2010年02月09日

青春の光と影

青春の光と影

写真と本文は関係ありません。

昨日、東京の話を書いて思い出した友達の話。

彼は東京の大学に合格し、青雲の志を抱いて上京したばかりでした。
ああ、あこがれ花の東京。

都会では誰もが足早。
負けずに歩を進めていたとき、段差があったのに気付かなかったそうです。

あっ!!と思う間もなくころんでしまいました。
でも彼は恥ずかしくて立ち上がることが出来ず、考えたのが、

「そうだ、気を失ったふりをしよう。」

そして、身動きもせずに待つこと1分、2分、3分・・・・・
時は過ぎてゆくばかり。

いっぱい人が通り過ぎるのに、誰も声をかけてくれない。
「大丈夫ですか?」
そう声をかけられたら、
「あ、ちょっと眩暈が・・貧血なので・・・。」
と言い訳しようとシナリオも決まっているのに。

しかたがないので、彼はよろよろと立ち上がり、
誰に言うともなしに小さな声で、
「ああ、眩暈が・・・」
と言ってみて、さっきよりももっと早足でその場を立ち去ったのでした。

「東京に裏切られた。」
と言ってたけど、当時の彼を考えると、
きっと浮浪者の行き倒れと思われのに違いないのですが・・・。

もう一人は大学の同級生です。
彼は大学に入ったら、可愛い彼女を作ることを夢見ていました。
でも、現実は彼にとても厳しかったのです。

当時、彼は下宿屋さんに住んでいました。
カベ一つへだてた同じ1年の友達には、早速彼女が出来た様子。

睦まじい声が聞こえてきます。
「お料理、作ってあげるね~♪♪美味しいかどうか、わからへんけど。」
「キミの作るもんやったら、何でも美味しいで。」
「いやん。」

こんなカンジ。悶々と聞いているうちに、腹が立ってきました。
そして、彼女の
「卵ないの~?卵」
という声が聞こえたとき、思わず隣の部屋のカベに向かって

「こっちなら卵あるでーーーー!!!」
とどなってしまったのでした。

ああ、美しくも悲しいもの、それは青春。

昨日は沙夜さんとmotyママとおくちゃんが来てくれて、
沙夜さんの瓶を開きました。

前回より塩気が多かったかな。でも綺麗に出来てました。
貢ぎ物も頂いて、ホクホク。

そして、インテリア・トリムのトリムさんからは
ミモザの花を頂き、夜は美味しいお店に連れて行ってもらいました。
とても、とても、とても、美味しいお店でしたよ。

お刺身も、ちゃんと起きてました。

昨日は一日とても楽しかったので、
今日は真面目に頑張ります。(いや、いつも真面目なんだけどね)


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:09│Comments(17)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
今回のお刺身はお目覚めだったんですね。

一人でいるときにコケたりすると
ホントに
「今この世の中で私ひとりぼっちかも・・・」
と思ってしまうことあります・・・。
(経験あるらしい・・・)
Posted by とらとら at 2010年02月09日 11:16
とらさん

またまたネタの予感。
どこでどんな風にころんだのか、教えてちょ~。
(完全に面白がっている)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月09日 11:21
都会は怖いだ(-.-;)
なんか許し難い現実
希薄さが悲しい
Posted by 御頭2 at 2010年02月09日 11:44
満員電車で貧血おきた時に、えらく親切にしてもらって味をしめ
ただ単に疲れてるときなどに貧血おこしたフリして席を譲ってもらったことはある。
あ、妊婦のフリでも譲ってもらえた♪
Posted by 空さん at 2010年02月09日 11:57
都会かぁ・・・台風の中傘も差さずに歩いてても
だれも傘を貸しましょうか?と言ってくれなかった。
まぁ傘なんて役に立たないだろうけど、
何となく気持ちが欲しいんですよ。しくしく。
Posted by pia masapia masa at 2010年02月09日 12:19
1週間ぶりにブログ見る事が出来ました。

お味噌優しい味で美味しく頂いています。
秋ー冬のパターンがいいかなぁ?(カビもあまりないので)と
私はこのパターンにしますね。
Posted by 裕 at 2010年02月09日 12:24
昨日はありがとうございました。
嵐のように去っていき心残りです。( ̄ー ̄*)ニヤリッ

東京は恵比寿。雪が降り始め雪道になれていない私はツルッとしたと思ったら宙に舞ってました。
右手には買ったばかりのお皿が(ノ><)ノ
右手をかばい尻から落ちましたよ(涙)

後ろを歩いていた友人は大丈夫?ではなく大笑い。
複雑~~(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年02月09日 12:33
あら、都会は女の子には優しかったですよ♪

味噌開ける前に踊るのを忘れましたね(笑)
Posted by 沙夜 at 2010年02月09日 13:36
御頭2さん

いや、彼は見た目がアウトでしたから。
関わりたくないと思う人達の気持ちも、実はわかる。

御頭が倒れてたらどうでしょうか。
いや、みなまで言うまい。


空さん

なんて腹黒・・いや、生活の知恵でしょうか。

そのアイデア、ナイスと思った人も多いはず。
(特に会に来る人達は)


pia masaさん

都会では、男と女では、
与えられる優しさに差がありそうです。

空さんは優しくされたらしいよ。
ま、彼女も女性だったってことですね。
(あ、そ、空さんゴメン。他意はない。そのまんまの意味)


裕さん

忙しいのね。
集金に来てくださいね。

踏み倒していいのなら、来ないでいいよ。
(むしろその方が)

お味噌、美味しいよね。前回より辛いけど。


motyママさん

私がその友人であっても、
かならず大笑いする自信があります。(キッパリ)

で、お皿は無事でしたか?そこがスゴイ。

こちらこそ、例のブツ、ありがとうございました。


沙夜さん

塩、忘れてますよ。

踊るのは完全に忘れてましたね。
あさってあたりも開くみたいなので、
その時に来てください。

衣装は自前でお願いします。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月09日 14:24
Wです。
お隣の家が建築中の時、外の足洗い場でつまづきこけました。
ちょうど屋根に4~5人ほどいて、しっかり見られ。。。
でも「大丈夫ですかー!?」の一言もなかった。
あ、いや声をかけられても困ったけど。

移り住んだアパートの隣の部屋の住人は
地味な感じの郵便局勤めのお嬢さん。
たぶん新入局員だったと思うけど、一ヶ月もしないうちに彼氏ができ、
そのうちお泊まりが増えました。
切なかった~(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年02月09日 14:33
私は都会へ行くと、よく道を尋ねられます。

「福岡から来たんでよく分からないんですよ~」
「あ~。実は私も宮崎からで~分かんないんですよね~」
みたいな。

私って、人が良さそうに見えるんだわ♪
Posted by 彩 楽 at 2010年02月09日 14:52
私..都会で(._・)ノ コケたことないけど
神奈川の自宅周辺ではちょいちょい。。
お陰で..よく転ぶ子ってな言われ方されてたなぁ~
ま..坂が多かったせいも。。。(^▽^;) 

あ...味噌開きの前...ダンスするんだったんっすかぁ??


では...のちほろぉ~~
Posted by カッ達? at 2010年02月09日 14:58
画像は風邪を引いた彩 楽ちゃんへのいたわりの気持ちなのね…と思っていたら彩 楽ちゃんスルーしてて笑っちゃった♪
明日は是非、キリンさんがコケたお話を聞きたいと思います(にっこり♪)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年02月09日 15:54
pia masa奥様

微妙ですね。

こけたとき、知らん顔ならいいけど、
目が合ってるのに無視っちゅうのも辛いかなあ。
笑ってもらえるのがベストです。(私だけか?)

アパートの体験、ホントに切ないっすね。


彩楽さん

海外で現地人と間違えられて道を聞かれるって、
言ってなかったっけ?

国内でもそうでしたか。

人が好さそう・・・ま、見た目はね。


カッ達?さん

うん。瓶を開く前には、
巫女の扮装で舞わなければならんというオキテが。
(うそ)

そんなにコケテたの?
今度、見てみたい。


幸せうさぎさん

思いやり・・・それは違います。
まったく考えておりませんでした。
彩楽さんも、きっと何も考えてないと思う。
そういう人種ですんまへん。

だから、友達です。ホントです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月09日 16:32
まだまだ青春せんといかんのに・・・
冷えから体がダルーございます。

明日にはとれてることを祈っててください♪
冷えは怖いですねぇ~汗。
Posted by たなまちたなまち at 2010年02月09日 18:55
雨の日 橘通のアーケード街を自転車ごと思いっ切り滑って転びました

とある店の方が

「大丈夫ですか』って大きな声で…

その声で周囲の注目の的に・・・
逆に恥ずかしかった
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年02月09日 22:38
たなまちさん

冷えはイカンよ、冷えは。
今夜は無理のないように。

私だって青春さ。
自分がそう決めてるので、これでいいのだ。


なすがママさん

かえってそっとしといてほしいこともありますよね。
人が多いとなおさらかな。

昨日は有り難うございました。
またいらしてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月10日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青春の光と影
    コメント(17)