽りながら、周りに助けを求めることなく、強がってた気がします。
きっと彼は、エビフライデートできれいにリセットされたと思いますよ!
苦い思い出って、いつまでたっても色あせないで残りますよね・・・切ない・・
Posted by ノスケ at 2010年05月06日 13:21
あー、憎まれ口なんか分かるなぁ。
僕も言いそう。

て事は、きっと傷ついた人もいたんだろうな。
・・・とちと反省。

あ、海老フライいつでもいいっすよw
Posted by pia masapia masa at 2010年05月06日 13:44
昔の消したい記憶は山ほど持ってます。
切ない思い出ですね。

なぜエビフライ??
Posted by motyママ at 2010年05月06日 14:20
せつないなぁ。
甘酸っぱい、というより
まさに 「ほろ苦い」 ですね。

私も 「たられば」って 絶対無いから
気をつけなきゃ! って
いつも思うのに・・・_| ̄|○ガックシ・・
Posted by あんじぃ* at 2010年05月06日 14:31
ああ、映画にしたらよさそう。

いつも、冗談を言い合う仲なのに、真面目に「あんなこというな」って言った彼。相当ドキドキしただろうなぁ。彼の方こそ、実は「余計な一言を言ってしまった・・・」と思っていたかもしれませんよ。
Posted by soupsoup at 2010年05月06日 14:31
キリンさんとおんなじこと言ったことあるような気がする・・・
しかも謝れてないような気がする・・・・
Posted by 空さん at 2010年05月06日 14:33
しまった、と思いながらも口にすることあります
私もそういう時は後々まで忘れられません

もう謝れないというのはくるしいですね
けどその海老フライがしっかり伝わってると思います!
Posted by Bebe at 2010年05月06日 15:12
マッキーさん

生きてると、
誰かの役に立つこともあれば、
誰かを傷つけることもあるのさ。

忘れてしまいたいことも
誰にでもたくさんあるはず。
思い出せない方が幸せよん。


ノスケさん

シッカリモノは、辛いもんです。
周りからそう見られると、つい応えてしまうんよね。
(私の場合、それはなかった)

彼はきっとわかってくれたと思ってます。
でも、忘れちゃイカンとも思ってます。


pia masaさん

私もきっと反省すべきことは山ほどあって、
今日の話は氷山の一角なんです。
でもいいの。(なにが?)

で、エビフライ、いつでもいいの?
わーい、ゴチになりますう~~~!!!!


motyママさん

なぜにエビフライなのか?
それは、私が想像し得る最高のご馳走がそれだったから。
田舎の高校生のレベルはそんなもんです。

でも、当時のエビフライは地元のエビを使っていて、
とても美味かったのです。
ああ、食べたいっす。


あんじぃさん

私は、この思い出を教訓として生かすってことが、
あまり出来てはいないのだった。
わかっちゃいるんだけどねえ・・・・・。

明日からがんばる。(今日はどうした)


soupさん

ドキドキっちゅうか、ぎゅううううって感じでした。
腹ではなく、胸がです。(あたりまえか)


空さん

同じ感性を持つ仲間なのだね。
可愛そうに・・・・。

それでも生きていけるから大丈夫。
(何が大丈夫かはワカランけど)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月06日 15:24
Bebeさん

うん。
エビフライは、当時の財布にはこたえたが、
思い切って良かった。

あの時、これからは気をつけようと思ったが・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月06日 15:26
Wです。
”照れ隠しの一言”ってついこんな言い方しちゃいますよね(^^;
彼が言った時の真剣なまなざしが痛かったのわかります。
海老フライをおごられてくれた彼って心優しい人だったんですね。

私はその一言で、始まってもいなかったけど終わってしまった経験が。。。トホホ~
Posted by pia masapia masa at 2010年05月06日 15:33
恥をかきたくないから知ったかぶりをし
凄いと思われたいから見栄を張る。
今思うと、なんと可愛げのない少女だったことか(^-^;

自分で蒔いた種なので
本当に知らないとは言えず
本気で調べて勉強し身に付けたものは数知れず。
結果としてよかっt・・・
いやいや、良くない(ーー;)

今では知らないことは知らないとキッパリ言えます。
だって、世の中知らないこと多すぎ。
最近の流行の曲・・・ってなんですか?(≧∇≦)
Posted by りあん at 2010年05月06日 16:18
照れ隠しに憎まれ口…言ってる…(汗)
もっと素直にならねば…
エビフライ、食べたい。。
Posted by noinoinoinoi at 2010年05月06日 17:07
Y子です。

高校時代に一緒にお見舞いに行ったようですが、記憶に一切残っていません。誰のことなのか、気になってキリンさんに電話で確認したけれど、やっぱり思い出せませんでした。
彼は私の好きなタイプではなかったようです。

ところで、皆さんがなぜエビフライをご馳走したかを知りたがっているようなので、私が真実を言います。

それはキリンさんが「赤煉瓦」という名前の喫茶店のエビフライが大好きだったからです。
決して彼がエビフライが食べたかったからではないと思います。
「赤煉瓦」には私も高校時代、よく一緒に行きましたが、大抵エビフライを注文していました。

それにしてもキリンさんの記憶力には脱帽です。

               Y子
Posted by Y子 at 2010年05月06日 17:37
pia masa奥様

始まる前に終わってしまった経験・・・。
どんなんだろう。
教えてください。こっそりでいいから。

それにしても、みんな素直じゃなかったのね。


りあんさん

いや、結果的に良かったのだよ。
それはキッパリ言ってあげる。(自分のために)

それと、知らなくていいものも、たくさんあるのだ。
脳味噌使うのももったいないような。
(何とは言わない。敵が増えるので。)


noinoiさん

素直って、強いっすよね。
でも、素直じゃない人が好きなクセは直りません。

エビは、そっちの方が美味そうだ。


Y子さん

うぬぬぬ、鋭い。さすが〇〇十年来のつきあい。
そうでした。
私はエビフライが食べたかったのだよ。

でも、デートしたのは赤煉瓦じゃなくて合歓だった。
そして、
よ~くよ~く思い出してみると、
結局は彼が払ってくれたんだったような・・・・・。

イカン!!思い出すのはやめよう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月06日 18:25
エビフライは赤煉瓦だと思うけど、合歓にもエビフライがあったんだ。合歓はレストランは閉鎖しているけれど、今でも1階でチーズケーキを売っています。仕事で会った大阪の人から、合歓のチーズケーキがおいしいとという話を聞いて驚きました。

私は高校時代、古都のホットケーキセットが大好きでした。小さいソフトクリームがついて最高だった。

しかし、キリンさんは色々な人とデートしていたんだよね。
私は高校時代は一度もデートというものをしたことがなかったです。

               Y子
Posted by Y子 at 2010年05月06日 20:55
Y子さん

古都のホットケーキセットは最高でした。
私もしょっちゅう行ってたよん。
一緒に行ったこともあった。

ラリーはイタリアンスパとレスカ。
サクランボが入っていた。

合歓のバターケーキは美味しいよね。
帰ったとき、たまに食べます。

デート、そうだっけ?
今から頑張ってください。
(ダメか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月06日 23:06
せつない話。
色んなことを経験して今のキリンさんがあるんですね。
私も↑のWさんと同じで、たった一言で始まりそうだった恋を終わらせた経験があります。
今思い出しても切ないです><
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月06日 23:32
幸せうさぎさん

始まりそうなところで終わってしまったのね。
それはせつない。

今度、ゆっくり聞かせてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月07日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傷つけてしまったこと
    コメント(19)