2010年02月17日

天敵と戦う

天敵と戦う


写真のゴマちゃんは、本文と関係ありません。
唏然とした姿勢がいいかなあと思っただけ。

さて、誰にでも苦手なものがあります。
それを「天敵」なんて言ったりします。

私にとって、長年それは「ムカデ」でした。
夏になると、夜な夜な出没するのでオチオチ寝てもいられない。

「カサカサ」と音がすると、すわ!!と武器を手に構える。
それが条件反射でしたね。

今は環境的にあまり遭遇する機会もないので、安心。
でもちょっと残念。

宮崎では、やはり天敵は「ゴキブリ」という人も多いのでは?

ある友達の話です。

彼は北の国の育ちだったので、
「ゴキブリ」を見たことがなかったんだそうです。
それが大学に進学して南の国で暮らしてみたら、
いきなり出た!!しかも巨大なのが!!!!(聞いた話)

黒光りしている姿も、
カサカサと、早いんだか遅いんだかわからん動きも、
彼には恐怖でしかなかったようで、
対処方法のわからない彼は意を決して掃除機を手に取り、

思いっきり吸い込んでしまったのです・・・・。

掃除機の中に入っても、カサカサカサカサ・・・・・。
まだ生きている・・・・。

ますますパニックに陥った彼は、
掃除機ごと風呂に沈めたのだそうです・・・。

その後、殺虫スプレーの存在を知って、
二度と同じ過ちは繰り返さなかったようですが、
その時の恐怖は忘れられないとか。

全然関係ないことですが、
子供のときに台所の床の上に落ちている何かを踏んだことがあります。

石ころっぽい感覚で、何かなと見ると、
スズメの頭だった。

当時飼っていたネコの仕業です。
さすがに泣いた。

娘はコンビニのトイレのドアを開けたら
天井から手のひらほどのクモが頭の上に落ちてきて、
泣いた。

あ、話がそれましたね。
娘の話は口止めされているのでご内密に。

さて、今の天敵は「怠ける自分」かな。
今日も戦わなくては。(連敗中ですが)


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:46│Comments(25)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
星人たちのゴキちゃん退治の様子を見てると
私もあんな風にやってるんだろうか?と凄まじいです(笑)
私は「パン!」の一発で終わらせるんですけど。(スプレーの存在なし)

ムカデとヘビは叫んで逃げます。
Posted by たなまちたなまち at 2010年02月17日 11:04
たなまちさん

たしか、小さいゴキなら素手だったよね。
尊敬するわ~~~。

でも、殺虫剤は人間にもよくないわけだから、
使わない方がいいに決まってます。

蛇は私もだめでござんす。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月17日 11:15
子持ちの蜘蛛と格闘したときにはリアルに泣いた。
あっちこっちに広がって、部屋中にスプレーしたなぁ。。。
娘さんの泣く気持ち分かります。けど内緒ですね(笑)

怠ける自分・・・だって、人間だもの。
Posted by pia masapia masa at 2010年02月17日 11:17
pia masaさん

こっ、こっ、子持ちのクモは私もパス!!!!
思い出しただけで鳥肌が・・・。
カマキリがかえるとこも、キモいよ。

怠ける自分が嫌いじゃないので困る。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月17日 11:26
ダンゴ虫を、瓶詰めにして楽しむような私ですが
ゴキブリもムカデもデッカイ蜘蛛もダメ~!!!

「蜘蛛inトイレ」のハナシは
そっと胸にしまっておきます。
Posted by 彩 楽 at 2010年02月17日 11:28
ゲジゲジも近くにこられるとヤダ (遠くなら可)
苦瓜と納豆もダメ (何を混ぜようがなにと炒めようが却下)
ひたすら一方的で高圧的な、昔は偉かったんだろうな。というおじさんも無理。
公務員の方もちょっと苦手 (時間の流れが違いすぎる・・・)

怠ける自分は大事と思っているワタシ。そこがダメなんでしょうね(^_^;)
Posted by 空さん at 2010年02月17日 11:50
パニックで掃除機を風呂へドボンの件、
おもしろ過ぎです。
鼻で笑ったら、鼻水が。。。スミマセン。

そこまで苦手なものなんだろ?rue....

一時期ちりめんの目が気になって、
怖くて食べれないことあった。(変かな?)
今は大丈夫。
Posted by ruerue at 2010年02月17日 11:55
彩楽さん

ダンゴ虫はおもちゃですから。(違う)

娘はそっとしといてやって下さい。
(オマエがそうしろって話ですが)


空さん

ゲジゲジは姿のせいで損しとるなあ。
いや、私も嫌いですけど。

納豆は私も絶対にダメなのです。
器を洗うのもイヤです。

怠ける自分は愛しいヤツである。


rueさん

その男、身長は180cm以上あると思うわ。
本人を知ってると、もっと笑えます。
鼻水だけでは済まないよん。

ちりめんの目、けっこうダメな人いますよね。
私は全く気にならんけど。
泣いてる伊勢海老と目が合っても平気。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月17日 12:33
>今は環境的にあまり遭遇する機会もないので、安心。
え?いいなぁ
毎年毎年ムカデとギャーギャー闘っている私って?
今年もそろそろ家の周りを防虫剤で囲まなければ。。。
入ってこんでぇ・・・
猫に悪いかな?
どうしようか考え中・・・


入ってきたら、猫ちゃんたちに、
駆除お願いしよう。
Posted by nonnno at 2010年02月17日 12:41
哀れな掃除機ですねぇ~(^^;)
天敵?
ん~、今から袋を持ってマンゴーのハウスへ行って、憎きカタツムリを捕まえます!!
その後は袋ごと…
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年02月17日 13:01
nonnnoさん

ムカデは刺すからイヤですよね。
殺虫剤・・・なんとも言えないなあ。
ネコにまかせるか。


幸せうさぎさん

カタツムリが悪さするんですね。
とっつかまえて・・・
で、食べられるの?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月17日 13:16
何が苦手って
娘さんと同じもの
二文字を書くのも言うのもダメです
逸話テンコ盛りっす
Posted by 御頭2 at 2010年02月17日 13:23
蛇もムカデも子持ち蜘蛛も何でも大丈夫なパパちゃんですが
唯一苦手なのがゴキブリ。

掃除機で吸い込むとこまで一緒。その後は殺虫剤を吸い口より
思い切り吹き込み、ガムテープで封印。
一晩玄関に放置、翌日に確認するとガムテープに引っ付いてます><

この技?を編み出すまでは掃除機のゴミ袋を友人に捨ててもらってたパパちゃんです。
Posted by motyママ at 2010年02月17日 13:40
段々暖かくなると虫が出てくるので今の時期がいいと
思ってしまいました。 うちは田舎なので何でも出てきます。嫌いなのが
‘蟻’集団行動が嫌い、数が気持ち悪くて・・・
ムカデは寝ていたら頭の中にいたこともあり、足を
噛まれた事もあり意外と平気かなぁ?
ゲジゲジ見たときは‘新種の生物だと思い
感動すら覚えましたよ。後で益虫と聞いて安心しましたね。
ゴキブリはハエタタタキで汁が出てこない程度に
叩くという難しい技も習得・・・最近は、イタチが屋根裏部屋に
上がってうるさいので、入り口を塞いで何とか防御できました。


土曜日お邪魔しますね。
Posted by 裕 at 2010年02月17日 14:15
ゴキブリ、ホント嫌い!
朝、慌てて家を出た時、
ちゃんとくつを履く時間もなく、かかとを踏んで走り出した私。

職場についてかかとをあげると…
中くらいのゴキブリが煎餅になってました。。

その前日は会社のトイレで飛んできたゴキブリに襲われ…

その前の日にも遭遇したんだった。
その週はとにかくゴキブリ週間でした。
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月17日 15:01
御頭2さん

その逸話が聞きたい。とっても。

古い時代劇で「素浪人月影兵吾」って知らんよね。
松形弘樹のお父様が主演してたのですが。

めっぽう強いヒーローなのだが、
クモが気絶するほど苦手だった。
何故か思い出した。


motyママさん

パパちゃん、すごい!!!!
っちゅうか、立ち向かってください。(ダメなの?)

今度その技、試してみます。
ガムテープを捨てるのは誰なんだろう。


裕さん

そんな体験がありながら、
ムカデが平気というアナタを心から尊敬します。

お家を見たい。
私の実家の昔のレベルと近いんですが。


noinoiさん

ゴキブリ煎餅を発見したときの気持ちが聞きたい。
それが原因でダメなんすか?

香港にもゴキブリはいるのかな?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月17日 15:46
トリムです~
天敵のお話、頷いたり、笑ったりしながら、読ませて
頂きましたが・・・・

なぜか?関係ない!という写真の緑の箱が・・・・・

気になる!

まさか、以前頂いた、あぶくブクブクのお薬??では??
Posted by トリム at 2010年02月17日 16:04
トリムさん

そうそう、あれっすよ。

緑の錠剤の方は、
当店一押しのサプリメントなんです。
これを飲んでいるおかげで、
私は健康満々、骨量190%なんす。

興味があれば、サンプルあげるね。

ブクブクのドリンクは、
免疫力を高める成分のみを取り出したものです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月17日 16:58
トリムさんへ、続き

ごめんごめん。
写真のビンは酵素でした。
味噌に使うアレです。

緑の箱は、
さっき言った錠剤が入ってます。

ブクブクのは、もっと小さい箱です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月17日 17:00
うちの旦那も、宮崎のゴキブリはデカ過ぎるって
パニックになってました(笑)
そんな旦那の前で私の妹が、普通に「素手」で
ゴキちゃん退治をして、その後彼女は旦那から
尊敬される人に・・。

私の今の天敵・・「食い気」それのみ(笑)
Posted by 夏樹 at 2010年02月17日 17:32
夏樹さん

こうしてみると、
男性の方がゴキには弱いのか????

妹さんが強すぎ・・いや、あの、その。

私も現在ダイエット中なので、
敵は同じです。
もうちょっと頑張ったら、報告しまっす。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月17日 18:20
掃除機・・・やったことがあります・・
それで殺せたと思ってたあの頃・・
しかし良く考えると
ゴキちゃんには快適環境の中に入れたわけで・・
今はしませんが・・
Posted by こぶたこぶた at 2010年02月18日 01:07
こぶたさん

そのまま掃除機の中で巣を作ったりして・・。
怖いよ~~~~!!

あ、ゴミパックをぽいしたら、しまいか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月18日 12:05
ゴキブリ煎餅を発見した時の気持ち…
こがり焼けて美味しそう~♪
な訳はなく「ギイエ~~~~!!!」って
訳の分からん言葉を叫んでしまいました(-_-;)
キリンさんの炊飯器のように私も靴を捨ててしまいたかった。
でもお気に入りだったのでゴシゴシ洗いまくりましたよ。

高温多湿の香港…ゴキブリの巣窟です(T_T)
夜、人通りの少ないちょっと汚い場所を通ると足元に現れます。
「ギイエ~~~!!」ってまた叫んでます。
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月18日 15:21
noinoiさん

アナタの叫び声が聞こえてくるようです。
キャーじゃないところが本気の叫びですね。

私も炊飯器を洗って使いました。
貧乏だったので。
(その上ケチ)

身体中にゴキブリホイホイをつけて歩いて下さい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月19日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天敵と戦う
    コメント(25)