2010年04月05日

ウソも方便

ウソも方便



先日のエイプリルフール、
素敵なウソはつけましたか?

私は、ウソつけませんでした。
正確に言うと、意識的なウソはつけなかったということで、
無意識なものは・・・。

お客さんから
「私、こう見えても68歳なのよ、ほほほ。」
と言われたときに
「えっ!!てっきり80は超えてると・・・。」
なんて本当のことは言わないで、
「えっ!!てっきり50代だとばかり・・いやいや、お若い。」
こらいのことは言ってるかも。

だって、その方が世の中スムーズに運びますから。

生まれてこのかた数々のウソに彩られてきた人生ですが、
本当に申し訳なかったなあと思うことがあります。

それは青春のある光景。

京都で大学時代を過ごした私は、
その当時の彼氏とマクドナルドに行きました。

キリンさんが若い頃にもマクドナルドがあったのか??
あったんですよ。突っ込まないでください。

マクドナルドでは、
トレイに紙が敷いてありますよね。
当時の京都の店では、
この紙が観光マップになっていました。

若い二人はそのマップを見ながら、
「ここに行ったね、あそこに行ったね。」
と、思い出にひたっていたのですが、

私が
「あ、下鴨神社にも行ったね。」
と嬉しそうに行った瞬間、彼の顔色は変わり、
「行ってへんで・・・」

「へ?」

そうです、そこは前の彼氏とデートしたところで、
その彼とは行ったことなかった・・・。

たらりーーーーーーーん!!!!!!!(汗の音)

「誰と行ったんや?」
と問い詰められた私は、

「何言うてんの。行ったやろ!!まさか忘れたん???」
と、逆襲に。

「行ってへん、」
とねばる彼氏に
「行った!!行った!!忘れるなんてヒドイ!!」

攻撃は最大の防御なり。

最後に彼はすまなさそうに
「そう言われたら、行ったかも・・・ごめんな。」

いやいや、本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。

では、ザンゲも済んだところで、
今週もすがすがしく頑張りましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 09:40│Comments(15)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました
度々 顔を出しては お気遣いさせてしまい申し訳ございませんでした

さて お礼とザンゲが済んだところで…

ウソも方便…

人が楽しく生きるために必要な潤滑油として 活用しております
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年04月05日 10:11
嘘も突き通せば本当になりま・・・したね(笑)

それにしてもキリンさん、攻撃力ありすぎ。
警察の取り調べ風景が脳裏をかすめました。
Posted by pia masapia masa at 2010年04月05日 10:33
すごいわ~!!
でも、私も昔ありました。
牛乳瓶を割ってしまったのを父親に見つかって、あまりの形相に怖くなって、
「私じゃないよ!雄くんが割ったとよ」
と言ってしまったんです。
思いっきりゲンコツされた何の罪も無い弟…ごめんなさい(><)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月05日 10:45
キリンさんのダーリンがいらして緊張しました!(笑)
あと数回会うまでは緊張するわ~ふふふ。

また8日の午後にだべりに伺いますね~♪
Posted by たなまちたなまち at 2010年04月05日 12:56
Wです。
優しい嘘は言ったことも、知らぬ間に言われたことも多々あるんでしょうね~
それにしても彼氏に嘘を貫き通すなんてすばらしい!
その時に彼氏ってやきもち屋さんだったんですね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月05日 13:04
ウソを突き通す強い意志に尊敬。
突き進め~ですね(笑)

若い人に若いよねぇとは言わないってパパちゃんが
よく私に言うの。イヤ~ね(怒)
Posted by motyママ at 2010年04月05日 14:17
めっちゃステキな画ですなぁ。好きだわぁ♪

うそ?
うそなんて今まで一度もついたことがありません。本当です。
Posted by 空さん空さん at 2010年04月05日 14:56
今は別の意味で似たような現象が、とある場所で行われている……。

あれ?あそこに行ったっけ?行ってなかったっけ?
行ったような気がするけど?あれ?あっちだったけ?
こっちだったけ?はて?さて?

このようなことが繰り広げられているはずであろう
母の脳内。
Posted by 彩 楽 at 2010年04月05日 14:59
キリンさんすご過ぎる…
そしてその彼は優しすぎる。
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月05日 16:05
キリンさん、すごい・・・
京都弁の彼、キリンさんの催眠術にかかったのね~

すごいわ~
Posted by トリム at 2010年04月05日 22:16
なすがママさん

こちらこそ、遅くなって申し訳ありませんでした。
何度も来てもらってしまった。
でも、また来てね。

ウソは潤滑油ですよね、そうですよね。
そうか、アレでよかったのか。(違うのでは)


pia masaさん

黒を白といいくるめるくらいのことが出来なくて、
オンナはやってられないのさ。

でも、わざと騙されてくれたのかもしれない。
それがオトコの優しさであろうか。


幸せうさぎさん

アナタもでしたか。

私も弟相手なら、いくつでも前科がありますぜ。
そして、一切罪の意識もなし。

姉の特権。


たなまちさん

やっぱりアナタだったのね。
名乗らずに帰った奥ゆかしい人物は。

8日にはゆっくり来てね。


pia masa奥様

そうなの。彼はやきもち焼きでありました。
だからウソついたんだよん。

ダーリンだったら
「前の彼氏と行ったんだったわ。」
と平気で言えるであろう。
だから結婚したのかもね。



motyママさん

意志は常に強く持たなくては。
負けるもんか。(誰と戦うのか?)

パパさん、ナイスです。


空さん

はいはいはい。
正直者、正直者、正直者。


彩楽さん

あはははははは。
お母様が、目ン玉をくるくるしてる姿を想像してしまった。

お土産、ありがとさん。


noinoiさん

そう。優しい男性であった。
でも優しくされると、つけあがっちゃうんだよね。
(あくまでも、罰当たり)


トリムさん

カンタンに催眠術にかかられるとね、
どうも、ダメなんすよね。

オンナって、勝手っすね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月05日 23:39
女って
オンナって......
(怖)
Posted by 御頭 at 2010年04月05日 23:39
御頭さん

ほほほほほほ。
天使みたいだと思ってた私がこんなんで、ごめんなさいね。
(え?ちっとも思っとらん?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月05日 23:42
あはは!
怯まずに。
いいこと聞きました(笑)
Posted by おじゃる at 2010年04月11日 05:04
おじゃるさん

引いたら負けなのさ。
打つべし!打つべし!打つべし!!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月12日 19:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウソも方便
    コメント(15)