2009年12月09日

ブログをやめたくなる時

ブログをやめたくなる時


予告を変更してお送りしております。
(わからん人はいいんです。)

ブログをやめたくなったこと、ありませんか?
私は、幸いなことに今のところはありません。
ヒマもあるし、
ネタについてもヘンな友達のお陰でいっぱいあるし。
(本当に友達のこともある)

でも、時々なんですが
「キリンさん、ブログやめたい・・・」
と言う人もいます。

そもそも何のためにブログを始めたのか?

私みたいに、漢方のことを知ってほしいとか、
仕事の上ってこともあるでしょう。
(もはや仕事を逸脱しまくっているが)

自分がやってることを誰かに知ってほしいという、
発表の場ってこともあるでしょう。

誰かに何かを伝えたいと思う、
不特定の人に対して手紙を出すような、
メッセージということもあるでしょう。

また、自分を見つめるための日記みたいな、
振り返りの場ってこともあると思います。

いずれにしても、
ブログをやってると、
最初に考えていたよりも楽しいことや面白いことが、
いっぱいあるもんです。
普通に暮らしていたら出会えなかったという人達とも、
たくさん知り合うことが出来たし。

それをやめてしまいたくなる時・・・・。

理由は様々あるでしょうが、
一言だけ言いたい。

「あなただけではありません。」

だから弱音を吐くなと言ってるのではなくて、
思いつめないでほしいということを伝えたいのです。

何かを続けていくと、
どうしても同じペースでは無理が来ることもあります。
また、軽いいざこざが起ることもあります。
トラブルに見舞われることもあるでしょう。

そんな時は、ぼちぼち行こうよ。

若い頃、とても淋しかった時がありました。
誰もわかってくれない。淋しい。そんなことばかり考えてました。

そんなある日、新聞のテレビ欄で目にしたドラマのタイトル、
「淋しいのはお前だけじゃない」
ドラマの内容は知りません。でも、誰かにそう言われたような気がしたのです。

淋しい淋しいと訴える自分と、
周囲に壁を作って心を閉ざしている自分と、
矛盾した心が同時に存在していたのに気付いたのです。

ちょっと話がそれましたが、
ブログをやめたくなったらやめればいい。
悩むのだったら、ボチボチやればいい。
休んでもいい。
そのままやめて、覗くだけでもいい。

のんびり楽しくやろうではありませんか。

私もいつか行き詰る日が来たら、
そうするつもりです。

それまではどうぞ、お付き合い下さいね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:17│Comments(30)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ですです。その通り。
自分のペースでしないと続かないですよね。
私なんかかなりマイペースにやっております。

ブログって、基本自己満足なんでしょうけど
それを発表してる意識も必要ですね。
ただ自分の意見を言いたいだけなら日記でいい気がします。
いい面、悪い面、両方ありますね。
ただ、私は圧倒的に楽しい事が多いので続いてますが。
いろんな出会いもあって楽しいですし( ´艸`)
Posted by Uh* at 2009年12月09日 11:30
ミキちゃん

私も今のところ楽しいことが多いんで。
ミキちゃんとも出会えたしね。

方向性は、わけがわからなくなって来てますが、
基本的に自己表現かな~。
自己顕示欲が強いタイプなのでしょう、きっと。

好きにさせてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 11:42
幸い今のところ僕はありません。
マイペースで楽しんでやらないと続かないですよね。
ま、僕の場合基本適当なんで(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年12月09日 11:45
お水のおハナシ。。。
楽しみにしてたのにっ(笑)

真面目な人は「書かなきゃ」ってプレッシャーがあるんでしょうねえ。
アタシなんてしばらく放置してても気にならない><
ネタはたくさんあるのに
書くのが面倒だったら書かない時もあるし。
基本、自己満足でいいと思うんだけどなあ〜。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月09日 11:54
はい~ボチボチ。
最近はバタついてるので
書くのも遊びにいくのもほどほどしか出来ませんが(汗)

いつみてもキリンさんの絵は癒しがあって好き♪
そのうち疲れた時は絵だけでもOK!です^^
Posted by たなまち at 2009年12月09日 11:58
pia masaさん

基本適当、わかっとります。私も同じです。
書いてて楽しいのが一番かなあ。
みんなのコメントも楽しいからね。


沙夜さん

おお、昨日のブログを覚えててくれたんだねえ。
明日は必ず~~。

ネタ、出し惜しみしないで書いてくださいよ。
面倒なときは、私が聞き書きしてあげる。
脚色の可能性を許してくれるなら。


たなまちさん

ほどほどでいいのだ。
そうでなければ、やってられんし。

絵ですか?カッ達?さんにたくさんあげたから、
お店に行ってみてね。
カットも頼めば?上手だし、安い!!(ここがポイント)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 12:08
私もボチボチにしてから楽になりました!
最初の頃は一日一回必ず更新しなくちゃ!って思ってたんですが
それが重荷になってしまい・・・でも一度サボったら楽になっちゃって(笑)
そこからは自分の書きたい時に書いております^^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年12月09日 12:12
いま悩んでる方がいたら
キリンさんのこの記事を読んで欲しいです
きっと楽~になるはず
私は、2か月更新しないときがありましたが^^;
また書けるときに書けばいいや~ってな調子で
これからもきっとそんな調子です
Posted by suzy at 2009年12月09日 12:18
ミキちゃん 良い事言った!

私もご存知のとおり 自己満足です(*^^*)
思い出だったり 呟きだったり。
でも、「見られてる」意識は忘れないように
誰かが不快にならない程度に・・・。

「それでいいのダ!」

そういえば、お水の話。
今日の宮日にも 載ってましたね。
我が家の浄水器は よく分からんけど
「活性酸素除去タイプ」らしいです。
美味しいと思います。
Posted by あんじぃ*あんじぃ* at 2009年12月09日 12:28
あ、わたしもボチボチですf(^_^; ポリポリ
ブログを初めてから周りの小さなことでもネタになる!って
毎日が楽しいですよ(笑)
たくさんの人とも出会えたし~♪♪
最近は表ブログが手抜きになってる(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月09日 12:32
ブログというものがなかった9年前からHPで日記の公開をしだした。
いろんなことがあるけど、発信元は自分なんだから、まわりがなんと言おうが自分のために自分のペースでやればいいよね。
っと思います。

点眼なかなか良いですよ♪
Posted by びーなすびーなす at 2009年12月09日 12:35
私の髪はメチャ天パなので
カットだけでは大変なことになるのです(笑)
髪の重さも必要でして(笑・笑)

カッ達さんところには遊びに寄ります~(そのうち)^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年12月09日 12:58
Wです。
「自分の気持ちが一番」でいいんじゃないでしょうか~(^^)
だって~心に余裕のない時ありますもん。
自分に正直に楽しんでいきましょ♪
Posted by pia masapia masa at 2009年12月09日 13:16
グリーンオアシスさん

それでいいと思いますよ。
重荷になるくらいなら、あんまり意味ないし。

ストレスは避けましょう。


suzyさん

マイペースが一番かもね。
休んでる間も、忘れてなかったよ。
そういう人、多かったはず。

これからもボチボチ楽しい記事をお願いします。


あんじぃ*さん

自己満足は私も同じです。
それが悪いと思ったこともないし。
まったく、これでいいのだ。

うちも浄水器です。
水は買ってまで飲むもんでもないだろう。


motyママさん

お互い、適当に楽しんでやりましょう。
色々と発見もあって、面白いよね。

そういえば表ブログは見たことないけど・・。
ま、いいか。


びーなすさん

そうです。自分の人生では自分が主役なのだから。
それでいいよね。

点眼、頑張ってんのね。嬉しいです。


たなまちさん

カッ達?さんとこにはウーパールーパーがいるよ。
食べないように。

すごい天パーのアタマも見てみたい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 13:17
pia masa奥様

ほんと、アナタの言うように、
いつも心に余裕綽々なんてあり得ないよね。

楽しくやろうね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 13:19
ブログを辞めたいと思うことは無いですね~。
サボることはありますが・・(大汗)
仕事で何だかモヤモヤしたときとか
家のことでギャーッてなったりしたときに
ここにくるとみんながいるんで
精神的に助かっております^^
自分のブログを見て他の誰かが
笑って元気になってくれたら良いなあと思いながら
ぼちぼちやっとります。
そんな感じです・・・。
Posted by とら at 2009年12月09日 13:25
とらさん

サボってもいい。私が許す。
(その許可、どれほどの効力が?)

とらさんのブログでは、
思いっきり笑わせてもらって元気頂いてます。
今度はどんなネタ?わくわく。

あ、柿もよろしく。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 13:31
いっぱい作って、いっぱいやめました(^_^;)今は4つですね。
本体は、お金を払って書いているので毎日更新が必須です(たまに休むけど)
この前、リアル社長に『 (アメリカに嫁に行った)娘も毎日見ているよ 』
と言われたので、尚更プレッシャーかかってます。

気楽にやればいいとは思うけど、文字だけって怖いですよ。
日本はもとより、世界中、どこにでも伝わっている。見られている。
その覚悟は持っておいたほうがいいと思います。うん。
Posted by 空さん at 2009年12月09日 15:09
私も3回目のチャレンジです。(ケーキとアクセブログは除く)
1回目は2年近く、2回目はちょうど1年。
1日も欠かさずUPすることを自分に課してたので、相当疲れました(-_-;)
1回目はまだ保育園で働いてる多忙な時で、
持ち帰りの仕事&ブログまで更新して寝てたので1日の睡眠時間3,4時間程度。

毎日、いっぱい、いっぱいでした(T_T)

みやchanは、今までと違って気楽にやろ~って始めました!
しばらく更新ない時は、気分がのらない時だと思ってください。

あ、ちなにみ私もよく転びます…

子どもの頃、、
「私ってなんで毎日転ぶんだろう…」って真剣に考えてました(-_-;)
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月09日 16:16
空さん

たしかに文字は怖い。だから覚悟が必要なのね。

いっぱい作ったのか~。すごいなあ。
私はメカが苦手なので、一つがやっとです。
ほんとうはもっと黒いこと書きたいけど、
少しは自粛したいるのだった。

でも、どうせ顏さらして仕事しているので、
ある程度は割り切らないとやっとられん。
傷付くことがあるかもしれないが、
その時にはみんなでなぐさめて下さい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 16:17
noinoiさん

そうなのか~。みんな歴史があるのね。

私も土日祭日を除いて、
毎日更新しておりますが、
今んとこ苦にならないからね~。
かえって楽しいし。ヒマだから。

でも、いつまでも楽しいばかりじゃないかもしれないので、
その時は失速するでしょう。

それでもいいかな。
その時はその時だと思ってます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 16:23
今日、お茶を飲む度に「キリンさんのブログ、水の飲み過ぎ…」って思ってました。
それなのに予告を変更する程の事件?
え!?
ブログを止める?
…1人でドキドキしてました(^^;)
ブログを止めたくなった事はまだ無いですね。
私は私なりの更新で楽しみます♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月09日 20:32
前にキリンさんに言われた事ありますね、コレ。
それからは気がラクになって、読み逃げ多数(汗)

毎日ネタはあるけれど、
書く元気のない日が多いです^^;
でも気にしなくなりました(笑)
みやchanブロガ-さんが色んなこと
教えてくれたり、励ましてくれたりするので
毎日パソコン開くのが楽しみになりましたですょ^^*
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年12月10日 01:23
私も幸いなことに・・
一度もないです。
だって~宮崎の人とつながってられる
ステキなこんな場所、そうそうないもん(>▽<)b
ぼちぼちっと頑張ります。
Posted by 夏樹 at 2009年12月10日 09:34
あ、昨日は更新サボりました。
なんとなく・・・・(^-^;
まあ、そんな感じでないと続かないっての分かってるので♪
何だかんだで・・・現在4つ持ってますから(≧∇≦)
Posted by りあん at 2009年12月10日 10:50
幸せうさぎさん

心配させてゴメンね~。
ちょっと気になる相談があったもんで。

自分なりってところがポイントかも。
楽しくやりましょう。


おくちゃん

真面目な人ほど考えるらしい。
で、苦しんでる自分を責める傾向にあるんよ。
かわいそうになります。

読み逃げ上等!!気楽に遊ぼう。


夏樹さん

アナタのブログは、楽しみの一つです。
ずっと続けてほしいと思っています。

忙しい時は休み休みいけばいいもんね。


りあんさん

四つですか!!!師匠!!
一つしか持たない若輩者ですが、
よろしゅうお頼み申し上げ奉り候。

何かあったら相談します。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月10日 10:59
今日久々にブログを更新しました。5日ぶりでした。
理由は無いけど、ただ書けなかったから。
私はこんな風です。
好きな時に好きな事を楽しんで、書きます。

続けるもやめるのも自分次第。
でもそのブログを楽しみに読んでくれていた人の事を考えると
やめ方はあると思います。
いきなり、そのブログを見たら存在がなくなっていたら、
ものすごく気にする人がいる事を知っていて欲しいです。
「このブログは存在していません。」
な~んてのを見ると「なにかあったの?」とビックリします。


マイペースで、ゆる~く更新する。肩の力を抜いてね。
そうぼちぼちっとね。。。
Posted by nonnnononnno at 2009年12月10日 15:25
nonnnoさん

いや、ちょっと心配してました。
でも他に連絡とる手段があるから、いいかなと。

ぼちぼち行こうね。無理はイカンよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月10日 18:02
ブログ、時々書けなくなります。
それと夜、早寝してました。
今夜は今頃眼が覚めて。。。でもモウ寝ます。
Posted by nonnno at 2009年12月11日 00:50
nonnnoさん

早寝はいいことです。
夜更かししていいことは、何もありません。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月11日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログをやめたくなる時
    コメント(30)