2010年02月08日

東京グルメ お魚編

東京グルメ お魚編


東京出張から帰って参りました。

初日はゆっくり時間をとって友達と会い、
新宿3丁目で映画を鑑賞。

これがまさかの立ち見。
最初は学生時代に戻った気分で楽しく立っておりましたが、
次第にしびれが・・ううう・・・・。
昔は三本立てを立ち見しても平気だったのに・・。

その後はお茶して紀伊国屋をうろつき、
ホテルに送ってもらって解散。

それから仕事仲間たちと食事なのですが、
東京グルメに詳しいメンバーが、
身内の不幸で今回は欠席だったのが不運の始まりでした。

何を食べようか?
圧倒的に「美味しいお魚」ということだったのですが、
誰もお店がわからないのです。

寒さが厳しかったのも、また災い。近場で済ませたい。

すると、そこにあったのです。居酒屋さんが。
しかも、〇〇水産という名前で、お魚自慢っぽいカンジ。

「ためしにのぞいて、お客さんが少なかったら出よう。」
そういいながら覗いてみると、店内はお客さんで一杯。

「これは期待できるかも!!」
と上の階の座敷に上がり、メニューをみた瞬間、
神戸のメンバーが、

「生モン、食べんほうがええんちゃう?」

「えっ!!??なんで?お刺身が食べたいのに。〇〇水産やろ?」

「メニュー見てみい。トロの刺身が、380円やで・・・。」

うそっ!!!!!!!!!!

沖縄メンバーが、果敢にもハマチ刺身を注文。
みんなの中で、一番お魚を食べたがっていた人なんです。

出てきたハマチを一目見て、

「と、冬眠中・・・????」

なんと申しましょうか、一言で表現すると、どんよりした刺身。
「起きろーーー!!!」
とみんなで声をかけても変わらず。(あたりまえだが)

とりあえず盛り合わせも頼んでしまっていたのですが、
みんなで紫蘇の葉にくるみ、ワサビをきつめに塗って毒消し。
(食べないのももったいないので)

火の通ったものを頼もう。それがいい。
焼きちゃんぽんを注文。(360円)

・・・ちゃんぽん麺が焼いてあるだけ・・・。具なし・・・。

カマンベールチーズ天ぷらを注文。

チーズと衣の割合は1対5。衣のチーズ風味と名前を変えてほしい。

しかたないのでアルコール消毒と称し、浴びるほど飲む。
下戸の私も、ビールをジョッキに半分と、熱燗を一合ほど飲む。
中には一升ほど飲んだ人も。

そしてドキドキのお会計。

六人で1万5千円でした。
これでは料理の文句なんて言えません。

ああ、恐るべし東京。人間のるつぼ。(意味不明)
店員さんは、ほとんどが留学生で、
壁には「グローバルな店」とポスターが貼ってありました。

強烈な思い出をありがとう。
でも、店名に「水産」とつけるのはやめてほしかった。

さて、今日は沙夜さんの瓶を開く予定です。
楽しみです。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:15│Comments(19)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
うわぁ~。すごい思い出ですね・・・(汗)
ぜひお料理の写真を見たかった(笑)
焼ちゃんぽん具なし??ありえん(T▽T)

お体、大丈夫でしたか?
今から様子を伺いに参ります^^
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2010年02月08日 11:23
今はなき寿屋の電気屋さんでビデオ放送されていた
ランボー2を3回立ち見しましたよ。 あの頃は若かった。

生ものがまずいと辛いですね。
いや、そうじゃなくても辛いですけど。

沙夜さんの瓶、何故か僕までも楽しみ(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月08日 11:30
焼きちゃんぽん具ナシ。
で、思い出しましたよ。

冷やし中華具ナシを。
Posted by 彩 楽 at 2010年02月08日 11:39
新宿。ってところがポイントかと。。
昔2年ほどウロウロしておりました。3丁目方面はヤバイですよぉ
ま、それが楽しみってパターンもありましたがね(^_^:)

沙夜さんの味噌。。。。。ドキドキ(滝汗)
Posted by 空さん空さん at 2010年02月08日 12:12
おくちゃん

悲しいくらいに元気です。
腹をこわすこともなかったわ。

翌日は恨みを晴らすために過食に陥ったので、
ちょっと体重が・・・・。

焼きちゃんぽんには、薄いネギが4~5枚かかってた。
それだけ。

待ってるね~。


pia masaさん

えっ!!!電気屋さんで3回!!!!
そ、それはすごい。ある意味、剛の者。

店員さん、怒らなかった?
サクラのかわりと思って放っておいてくれたのかな?

焼きちゃんぽんには、味付けもなかった。


彩楽さん

冷やし中華に具がない・・・それも淋しいわね。
でもツユがあればいいじゃん。

焼きちゃんぽんには味もなかった。
淋しすぎる。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月08日 12:16
空さん

いや、ホテルは新宿ではなかったのだ。

3丁目については友達が教えてくれた。
お茶してるとき、隣のテーブルの男二人が・・・。
つい耳がダンボになったぜ。

一人は超おデブだったけど。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月08日 12:19
キリンさん。
そりゃあ2丁目ですら(^_^;)
Posted by 空さん at 2010年02月08日 13:08
おいしいものを食べた思い出よりもずっと思い出に残るはずo(*^0^*)o
東京でホントにおいしいもの食べようとしたら桁が違うよね。
まぁ消毒もできたし、良かった((笑))

あとで行きます~♪♪
Posted by motyママ at 2010年02月08日 13:11
新宿はお店選びが難しいですもん。
まして美味しい魚なんて(>_<)

あと数時間後にいきまーす♪
Posted by 沙夜 at 2010年02月08日 13:23
私も数回上京していますが、本当に美味しかったと思ったお店は少ないです。
東京はお店が多すぎる分、ハズレる確率も高いですよね。ネタ的には当たりですが(o~-')b
お店は少なくても味や質は宮崎が圧倒的に上!だと思います☆
Posted by かおやん at 2010年02月08日 14:18
「グローバルなお店」
に笑ってしまいました(仕事中)
確かに土地に詳しい方がいないと
落ち着かないものです。
「寝ている刺身」怖い( ̄L ̄;)
で、何の映画を見たんですか?
Posted by とら at 2010年02月08日 15:33
空さん

えっ、二丁目なの?
ハッテン場があるとかいうの・・・。

でも、隣の二人については確信をもっているわ。


motyママさん

うん。忘れられない晩餐になりました。
その前には4人で7万円の中華料理だったので、
落差が激しかった。

お疲れ様でした。カレーに未練たらたら。


沙夜さん

次回は絶対に行き当たりバッタリはやめる。
激しく誓った6人でした。

さっきはお疲れ様でした。
塩が落ち着くことを祈るわ。


かおやんさん

今まで、わりと当たっていたので、
差が激しすぎたのです。

でも、宮崎は食べ物が美味しいと心から思う。
幸せなことですよね~。


とらさん

たしかに店員さんたちは外国の留学生ばかりで、
たどたどしい日本語で頑張っていた可愛かった。
だから文句言えなかったのもあります。

はっ!!それが戦略か??

映画は、韓国映画で「霜花店」っていうの。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月08日 16:27
お帰りなさぁい


東京で美味しい店を探すのって難しいですよね

あ、明日 生目台に出張します

時間があったら伺いますね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年02月08日 16:36
なすがママさん

明日ですね。
どうぞお越しくださいませ。

いつもグルメなメンバーに任せていたので
失敗はなかったんですが、
自力では難しいと納得。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月08日 17:43
えっ~新宿で・・・安くて旨い生ものは・・・?????
チェーン店の居酒屋のほうが、安心だったかも!

焼き鳥とか、だったたら新宿アルタを出て、右のガードをくぐったところにある、ハーモニカ横町とか、探検気分で楽しめたかも!
モツ煮込みとか・・

でも、
東京のサラリーマンは、美味しいもの食べてない!ってことが、キリンさんのブログで、分かったわ!
Posted by トリム at 2010年02月08日 17:50
東京出張、お疲れさまでした(^^;)
どうせ行くなら美味しい物を食べたかったですよねぇ。
お味噌♪お味噌♪巫女♪巫女♪お味噌♪
どうでしたか~?
Posted by 幸せうさぎ at 2010年02月08日 21:47
トリムさん

いつか一緒に東京に行きたいよ~。
美味しいもの食べに連れていってください。

今日は美味しいお店を紹介してくれて有り難う。
筍が絶品でしたね。

明日から改造計画を頑張るわ。


幸せうさぎさん

最悪だったけど、
楽しい思い出にはなりましたよ。

巫女にはならんかった。残念。
味噌は無事に出来てたよん。

お楽しみに。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月08日 23:17
食品衛生責任者講習会中に吹き出しちまいました
(^。^;)
Posted by 御頭2 at 2010年02月09日 09:53
御頭2さん

そんな講習会の最中にブログを見てる方がアウト。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月09日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京グルメ お魚編
    コメント(19)