2010年01月04日

猫の中の猫

猫の中の猫


明けましておめでとうございます

今年もよろしく私のブログにお付き合いくださませ。(日本語か?)

さて、虎と言えばネコ科ですよね。
私は虎を飼ったことはありませんが、
猫はずいぶん飼いました。

猫を飼っていると、よその猫もまた、遊びに来たりするもんです。
上品な子もくれば、野良のドラニャン子も・・・・・。

中でも印象深いドラの中に、シロがいました。
シロ猫だからシロと呼んでいましたが、
目の上に傷があり、薄汚れた毛並みは一人暮らしの証です。

どでかいオス猫で、うちのメスニャン子には言い寄り、
(しかもモテる)
オスニャン子にはケンカをふっかけては怪我を負わせ、
魚は盗む、障子には穴を開ける、マーキングしまくる、
絵に描いたようなボス猫でした。

私も弟も、機会があれば石でもぶつけたいと願っていたのですが、
最も彼をにくんでいたのは、母なのでした。
そりゃあそうですわな。

家を汚されて掃除するのも、
魚を取られて困るのも、
みんな母なんですから。

シロはデブで横着で、人間が近寄っても平気で目を閉じて寝てるんです。
そのスキを狙ってぶんなぐってやろうと近寄ると、
本当に本当にもうちょっと、ってところで、
パッと逃げる。それはマッハのスピードです。

で、逃げるのもほんのちょっとだけ。
そこでまた寝る。で、こっちが追うと、またパッと逃げる。
これもまたちょっとだけ。
悔しいからまた追う。また逃げる。

それを5回くらい繰り返すと、しゃあねえなあと言う顏をして、
どこかへトンズラするのでした。

ある日のこと、母が川の横の道を歩いていると、
むこうから来たシロとバッタリ会いました。

母はどうせ当たらんだろうと思ったけど、
悔し紛れにシロを蹴ってみたら、
どういうわけかジャストヒット!!!!

シロは川に落ちてしまいました。

猫の中の猫



「うそっ!!!」
さすがに驚き慌てた母は、川を覗きました。

川と言っても水量は少なく真ん中を流れているだけで、
端の方には土が見えておりまして、
シロはその上にちょこんと乗っていたそうです。

そこから上の道まで、2メートル以上はあります。
じっと動かないシロを見ていた母は、心配になってきました。

放っておいたら、ここで死んでしまうのでは?
憎っくきボス猫シロですが、
それはやはり気が咎めます。

困った母は、家に帰ってハシゴを持ってきました。
このハシゴは木製で、かなり重いのですが、
それをかかえて母は走りました。

現場に戻って川をのぞくと、シロはそのままの姿勢でうずくまっていました。
母は急いでハシゴを川に下ろしてかけ、シロに声をかけました。
「シロ、シロ、おいで!!」

するとその声を待っていたかのように、
シロは、
ハシゴではなく川の石垣をたたたーっと駆け上り、
どこかへ走って消えました。
猫の中の猫


呆然とした母とハシゴを残して・・・・。

今となっては懐かしい、
野良猫ボスシロの思い出です。

シロの逞しさは、猫の中の猫。
猫の誇りを強く感じたのでありました。

さて、今年も元気出していきましょうね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:07│Comments(24)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

お母様、優しい・・・。
昔の?木の梯子って相当重いと思うんですが・・・。
それを尻目に飛び去るシロ(笑)。
ネコながらアッパレ(御免なさいませ、お母様)。
このかっこよさ、たくましさに憧れすら感じますよ。

今年も宜しくお願いいたします。
Posted by soupsoup at 2010年01月04日 12:42
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^o^*)
猫、ホントにあっぱれです… まるでうちの坊っちゃんを見ているようです(笑)
Posted by マッキー at 2010年01月04日 12:45
soupさん

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

いや、本当にアッパレな猫でした。

母は優しいっちゅうか、まあ、こんな人なんです。
それと、とても力持ちでありますの。
こちらも猫に負けず逞しいのです。


マッキーさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

立派な猫でしたよ。
目つきが凛々しいの。
坊ちゃんもそんな感じ?将来が楽しみ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月04日 12:51
さすがBOSS。策士ですなぁ。
人間を振り回すなんて。

僕はそんなことしませんよ。
ごろごろ擦り寄るだけ。
Posted by pia masapia masa at 2010年01月04日 13:12
pia masaさん

うん。アナタがボスと思ったことないし。
でも、擦り寄るタイプにも見えないが。

え?じゃあどんなタイプに見えるのかって?
今年の私は優しいキリンさんを目指しているので、
そんなことは言えない。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月04日 13:31
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくです。
人間でもいますよね、太ってんのに
俊敏な人・・・。
実家で飼っている犬は
食べるものを持っていない人には
寄り付きません。
でもいつも水を飲ませてくれる
うちのアゴ大臣には声がしただけでも
嬉し吠えしてます・・・。
(私にはないのに・・・)
動物って正直・・・。
野良猫なのに可愛がっているキリンさんご一家
ってスバラシイ♪
Posted by とら at 2010年01月04日 13:50
BOSS。 → ジョーンズ(宇宙人) → このろくでもない素晴らしき世界
ええ、テレビっ子です。間違いありません。大好きです。このCM

あ、CMの話しではありませんでしたね(汗)
ネコの柔軟さってうらやましい。
Posted by 空さん at 2010年01月04日 13:55
ウチのマンションはペット可なのですが、猫は禁止です。
しかしながら、マンションの住人が野良猫に餌を与えるためウチのベランダを猫がウロウロしてます。
猫避け材を置いているのに効果なし。
番犬ぷるのすけはもっと効果なしです・・・。
Posted by タカノリ@フリーダムタカノリ@フリーダム at 2010年01月04日 14:03
いますね~そういう猫(笑)
分かってるんですよね人間との「間(ま)」を。
絶対分かっててうずくまってたはず(^-^;
賢いわ~。
しかし、お母様も思いもかけず足に当たってびっくりでしたでしょ。
私も急いでいる時に思わず足元の3ニャンを蹴る形になり
ビックリして自分が転びそうになります(ーー;)

あ。
あけましておめでとうございます。
今年も面白ブログ期待してます(笑)
一発目が猫の話って言うのもキリンさんらしいですね(^ー^* )フフ♪
ちょっと「ヒデヨシ」ちっくな猫みたいだし♪
Posted by りあん at 2010年01月04日 14:19
あけましておめでとうございます。

今年一発目から笑わせてくれてありがとうございます(笑)

私は猫を飼ったことがないのであまり猫の生態を知らないんですが、
本当に魚を盗むんですね…
サザエさんだけの話じゃなくて…

それに驚きでした(^^ゞ
Posted by noinoinoinoi at 2010年01月04日 14:23
猫のように自由奔放に生きてみたいと思ったところでした

宮崎神宮に今参拝してきたところ、おみくじはいいコメントなし・・・

で、気にせずそのおみくじは、境内の木に巻きつけて置き帰りました

ぼちぼち今年もやりますので、宜しくお願いします
Posted by 裕 at 2010年01月04日 14:44
とらさん

いや、けっして野良猫を可愛がっていたわけでは・・・。
結果的にエサをやってたというか、取られてはいたが。

嬉し吠えというのが笑える。なんか、わかるわ。
うちの猫も私よりもダーリンにナツイテいるの。
「ケモノはケモノ同士」と言うことにしている。


空さん

そのCM,私も好きです。
ちょっとくたびれ顏のトミー・リー・ジョーンズも。

昔の猫は、ちょっとやそっとでは怪我もしなかった。
うちのトラは、しっぽがちぎれても平気だった。


タカノリさん

昔は野良猫天国でした。
今は環境が違うので、共存は難しいかもね。

ぷるさんは、役に立ちませんか。
わかるような気がします。


りあんさん

猫の精神レベルは確実に人間の上と思う。
あの目つきからして上から目線だし。

母はぶったまげたらしい。
まさか当たるなんて、思ってなかったので。
ねらったわけでもなかったみたいだし。

人を喰ったようなとこは、ヒデヨシっぽい。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ウラの黒いりあんさんにも期待してまっせ。


noinoiさん

昔は特に、お魚を盗まれてました。
サザエさんの中だけではありません。
そんな時の猫は、
マジで野生ってカンジよ。

私は猫も犬も好きなんだけど、
強いて言えば猫派です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月04日 14:55
裕さん

今年はおみくじ引かなかった。
あまりアテにしないタイプなんで。

こちらこそ、
今年もアナタのボケが炸裂するのを
楽しみにしておりますよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月04日 14:57
明けましておめでとうございます(^^)
似たようなドラ猫ちゃんが近所にいるので重ねてしまいました♪道路の真ん中で昼寝してる事もありますよ。

あ、もしかしたら…6時半頃に寄るかもしれません。時間が無いのでツケだけ払います(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年01月04日 16:56
幸せうさぎさん

ほんと?待ってるよん。

道路の真ん中で寝てる猫ですか。
う~ん、似てるなあ。子孫かも。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月04日 17:33
Wです。
明けましておめでとうございます。
今年も何かと色々とよろしくお願いします(^^)

猫は苦手だから出来るだけ目を合わせないようにしてます。
あ、子猫は別だけどそのボス猫はムリ!
世の中相当歩きまわってますね(^o^)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月04日 17:36
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

よい貢物が見つからないので
なかなかお邪魔できません・・・。(嘘です)
Posted by やまだ at 2010年01月04日 17:41
pia masa奥様

うん。相当なこともしてる猫だと思う。
野良のくせに、立派な体格してるから、
生命力も旺盛よん。

野生が強いんで、怖いっすよ。

こちらこそ、今年もよろしくね。


やまださん

いやん、身体ひとつで来てくれればいいのに。(ウソか?)

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月04日 18:10
明けましておめでとうございます(´∀`*)
今年もよろしくお願いします!
ほんとに、今年はいろいろとご一緒できそうで楽しみです♪
なにしよっかな~どうしよっかな~
今からワクワクしております^m^

ネコ、野良って神経図太いんですよね。
いや、たくましいと言うべきか。。
でも太ってる猫もかわいい。。

私は子どもの時からネコに縁があり
実家でも飼ってたし(私が拾ってきたんですけどね)
今でも実家にもいるし(これまたもらってきたやつ)
結婚してもいたし。今は家の中にも。
うちの家は庭がプチジャングルなので
野良ネコも来放題です。
なんにせよ、ネコ大好きです。
Posted by Uh*Uh* at 2010年01月04日 20:34
あけましておめでとうございます(^^*
虎もネコ科でしたね。
新年早々、実家に忍び込んだ大きな猫を追いかけまわして
追い出したりして、罰があたるんじゃないかと、今ちょっと心配になりました(^^;
猫は少し苦手なんですが、日向ぼっこしてる姿を見ると
あの自由さが羨ましいですね(^^*
Posted by kusukusukusukusu at 2010年01月05日 00:00
あけましておめでとうございますo(^▽^)o

開聞岳の駐車場にもいましたよノラちゃん♪♪
ちゃんと登山者が食べ物をくれるのを知ってるから甘えてくるの。
思わず、モティたんのおやつをあげちゃった、許せmoty(笑)

あ、その後お母様はハシゴを担いで帰ったのですね。
猫って完全に人間より上手だと思う。
Posted by motyママ at 2010年01月05日 00:04
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします^^*

野生の猫はなかなか人間には
近づきませんよね。。。
家の中まで入ってくるBOSS猫シロの図太さ。
感服いたします。
うちにオス猫がいた時は縄張り争いで
よく怪我して帰ってきました。
おかげで野良猫は見かけなかったですけどね♪
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2010年01月05日 01:06
明けまして トラ年 おめでとう御座ります!
今年も 屈託のないダジャレで楽しませて頂きますね!
その内 飽きのこないご尊顔を拝しに伺うかも?
Posted by Danマスター at 2010年01月05日 12:48
ミキちゃん

私もネコ大好きです。
図太い野良ネコも、愛情感じるんよね。

ジャングル、いいなあ。
そんな家が理想です。

今年は色々お世話になりますね。


kusukusuさん

ネコになりたい、そう思う人は多いよ。
私も時々思いますもん。

お正月早々、大変でしたね。
図太いネコは、少々のことではこたえないから大丈夫。


motyママさん

そうそう。ネコの方が上手だよね。
自由気ままに生きてるし。

またお宅のニャン子たちも見に行きたいよん。


おくちゃん

うちのオス猫は、甘やかされニャン子だったので、
とても弱かったの。
シロの影におびえて暮らしていたわ。

ほんとうに図々しいボス猫でした。


Danマスターさん

あけましておめでとうございます

私もそのうち出向いていきます。
こっそり行きますね。

今年もよろしく~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月05日 13:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫の中の猫
    コメント(24)