2009年12月18日

誰にでも間違いはある

誰にでも間違いはある

前にも披露したことがあるかもしれませんが、
どうぞお読みください。

自分ではマトモにしゃべってるつもりが、
ちょっとした言間違いでとんでもないこと言ってしまった・・。

そんな経験ありませんか?

今回は、高齢者編をお送りします。
すべて、友達の親のネタを拝借いたしました。

その1。 友達のお母様の話

     温泉から帰ってきて
     「いや~~、気持ち良かったわ。ホルマリン温泉げな。」

     ・・・・・・それはトルマリン温泉。標本じゃないんですから。

その2. 別の友達のお母様の話

     デパートでストッキングを購入しようとしたとき
     店員さん 「お客様、サイズは?」
     お母様  「私はフリーセックスです。」

     ・・・・・・それを言うなら、フリーサイズですから。

その3. また別の友達のお父様の話

     ご両親で、旅行の計画をたてられた時のこと。
     お父様が電話でホテルの予約をしているのを横で聞いてたら、
     どうやらチェックインの時間を尋ねられたらしいのですが、

     「ベッドインは4時頃です。」

     ・・・・・・堂々と答えていられたそうです。

これまで、こうして親の世代を笑っていたのですが、最近は自分がアヤシイ・・・。
子供の名前を取り違えるのは日常茶飯事。
この前は、娘を呼ぼうとして「モモりん(猫の名前)」と言ってしまう始末。

娘の友達に「谷口さん」っているんですけど、どうしても
「中川さん」と言ってしまう。私の頭の中の言語ストックで、隣り同士なのかな。

みなさんは、日常に言い間違いすることありますか?
あるよね、きっときっと。人間だもの。一人にしないでね。
(最近はこの懇願が増えたように思われる・・・)

今日もいい天気です。元気だしていきましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:27│Comments(20)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
私が「ナイ」と言ったらオオウソツキ者になります(笑)

もう~ありすぎて(半諦め状態)^^;
Posted by たなまち at 2009年12月18日 10:56
人の事は笑えるけど自分事は笑えないですよね

お客様の所に行った時、赤ちゃんがいたので
「可愛いお孫さんですね」と言ったら、「子供です!」と
言われて、その後ひたすらごまかし謝罪をしました。

体調が悪くて・・・といわれた女性が男性を伴って来られた
時、「元気そうな息子さんがおられて安心ですね」と言ったら
「年の離れた主人です!」と言われた事も・・・・・・

口は災いの元だと知り、最近は相手の状況・様子を観察して
話す事に心がけています(アハハ)
Posted by 裕 at 2009年12月18日 10:59
ええ、ありますとも!
「しましまとらのしまじろう」のしまじろうのことを、どうしても「寅次郎」と言ってしまいます。しまじろうがフーテンに…(^_^;)
あと最近では、池田満寿夫→「ますだいけお」と(-.-;)
言ったのがお客様の前じゃなかったのが救いです。

これは聞き間違いですが、昔働いていたファミレスで、「『積水』で領収書を」と言われ、『セクシー』と書いて爆笑された過去があります。
Posted by かおやん at 2009年12月18日 11:07
ありますあります。
聞き間違え、言い間違え良くあります。
でも、キリンさんほどの間違いはありません。
残念。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月18日 11:14
仕事中に笑わせるの辞めてください( ̄L ̄;)
特に「フリー・・・・・」のところで
ガマンしきれず一人ニヤついてしまったですわ(大汗)
しかも「ホルマリン温泉」に
違和感さえ感じなかった私(汗)
毎度のことですが、勉強になります。
Posted by とらとら at 2009年12月18日 11:17
たなまちさん

あるんですね?あるんですね?
若いアナタでも。(私より若いの意)

お互い、気をつけようね~~。


裕さん

あははははははははは。
すっごく想像出来る。アナタのあわてた顏も態度も。

でも、似たようなことはしている・・・。

仕事に差し支えない程度に、
これからもネタ作りに励んでください。


かおやんさん

あははははははははは。
裕さんに続けて爆笑コメントですがな。

ありますとも!!と、いばってるとこも笑える。

セクシー・・・真面目な顏で書いたんでしょうね。
ぷぷぷぷ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月18日 11:17
pia masaさん

謙遜してみても、
ネタはあがってるんですから。

さあ、吐け!吐くんだ!!!
きっと笑える間違いしてるはず。
(自分では笑えないかもね)


とらさん

先日は干し柿を有り難うございました。
もうありません。

仕事中にブログを見て遊んでるんですね。
(何を隠そう私もだが)
私も思わず笑っちゃうことがよくある。

で、先生のネタは?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月18日 11:23
かおやんさん…
面白すぎ(笑)

私は よく 末娘と利梵【(リボン)兎です】を間違えます
娘に『利梵』と言ったり 利梵に娘の名前で呼び掛けたり
言い間違いは ありますよ・・・年に関係なく・・(笑)
Posted by かぁぷ at 2009年12月18日 12:26
う~ん、私も最近増えましたね。
3人も娘がいれば、3人の名前を順番に…
最後に言った名前が本当に呼びたかった子。

でも娘たちも、猫2匹を違う方の名前で間違って呼んでる事はあります。
だから、年に関係なくちょっとした、言い間違いはあります。
笑って済む間違いなら、楽しくっていいかも。
Posted by nonnno at 2009年12月18日 12:44
泣きながら笑ってしまった~!!
(≧∇≦)
私も歯科医院で働いていた頃、
「いらっしゃいませ~!!」
と大声で言って笑われた事があります。
他にも色々あるけど内緒♪

それと、耳を長~くしてメール待ってます(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月18日 13:10
かぁぷさん

かおやんさん、面白いですよね。
読み返しても笑えるわ。

そうか、年齢じゃないのね。安心。


nonnnoさん

そうそう、笑って済むっちゅうか、
笑ってごまかしているとも言えるが・・・。

名前は年々わけわからなくなります。
最近は子供達はニュアンスで判断してるみたい。


幸せうさぎさん

歯医者さんはうどん屋さんじゃないんですから。
ナイショのところが聞きたいわん。
今度こっそり教えてください。

メールします。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月18日 15:48
おかしすぎて思わず飴を喉に詰まらせるとこでした(苦しかった~)
他人事は笑えます。
自分のことはカタカナは完全に読み間違える自信あり(威張ってどうする)
いい間違いは3回目にしてパパちゃんの突込みを受ける(最初から突っ込め(*`◇)<炎
トドメは飼っているペットの亀ちゃん。
ふと呼ぼうとして名前が出てこない。3日間も考えてパパちゃんに教えてもらった。
まだ、あるけど長くなるからこの辺で(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月18日 17:35
あ、忘れてました(笑)
今朝は有難うございました。
おかげさまで明日は予定通り行動できそうです♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月18日 17:36
motyママさん

どうしてみんな、
お間抜けな自分を威張るんだろう。
(いや、私もそうなんですが)
ま、自分の生き方に自信を持つのはいいことだ。

でも、ペットの名前は覚えようよ~~。
あ、そういえば、若い頃カレシの名前を忘れたことあり。

私も長くなるからこの辺で。

パパさん回復しそうなのね。良かったわん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月18日 18:35
ぷぷぷっ(笑)面白すぎ~♪
これまた裕さんも面白すぎ~♪

弟が小学生だった頃、母と私の3人で出かけると、
私が弟のママで母は祖母によく間違えられてました。
「はい、そうで~す」って、母はもう開き直ってましたけど(-_-;)
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月18日 19:08
昼休みに会社で爆笑しちゃいました(笑)。
普通に言われて接客中だったら私なら突っ込むか聞き流すか?思わず考えたり・・
言い間違いより勘違いの多い息子。
先日は『お父さん、目にタヌキが出来てるよ〜』とのこと。
『クマやろ?』
今までタヌキと思ってたらしい。
Posted by ノスケ at 2009年12月18日 20:00
中学2年の担任(年配の女性)は、
「上下ジャージで登校」を
「ジョージジャーゲで登校」と声高に言いました。

みんな「へ?」って(笑)
本人真顔だから、余計可笑しかったわ。
Posted by 彩 楽 at 2009年12月18日 21:37
noinoiさん

その間違えた人って裕さんだったり・・・
しないわね。

弟さんって、年が離れてるの?
私は友達のお母さんを「おばあさん」と言ったことあり。
あとが辛かった。


ノスケさん

ぷぷぷ。息子さん、ナイスですね。
素直に信じてたんでしょうね。可愛い。

まさか、親がウソ教えてたってことは・・・・。
(うちの父ならやりそう)


彩楽さん

責めちゃあなんねえだ。
中年になると、アナタにもわかるわ。

あ、でも年齢じゃないと誰かが言ってたね。

間違いは、本人がマジなとこが笑えるんよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月18日 23:05
いい間違いもよくありますが、単語が出てこないことが多くなってきました
固有名詞は特に・・・・(滝汗)
Posted by 空さん空さん at 2009年12月19日 09:58
空さん

言葉が出てこないときのために、
日本語には「こそあど」がある。

これ、それ、あれよ~。
どれ?

ああ、美しい日本語。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月19日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰にでも間違いはある
    コメント(20)