2010年03月23日

昔の遊び 「にくだん」

昔の遊び 「にくだん」



「にくだん」
それは子供の遊びです。語感、すごいけど。

小学校の頃に、みんなが熱狂しました。
暗いところでひっそり・・・じゃなくて、
お日様の下で堂々と遊びます。

絵に書いてある地図のようなものを、
まず地面に大きく、足や木の棒を使って書きます。

実はこれは団体戦。
10人以上は人数がほしい。
それが二つに分かれて戦うわけです。

Aグループは、攻撃。
Bグループは防御。

絵の中の「A」と書いてあるところがスタート地点。
Aグループは全員がここに集まります。
線からはみだしてはいけません。

Bグループは、線の中にちらばります。

Aグループは、
スタートと同時に、絵に描いた道をはみ出すことなく、
一周して帰って来なくてはなりません。

B]グループは、
中の線からはみ出すことなく、
道を走る敵を外へ突き飛ばし、退治していくわけです。

外に散らばる島みたいなのは、
ABどちらのチームも入ることが出来ます。

道を走るAグループは、
かかってきたBグループの子をつかんで、
外へ放り出すことも出来ます。
その場合、出た方がアウトです。

アウトになったら。もう参加は出来ません。

Aグループの中の一人でも回りきれば、勝ち。
最後の一人が押し出されたところで負けとなります。

はっきり言って、格闘技ですね。
ころんで怪我するのはアタリマエでしたから。

でも頭も使うんですよ。

狭い道を一度には走れないので、
どういう順番でスタートするか。

防御するほうも、
どこをかためるか。

頭脳戦なのですよ。

島で、両方の親分が決闘することもありました。
血湧き肉踊るゲームでしたね。

今の子供はこういうの、しないよね。
皆様ももしかしたらしてないのかな??

野蛮なように見えますが、
こういう団体戦というのは勉強になるんですよ。
強い子と弱い子のバランスを考えたチーム分け、
かばったり、見捨てたりしながら勝利すること。

大人になって役に立つんだけどなあ。

またやりたいな。(無理無理)

昨日は久々に生目台でした。
motyママさん、うさぎちゃん、まきんちゃんのお嬢さんが来てくれました。
楽しかったです。

夜はダーリンと小粋でデートでした。
秘密の話をいっぱい聞いて、ぐっすり眠れたよん。

では、今週も元気出していきましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:50│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
昨夜はご来店、誠にありがとうございます。

ご主人様とは初めてお話させていただきましたが

男として・・・・同じ匂いがします(爆)

ボンベルタの女子スタッフが山のように来店するよう

裏で手配させていただきます(ニヤリ)
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年03月23日 12:10
そrから、この遊び、とても懐かしい♪
地元では「島鬼」だったと記憶します
ニクダン・・・やはり広島ですな(汗)
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年03月23日 12:11
私は『ひまわり』 でした。 多分全く同じ遊びです。発狂しましたね♪すっごい楽しかったO(≧∇≦)o
『にくだん』………どんな意味ですか?凄い戦いって感じ(笑)
Posted by nao at 2010年03月23日 12:21
えー。この遊び知らない。
僕の田舎まで遊びが届かなかったのかなぁ。
ちょっと違うけどたんぼ道ってのはありました。
楽しそうー。実に楽しそうじゃないですか。
遊びたいなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2010年03月23日 12:28
えー。この遊び知らない。
子供の頃は、ゴム飛びと馬飛び陣取り合戦くらいかな?
ビー玉はルールが良くわかんなかった。
あとは、シロツメクサやレンゲで花冠つくりでした(はぁと)
Posted by 空さん at 2010年03月23日 12:55
昨日はお邪魔しました(先ほども)
久しぶりにゆっくりと話が出来てよかった( ´艸`)

この遊びは私も知らない(平成生まれだし~)( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
やっぱりゴムとびとケンケンパッ♪♪とかね、
すでにアスファルトの路地裏で遊んでたからねぇ。
あとはママゴトが多かったわ。
Posted by motyママmotyママ at 2010年03月23日 13:11
やりました
やりました
o(^▽^)o
でも 私は小さかったからか、6つ離れた姉から
みそっかす 扱いでしたヾ( ´ー`)

楽しかった~

娘にも教えとこ

昨日は 娘がお世話になりましたo(^-^)o
Posted by まきんちゃん at 2010年03月23日 13:46
ん〜知らないなあ。
色オニとかケイドロとかだったかなあ。
足が遅いのでいずれも苦手だったわ。

今の子はやらないでしょ〜。
ヒザでも擦りむいた日には
大問題になりそうだもん(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年03月23日 15:06
昨日はお勉強中だったんでしょうか?お邪魔しました~♪
何か忘れてる…と思ったら『雲仙錠』。痛みが出たらまたお願いする事にしますね(^^;)

この遊びは子供の頃に年上の遊びとして見てるだけでした。
昔は色々な遊びで人間関係を培っていたんですね~!!
この年ではちょっと出来ない遊びかも。
さっきハウスの前の溝に落ちたんですよ!ケガしなくて良かった~(><)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月23日 16:11
御頭2さん

こちらこそ、有り難うございました。
楽しかったです。

ダーリンと同じ匂い・・・・
お互いにとって、あまり良いことではないかも。

お姉ちゃんたち、よろしくね。
お店には私がベッタリいるので
実害はなかろう。


naoさん

「ひまわり」ですか・・・。
なんでそっちは爽やかなネーミングなのか?

「にくだん」・・・・・。
肉団?肉弾?肉男?二件?


pia masaさん

田舎とはいえ、確実に時代は違うもんねえ。

はっきり言って、面白いです。
興奮しまくりです。

でも、その田んぼ道も知りたい。
やったことあるかな?


空さん

どうしたんですか?
急に女の子みたいに・・・・。

あ、女の子だったか。

私は花系はさっぱりでした。


motyママさん

誰が平成生まれだ。

やっぱり舗装されてると無理だよねえ。
時代のせいではなくて、
田舎と都会の差であろう。

でも面白いんだよ。きっと好きと思うわ。


まきんちゃん

若いのに、知ってるの????
やっぱし年齢じゃないのか。

みそっかす、いたいた。
遊ぶ子供の年齢にも幅があって、楽しかったよね。

お嬢さん、可愛かったよ。
会えて嬉しかったとお伝えください。


沙夜さん

色オニもケイドロも、新しい遊びだ。
やっぱし歳の差か・・・。

足の遅い子は、可愛ければ男子が守ってくれたような記憶が。
私は守られたことなし。
(守られる必要もなし)


幸せうさぎさん

アナタも知ってるの?
いったいどういうことなんだろう。

溝に落ちたって、アブナイよ~~~。
気をつけてね。

昨日は嬉しく美味しい日でした。
また来てね。

雲仙錠、必要なときには送りますよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年03月23日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔の遊び 「にくだん」
    コメント(10)