2010年01月19日

この胸のトキメキを

この胸のトキメキを


写真の本は、田辺聖子さんの
『文車(ふぐるま)日記』という古典文学の紹介本です。

こ、こ、古典!!??おえ~~~~~っ!!!
なんて拒絶反応おこしてませんか?
高校の授業じゃないんだから。

『更級日記(さらしなにっき)』って、聞いたことありますか?
その中に、大好きなくだりがあるんです。

それは、13歳の本が大好きな少女が、
叔母さんから源氏物語の本をもらうところ。
当時は印刷がない時代ですから、本は貴重品です。

叔母さんは少女にお土産を渡すとき、
「実用品をあげてもつまらないから、
 アナタの欲しいと思ってるものをあげましょう。」
と言って、この本を渡すのです。

少女の反応、原文を紹介します。雰囲気を汲み取ってください。

「得て帰る心地のうれしさぞ、いみじきや。
 はしる、はしる、わづかに見つつ、
 心も得ず心もとなく思ふ源氏を、
 一の巻よりして、人もまじらず、
 几帳の中にうちふして引き出てつつ見る心地、
 后の位も何にかはせむ。
 昼は日ぐらし、夜は目のさめたる限り、火を近くともして、
 これを見るよりほかのことなければ・・・」

少女がそれこそ狂喜し、いかに興奮して
寸分の間も惜しんで読みふけったか、
生き生きと描写されています。

アナタにも心当たり、ありませんか?
「いや、そんなに本は好きじゃないし・・・」
と言う人でも、

たとえば発表会の前に、ドレスが出来てきて手を通す瞬間、
ほしくてたまらなかった自転車に、初めてまたがる瞬間、
必死でねだって買ってもらったグローブを手にはめる時・・・・。

生まれて初めてドリップでコーヒーを入れた時、
たとえ宮殿で料理人が上等のコーヒーを入れてくれたとしても、
自分で初めて入れたこのコーヒーに優るものはない、
と思いませんか?

こういうトキメキ、子供の頃にはずいぶんありました。
でも大人になると少しずつ忘れがちになってしまうものです。
でも、更級日記のこの一説を読むと、生き生きと蘇ってくるのです。

それはそうと、
ブログを始めたおかげで、
トキメキが訪れることが増えたかもしれません。

ブロガーさんが訪れて下さる時が、まさにそれです。

「今日、うかがいます。」
と連絡を頂くと、朝からソワソワしてしまいます。
「緊張する~」と、みなさん言われますが、
こっちだって緊張しとります。本当です。

突然「あの、私〇〇です。」
と名乗られることもあります。
これもビックリで、ドキドキしてしまいます。

胸がトキメクと、
血流が活発になって若返るような気がして、
私は嬉しい。
(結局は自分中心な結論)

皆様はいかがですか?トキメいてますか?


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:09│Comments(24)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
こ~の~胸のトキメキをぉぉぉ~~~~♪
byマツザキシゲル

商業高校では、古文?古典?んなものぁ無かったです。
国語は国語。社会は社会、数学は数学。理科も理科。
なので、苦手かどうかも判断つきましぇん。
現代文の方がすき。  ← 判断してるし
Posted by 空さん at 2010年01月19日 11:28
あー、それすごくよく分かります。
昔本体も買わずにゲームソフトだけを買ってしまった僕は
説明書を穴が開くほど読んで、いつか買おうと決めた
本体の来る日を心待ちにしておりました。
最初にテレビに映し出された時の感動と行ったらもぅ。

これがキッカケで、今の仕事に就いた訳です。

いい話でしょ?(笑)

ちなみに最初にキリンさん所に伺ったときにはすごく緊張しました。
そして去年一人で伺ったときにはもっと緊張しました。

可愛いでしょ?(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月19日 11:30
『更級日記』懐かしいです〜。 古文、漢文大好きな学生時代を過ごしました(笑)更級日記は教授が専門だったらしくて、かなりお勉強しましたが………今はすっかり遠ざかっております(涙)
トキメキ………最近あんまりないかもです。キリンさんにトキメキを求めて会いに行こうかしら(笑)
Posted by nao at 2010年01月19日 11:38
高校の頃、学校の図書室に源氏物語を探しに行っけど見当たらなくて、
ちょうどいた国語のじいさん先生に場所を聞いたら
「なんね、あんたは光源氏にときめきたいとね?」
とキモイ顔で言われたことを思い出しました(-_-;)ア~キモ…
Posted by noinoinoinoi at 2010年01月19日 11:42
空さん

そうなの?商業高校に古典はないのか。

でも、中学で少しだけ習わんかった?
私は平家物語とか徒然草は中学でサワリを習った。

じ、時代のせいなの・・・・???


pia masaさん

緊張・・・・・。
常に緊張してるように見えるので、
逆にこれが普通なのかと。

私も緊張しましたさ。(何弁?)
頬が赤らんでいたでしょう?(うそ)

ソフトだけ買って、説明書をナメルように見ている
pia masa少年の心は、痛いほどわかる。


naoさん

おお、いらっしゃ~い。
お互いに、トキメキ合おうではありませんか。

古典・漢文が好きだったので?
すごいなあ。
私は文法でけつまずいた口です。


noinoiさん

キモイ先生でしたか。
それが若いイケ面の先生だったら、
勉強意欲も増したであろうものを・・・・。

先生の影響っちゅうか、
当たり外れは大きいのだった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月19日 12:20
古典授業あったけど...
すっご~~いおじいさん先生で(怒らんし)
お陰でシッカリ居眠り授業となっておりました。。
源氏物語は遥か昔(うぶな頃)読んで想像膨らませて
鼻血でそ~になったなぁ~~(あぁ~うぶ~~)

初対面の時.....
じぇ~~~んじぇん緊張してるようには見えませんでしたがぁ。。
(   ───┬___───┬)
Posted by カッ達? at 2010年01月19日 13:29
カッ達?さん

何をぬかす・・いや、あの、おっしゃるのですか。
私はこう見えてもシャイなんだよ~~~~。
今でもアナタに会う時は緊張しているわ。
(あ、ちょっとウソつきました)

源氏は漫画で読んだ・・・。
けっこうスゴイよね。
ドロドロな世界でんがな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月19日 13:33
空さーーーーーん!
あったよ~授業!古事辞典買った♪(あってるかな??)
でも~少々お昼ねの時間気味で~
嫌いじゃないけど途中からわからなくなって放置(笑)
未だに放置状態です~あはは。。。

最近は雪にトキメイた~(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2010年01月19日 13:43
古典かぁ、古典漫画は大好き♪♪
授業の古典は先生がジィちゃんだった。。
昔は若かったはずなのに。若ければ興味持ったかも知れなかったのに(笑)

アタシのトキメキ度はかなり高いほうだと思ふo(^▽^)o
Posted by motyママ at 2010年01月19日 14:08
たなまちさん

古語辞典が正しい。(厳格なところもある)

古語とはいえ、日本語なんだから、大丈夫。(何が?)
想像すると、わかるような気がするのがいいところ。
(あくまでも、気がするだけ)

雪にトキメイた人は多かったと思われます。
(私もその一人です)


motyママさん

うん。漫画でもけっこう楽しめるよね。
里中真智子さんとか大和和紀さんとか、
色々描いてたし。
じいさんはイカンですね。

うん。私もアナタを見ててそう思います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月19日 14:20
Wです。
私はshopに新しい作品が届くとときめきます♪(^^)
最近ではクリスマス前に見つけたツリー型のワインボトルかな。
。。。やっぱり”物”に魅かれるタイプみたいですね。
Posted by pia masapia masa at 2010年01月19日 14:24
私の場合はトキメキではなく、
ビクビク率が高い。

特にブロガーさんと初めて会う時。
あのブログのイメージで見られているのかと思うと、ビクビクしてしまうわ。
だって、ホントの私とは全くかけ離れているんだもの、ブログのキャラ。
本当はすっごいシャイで繊細でとても毒とは無縁のフツーの女のコ♪
でしょ。

ホントにあんたが書いてるんかい?って
ツッこまれそうで、ビクビク。
Posted by 彩 楽 at 2010年01月19日 14:28
トキメキ?
もう何年も縁のない言葉です
だから更年期が・・・。

このまま枯れるのかな~(笑)
Posted by やまだ at 2010年01月19日 14:37
トキメキ~私には最近ない。
心臓が止まりそうなことはあった・・。

恋愛系のトキメキが欲しいな~って言ったら
怒られる?
Posted by 夏樹 at 2010年01月19日 15:15
古典の時間はお昼寝の時間でした。
だって授業つまんなかったんだも〜ん><
すっごいよく怒られてましたわ(笑)

ドキドキ感か〜。最近ないかも。
いかんっ。老化してしまう!!!
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月19日 15:59
トキメキ、緊張は人生のスパイスですかね?

暫くないなぁ・・・・だから今年は「熟女力」磨いて
心臓ドキドキさせるんです!!!?と誓ったばかりです。

年末の報告(何の?)楽しみに(アハハ)
Posted by 裕 at 2010年01月19日 16:14
pia masa奥様

うん、あのワインボトルは良かったですよね。

モノでも何でも、トキメキは大切よ~~~。
素敵な人にトキメクのも素敵な器にトキメクのも同じさ。
(そうか????)


彩楽さん

大丈夫です。
ブログの中身と、アナタの中身はまったく同一。
外見がちょっと浮いてるだけ。

最初は戸惑うけど、すぐにナットク。
(フォローになったか?)


やまださん

トキメキは、色んなところにありますよ。
時々意識して探してみては?

まだまだ人生はこれから。


夏樹さん

心臓が止まりそうに・・・・
アナタならあったかもしれない・・・。
で、それはどんな時?(ヤジウマ)

トキメくのは何でもいいのよ。
たとえスゥイーーーーツであっても。(いいのか?)


沙夜さん

たしかに、授業で習う古文ってつまらんかったね。
私は友達に手紙を書いたり、
漫画描いたりしてたわ。
うちは静かにしてれば怒られんかった。
(要するに、見捨てられていた)

ドキドキしようよ。
老け込むには早すぎるぞ~~!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月19日 16:26
昨晩、妹からメール。
「お誕生日プレゼントなにがいい?」

ケストナーの「飛ぶ教室」文庫本をリクエストしました!(喜)
ときめいてるでしょ?待ち遠しいですよ。
Posted by ruerue at 2010年01月19日 16:26
裕さん

ホント、宣言はどうした。
まだまだ今年は始まったばかりだから、
今後に期待しましょう。

年末まで?待てんぞ!!!


rueさん

ホント?
なんか、そこまで期待されると、
好みの内容でなかったらどうしよう・・とか、
今となっては古いかも・・・とか、
期待はずれだったらどうしようかとドキドキ。

これでも結構へタレな小心者なんです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月19日 16:30
忘れもしない青太マラソンでの出会い(*⌒▽⌒*)
『私ノスケです〜』にときめいちゃったんですね〜(笑)
いやぁ〜、まさかあのキリンさんがこ〜んな近くにいるとは思わず、かなりミーハーな声かけしちゃいました(笑)。
いや、あのオーラにときめいちゃったんですよ(*^_^*)キット・・・
Posted by ノスケ at 2010年01月19日 22:21
トキメキかぁ…。
あ!今日、コンビニの機械を使ってコンサートのチケットを買いました。
めっちゃドキドキしました(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年01月19日 23:04
ノスケさん

うん。
あの時は、思いっきりドキドキしたよ~。
沙夜さんも私も人見知りなB型なんで、
なんか愛想なくってゴメンネ。

でも、声かけてもらって嬉しかったのです。


幸せうさぎさん

なに!!コンサートですと!!!!
誰の?????
ブログに書いてた?????

めっちゃドキドキするほどだから、
誰にも言えない系だろうか・・・・。
キャーはずかしいわ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月19日 23:17
先日はお邪魔いたしまして…
最高のトキメキとドキドキを、体感することができました。
まさか、『あぶさん』が出てくるとは夢にも思わず…感動でした。

今もキーボード打ちながら、ドキドキしています。
手が震えてきましたので…
また伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by soup07 at 2010年01月20日 10:44
soup07さん

こちらこそ、ドキドキでしたよ~。
漫画の話は楽しいですね。
実は今もあぶさんは読んでます。

引退した今から、どうなるんでしょうね。

いつでもいらして下さい。待ってます。

あ、ちなみに私は広島東洋カープのファンです。
広島県人なんで。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月20日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この胸のトキメキを
    コメント(24)