2010年02月12日

キリンの歌が聞こえない(味噌開き 最終編)

キリンの歌が聞こえない(味噌開き 最終編)


水曜日の夜、黒麒麟会なるものが開催されました。
これは他人の名前を前面に押し出しておいて、
その陰で傍若無人に振舞おうという企みが隠されております。

いつも私は借りてきたキリンなのでありますよ。
誤解しないでね。

さて、昨日は最後の酵素味噌の瓶開きでした。

彩楽さん、御頭2さん、pia masaご夫妻、
kusuksuさんとお嬢さん、nonnnoさんが参加されました。
(到着順)

無事に瓶からカビさんびっしりの蓋をどけ、
ピカピカのお味噌を取り出すことに成功。
味見をして
「う~~ん、デリシャス」

その後はしばしご歓談を。

その時に、kusukusuさんのお嬢さん(推定4歳)が、
籐の丸椅子に座ったので、
ちょっと危ないなあと思ったのですが、
なんとなく放置。(ごめんね)

そしたら案の定、すってんころりんと椅子から転落してしまいました。
ああ、やっぱりか~~~~。

気付いてたのなら、注意してあげろよってね。
とってもご機嫌でお利口にしていたのに、
さすがにショックをうけ、
ママの膝につっぷして声を出さずにちょっと泣いちゃったのかな。
(いじらしい)

その後、ママの話によると、
実は幼稚園で「キリンさんの歌」を習ってきてて、
もしかしたら披露してくれたかもしれなかったんですって。
それもショックのせいで、パーに。

残念。とても聞きたかったよ。

子供といえば、よく転落しますよね。
椅子から、ベッドから、ベビーカーから。

ほんのちょっとした転落で大変なことになったって話もあれば、
私の高校の同級生(男)のように、
二階の窓から石畳に落とされてもかすり傷さえなかったとう例もあります。

彼の場合は、決して虐待ではなくて、
出勤するお父さんにバイバイをさせようと、
お母さんが抱っこして窓から身を乗り出したとき、
ヤツが大興奮して身もだえしたため、
手がすべって落とされたらしいのですが。

傷はなかったといばっていたが、
ちょっと妙な言動のある人だったので、
頭を打ったに違いないとみんなで噂してたけどね。

おっと、話がそれてしまったわ。

というわけで、
お味噌はすべて開きました。

ご予約の方、お待たせしました。
いつでも取りにいらして下さい。

宅配便の方には今日、明日中に発送しますので、
楽しみに待っていて下さいね。

今夜は漢方勉強会です。頑張ってきます。

最後に、写真のキリンさんは、
kusukusuさんから、
ちょっと早いけど誕生日プレゼントにと頂きました。
有り難うございました。

また、御頭からは、
クロワッサンとアップルパイの差し入れを。
有り難うございました。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:36│Comments(26)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
キリンの歌、聴きたかったなぁ。
僕も心残り。

あとkusukusuさん、キリンさんより僕の方が誕生日先なのに、
僕には何もなかった。。。
これも心残り。

酵素味噌、本当美味しいですね。
きゅうりもって行けば良かった。
と後悔。
Posted by pia masapia masa at 2010年02月12日 10:50
お味噌美味しそう♪
こ、今年こそは絶対参加したい!!!
そして実家産の(みずみずしい)キュウリに
たっぷり付けて酒のあてに食べたい♪
ゴクッ・・・ダラダラ(←ご想像にお任せ)
ああ、またキリンさんのせいで
仕事が手につかなくなってしまった・・。
もう昼から帰りますわ・・・。
(ホントは小学校の新入生説明会なんだす♪)
Posted by とらとら at 2010年02月12日 11:02
お疲れさまでした♪

小粋にキリンさんが来るんじゃないだろうか?と話してたんだけど
仕事があるからどうだろう?とお店を出たのでした(残念)
また行きましょうね♪うふふ。
疲れてたのでよく喋った・・・なぜかそうなんです(笑)

アレ?明日から断食!と言ってませんでしたっけ?!(ニッコリ)
Posted by たなまちたなまち at 2010年02月12日 11:18
Wです。
昨日はありがとうございました。
酵素味噌にはほんと感激!
さっそくお味噌汁でいただきました。
やっぱり市販のものより味がまろやか~(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月12日 11:24
賑やかな味噌開きだったんですね♪
いや、うちらの時もかなり賑やかだったか(笑)
またあのもふもふのカビちゃんを見るために
年末頃つくりたいと思いま〜す♪
ちゃんと開催してくださいね♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年02月12日 11:26
昨日はありがとうございました。
あいかわらず手ぶらで現れる女、彩楽でっすぅ~♪

キリンの歌、
ぜひ近いうちにリサイタルを開いておくんなまし。
Posted by 彩 楽 at 2010年02月12日 11:45
pia masaさん

昨日はお疲れ様でした。

お誕生日、そうでしたね。
でも何日だったか忘れたけど。

キリンの歌はかえすがえすも心残りです。
それと、キュウリを持ってきてもらえなかったことも。


とらさん

味噌、美味しいよん。
早く来たら、私のをちょびっとわけてあげるから、
キュウリをよろしく。


たなまちさん

断食ではなく、ダイエットしてます。
昨日からです。ふふふのふ。

小粋に行ったら帰ったあとでした。残念。

みんなすっごいしゃべってたね。
それぞれ疲れを発散していたのか?

でも楽しかったね。


pia masa奥様

昨日はお疲れ様でした。

髪を短くして可愛いねと言おうと思っていたのですが、
会のときも、昨日も、忘れ果ててました。

お味噌、じっくり味わってね。


沙夜さん

うん。ニギヤカだった。
でもテンションからすると、
沙夜さん達の方が、なんちゅうか、
オンナ三人寄ると姦しくなるもんですからね。

次回ももちろん、やりまっせ。


彩楽さん

お母様がご一緒じゃなかったので、
土産については期待してなかった。

キリンの歌、どんな歌詞か気になる。
♪♪かわいい かわいい キリンさん
みたいなのかな?

♪♪キリンの舌は 長くてグロい
なんて歌詞だったら、いやだな。
(そんな童謡はありえん)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月12日 12:26
昨日はありがとうございました。
人数的には多かったですが、
皆さん、おしゃべり苦手な人ばかりかな?
それとも、私と同じで人見知り?
静かでしたね。

お味噌のまろやかさにとろけそうです。
「みそこし入らず」で味噌汁作ります。
Posted by nonnno at 2010年02月12日 12:50
昨日はおつかれさまでした♪
キリンの歌。。。今朝、もう一度歌って♪ と、リクエストすると・・・

「キリン ♪ ・・・・ あれ・・・?」って、

歌詞を忘れたらしい( ̄▽ ̄;
また、今日覚えてくるといいのだけど。

あ。御頭さんからの差し入れのアップルパイ。
私が全部持って帰って、今朝の朝食でいただきました(^m^*オイシカッタv
Posted by kusukusukusukusu at 2010年02月12日 12:52
nonnnoさん

昨日はお疲れ様でした。

昨日の人達は、全員が人見知りです。
私も含めてです。(そこを強調)

お味噌、美味しいでしょ。
気に入ってもらってよかったです。


kusukusuさん

えっ!!忘れちゃったの!!??

キリンの歌、それはまぼろし・・・。
また覚えてきてねと伝えて下さい。

あのアップルパイは、美味しいんですよ。
ダイエットじゃなかったら、渡さなかったわ。

キリンさん、有り難うございました。
マスコットとして大切にしますね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月12日 13:38
お味噌がとっても美味しく出来上がったようで
そりゃ良かったですね。
 ←自分にはないので他人事さ(≧ヘ≦)

キリンの歌ってのがあるんだ・・
凄く知りたい。
Posted by 夏樹 at 2010年02月12日 14:47
夏樹さん

とってもとっても美味しく出来上がって、
良かった良かった。
(自分も食べるので力入ってます)

私も知りたい。キリンの歌。

で、そろそろ再開のメドがたったのか?
楽しみに待ってるよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月12日 15:00
た~くさん揃ったのですね~
うちらん時も少なかったけど結構わいわいでしたよね~
って...変な競争心。。(^w^)
これがお味噌作りの時はもっと大勢って...
(ーー;).。oO(想像中)
Posted by カッ達? at 2010年02月12日 15:27
カッ達?さん

お宅らの時の方が、うるさかった。
自信持ってくださいませ。

今度作るときが楽しみです。

楽しい味噌開きも終わって、
私は昨日からダイエットよ~~~ん。
写真もとった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月12日 17:03
味噌開き見たかったなぁ。
詳細なレポート提出したのにぃぃ ← なんで拗ねる?(笑)

ダイエット中ですか?
あら、じゃぁオヤツを持参したら怒られますねぇ。残念(にっこり)
Posted by 空さん at 2010年02月12日 18:59
黒会は楽しかったですね~♪
(≧∇≦)
雲仙錠の事を話すつもりだったけどまたいつか。訳あって1錠ずつしか飲んでません(T_T)
またまた賑やかなお味噌会だったんですね。
すってんころりんと言えば、私も幼稚園生の時に2階から網戸ごと転落してタンコブで済みました。
お医者さんに奇跡だと言われたらしい(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2010年02月12日 19:59
私も、味噌欲しい~
キュウリにつけて食べたい!ついでに飲み物とるけど・・

ふふふ・・・ダイエット宣言したのね(ニンマリ)

楽しみだわ~河豚は太らないから、ぜひ、旦那さまと行かれては?
Posted by トリム at 2010年02月12日 21:17
唐突なる乱入者を快く
「きたの〜?」 (-.-;)みたいな歓待感謝(笑)
つくづく胡瓜と日本酒を持参すれば良かったと後悔しております(-.-;)
でも楽しかった♪仕込みも参加希望
Posted by 御頭2 at 2010年02月12日 22:44
空さん

そうそう、アナタのために一瓶は残しておこうと・・。
思い出すのが遅かった。
ま、次回ってことで。(ひとごと)

ダイエットだけど、おやつ大丈夫です。
本当です。マジっす。ちょっとだけ・・。


幸せうさぎさん

網戸のときに首の骨が折れなくてよかった。
そしたら会えなかったもんね。

一度、電話します。


トリムさん

ダイエットだけど、ちゃんとご飯は食べまっせ。
それがリバウンド防止の秘訣。

味噌、ちょっとならあるよ。分けまっせ。
(味見程度ですが)


御頭2さん

いやいや、
わかってたら胡瓜を頼んでたと思う。
(酒はいい。乱れるから)

次回は仕込みから是非!!!
足腰ちょっと使うけど、
そこは手下どもにさせますから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月12日 23:56
黒麒麟会員による傍若無人会…
私もいつかきっと、仲間に入れて下さい。
あ、でも傍若無人な振舞いができる方のみですか?大丈夫かな、私…(汗)

もちろん味噌会も参加希望です!

キリンさんの左前足は…もしかして…
piamasaさんを足蹴りした際に出来た傷?に包帯をしてるんデスカ?
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月13日 00:24
味噌・・・・気になりますねぇ~~~ニヤリ(笑)
作れるかなぁ・・・無理かなぁ・・・
まっ!キリンさんが頑張ってお仕事してくれる限り
チャンスはある!!
Posted by グリーンオアシス at 2010年02月13日 09:08
noinoiさん

アナタは資格十分です。
みんなそう言ってました。安心してください。

足蹴りだなんて、とんでもありません。
踏んだだけ・・いや、あの、その・・・・・。

私はケーキが待ち遠しい今日この頃です。
(懲りずにダイエット中)


グリーンオアシスさん

オアシスちゃん、きみなら作れる!!!
他の人達が頑張ってくれるから。

私はお仕事続けます。
頑張るかどうかは、別のもんだいですが。
(ゆるいのが好き)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月13日 10:32
静かな味噌開き?人見知りの集団??
幻でも見てた?
私たちのときはかなり盛り上がってた(私だけか(滝汗))

次回は作るとこから参加したいわ~(はぁと)

昨日は心配ありがとうございました。
たっぷりとサメを塗りこみ、ラップをして寝ました。
そしたら寝坊!!サメが効いたのだろうか(笑)

まだ、さくらんぼのように膨れてますが痛みはかなりよくなりました。
Posted by motyママmotyママ at 2010年02月13日 12:58
motyママさん

漢方薬を一緒に煉って塗るといいんだけど。

味噌開きは、
アナタ方の時に比べると静かという意味です。
ご心配なく。

でも、みんな人見知りだと思うわ。
照れ屋なのかね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月13日 13:51
はじめまして。酵素味噌と酵素点眼気になります。ぜひ、味噌作り参加させてください!
Posted by しのはる at 2010年02月14日 00:21
しのはるさん

コメント有り難うございます。

味噌作りは、3月はやはり無理みたい。
秋には必ずやるつもりなので、
それまで待ってて下さいね。

点眼は、今日からでも出来ます!!!
とても気持ちいいですよ。
試してみたいと思えば、
私の酵素をちょっとだけ分けますので
是非お店にいらして下さいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月14日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キリンの歌が聞こえない(味噌開き 最終編)
    コメント(26)