2009年12月08日

七転八起

七転八起


七転八倒ではありません。七転び八起きです。
ちょっと似てますけどね。

これは、私の人生の話ではなく、
文字通り転んだ話。

忘れもしませんが、ダーリンが初めて私の実家に来たとき、
私の母が言った言葉は
「この子は、とにかくよく転ぶから気をつけてください。」

・・・おいおい、初対面でそれはないでしょう。

でも、確かによく転ぶんです。

その1。 大学生の頃、バス停に向かっていた時のはなし。
     すでにバスが来ているのを見て、私は走りに走った。
     バス前方から走ってきているので、運転手さんからも見えるはず。
     もうちょっと、というところで、私は蹴躓いて宙に浮きました。
     2メートルくらい、ダイブしたようなカンジ。
     その勢いでバッグの中の教科書や筆箱の中身は路上に散乱。

     それを見てとった運転手さんは、顏をそむけてバスを出発させたのでした。
     うつ伏せ大の字になった私を見ていた、満員の乗客たちの目が忘れられません。


その2. 大人になってから。
     エレベーターに乗ろうとしていた私の背後を、知り合いが通りました。
     私はそっちを向き挨拶をしながら、後ろ向きにエレベータへ。
     乗り込もうとしたとき、ハイヒールのかかとが、エレベーターの入り口にひっかかり、
     後ろ向きのまま、倒れこみ、エレベーター内部にいた知らないオジサンに、
     「殿中でござる」の形で抱きとめられたのです。
     降りるまで、下向いてました。


その3. 高校の修学旅行で。 
     上高地は寒かった・・・・。
     綺麗な景色を見ようとしたのですが、前に大勢いて見えなかったのです。
     そう、私はチビなので。そこで、たまたま置いてあった石に登りました。
     そしたら石がぐらっと揺れて、私はすっころんでしまったのです。
     その日はあんまり寒いので、持っていたストッキングを全部はいていたのですが、
     全滅・・・・・。

その4・ 息子の高校の入学式で。
     父兄席は、二階でした。式が終わって階段を降りていたとき、
     足がすべって、だだだだだだだ・・・・と・・・・。
     流血騒ぎになりました。

その5・・・・いっぱいあり過ぎて、書ききれません。

何故、人はころぶのでしょうか?それは二本足で歩くようになった宿命なのでしょうね。
だから私が転ぶのも、進化の証しなのですよ、きっと。

明日の予告。いつも言ってる水の飲みすぎの話を書きます。
さて、今日もお仕事がんばりましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:31│Comments(27)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
わはは・・・・(笑)(笑)(笑)
危うくお弁当で窒息死しそうになった(、涙も出るし(おかしすぎて)(笑)

これ以上の経験を持つ人は誰~かしら??
アタシは富士山5合目でのスッテンコロリンが最高傑作(*^^)
Posted by motyママ at 2009年12月08日 12:47
)

七転び・・・
あと 3つ 欲しかったな(笑)

高校時代と新入社員の冬の寒い朝 満員電車で 急ブレーキがかかり倒れかかったハイヒールの お姉さんに 踵で つま先を 踏まれた事があります 悶絶です
Posted by かぁぷ at 2009年12月08日 12:48
motyママさん

いえいえ、何をおっしゃいますやら。
アナタも相当なネタの持ち主。

富士山の話も面白かった。ぷぷぷ。


かぁぷさん

最初は7つ書くつもりが、
飽きた。本当は7つどころの騒ぎではないの。

そのお姉さんが、
綺麗なら嬉しいが、そうでなかったら腹が立つところですね。
(違った?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月08日 12:53
めっちゃ 腹がたちました
Posted by かぁぷ at 2009年12月08日 13:12
その5で、あといくつあるのか気になりました(笑)。
コメントで7つ書くつもりだったと・・・
その8・9・10・・・が無いようにお祈りしています。
痛いの苦手、流血だなんて・・・
Posted by rue at 2009年12月08日 13:17
かぁぷさん

よ~~~~~く、わかりました。


rueさん

いっぱいあるんだよ~~。
書ききれませんぜ。
現在も、思い出は増えるばかり。

私の膝を見たら、わかると思うわ。
でも幸いなことに、大怪我はなかった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月08日 13:25
私も娘も
かなり 転ぶ人ですが、キリンさんなかなかやりますね~
o(^-^)o
続きはいつですか?
よく転ぶ人って
なんか共通点あるのかな?


…かわいい とか
…心美しい とか
…とか
Posted by まきんちゃん at 2009年12月08日 13:27
2足歩行ロボット「アシモ」でも転びますからね。
あまり気にしなくても良いと思いますよ。

大人になるとあまり転ばないですよね。普通。
でもどうしてだろう。妙に親近感が。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月08日 13:46
転んだ話、飛んだ話、落ちた話、滑った話。
いっぱいありますぜ(笑)
それにしても、人のそういう話は面白い♪ 続きを熱望いたします!!
Posted by 空さん空さん at 2009年12月08日 14:12
私もよくけつまずく人です!
転ぶとかそんな可愛いぃもんでは。。
でも..やっぱり記憶力い~んですね~
覚えてません!! ・・・( ̄  ̄;)

までも..スカートずり落ち事件に勝るものはないもんな~
...( = =) トオイメ
Posted by カッ達? at 2009年12月08日 14:37
Wです。
転ぶ。。。あんまりないかも。
でも最近は何もない所でつまづきます。
転ぶと恥ずかしいので踏ん張ります!!
Posted by pia masapia masa at 2009年12月08日 14:46
自転車で転ぶことはよくあります。

小学校に上がる前に初めて乗った自転車に器用にも乗れてしまい
ブレーキのかけ方知らず、溝に突っ込んだ。

5年前雨上がりの路面電車の線路のある横断歩道を
マウンテンバイクで渡ろうとしてて、ツルッとタイヤが線路に入り込み転んだ。
近くにいたオジサンに心配された。

同じくマウンテンバイクで走ってて急に出てきた車に驚き
ブレーキを思いっきりかけたら後輪が浮いて前転した。

まだありますよ・・・・。
もういいですか?
Posted by りあん at 2009年12月08日 15:54
何も無い所で転ぶの得意ですが何か?
膝は傷跡だらけですが何か?

でも、キリンさんみたいにオモロいエピソードが無い。。。
地味〜にヒトリで転んでます(涙)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月08日 16:33
多分気持ちに足がついていけない~~~(失礼)のかも?

若いうちならいいですが、気をつけて下さいよ。段々と
笑えなくなるかもしれません(と自分にも言い聞かせてます)
Posted by 裕 at 2009年12月08日 16:37
私もよく転びます。流血もします。
一番恥ずかしかったのは、一人で東京を歩いていて、ミニのワンピとサンダル姿で段差に気付かず宙を舞った時です。
急いでいて痛がる暇もなく、立ち上がって歩き始めたのですが、擦れ違う人々の視線が膝に…そう、両膝流血でした(ToT)
仲間がいて安心しました(*^m^*)
Posted by かおやん at 2009年12月08日 17:15
えっと……上半身と下半身のバランスが悪いとか…じゃ…ないですよね~…(逃げろっっっ(=゜-゜)(=。_。))いえっ キリンさんのことではありませんっ 私が転けるのはそんな理由かと…(大汗)
Posted by マッキー at 2009年12月08日 17:18
まきんちゃん

うん、転ぶって、美人の宿命なんだよ。
気を強く持って生きていこうね~~。

続きはありすぎて・・・ううう・・・・。


pia masaさん

大人になって転ばない?
ふふふ、ネタはあがってるんだよ、ダンナ。

っていうか、お子ちゃまだから転んだってこと?」


りあんさん

三つ目の前転がすごい。
アナタのエピソードも、なんかアクション系で好き。
あっちの方で披露よろしく。


沙夜さん

オモロくないと思い込んでるだけで、
実は笑えるネタを逃していると思う。
今度じっくり掘り返してあげましょう。

ついでに膝みせてね。


裕さん

うん、だんだん足元がおぼつかなく・・・
ほっといてくれ~~~~~!!!!

でも切手を分けてくれたから許す。


かおやんさん

コメントありがとうございます。

両膝を血だらけにしながら
スタスタと歩いて行く姿が目に浮かぶ・・・

あ、会ったことないんだった。
でも、その恥ずかしさ、共有できます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月08日 17:27
マッキーさん

ふふふふふ、私を完全に敵に回しましたね。
バランスが悪いって、言っていいことと悪いことが。
あまりにも本当のことは、言っちゃいけないんですよ。

こんど、お菓子をくれたら許します。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月08日 17:30
し..師匠~~~!
お疲れっすかぁ~~~!?

私と空さんのリコメ...
ダブルで飛ばしてますぜっ!
(   ───┬___───┬)ジロッ 笑))
Posted by カッ達? at 2009年12月08日 17:47
カッ達?さん

ほんまや。飛ばしとるがな。
はっきり言って、疲れてます。
朝から客がきて、昼だと思ったら客がきて、
そのあとも客が来て、客がきて・・・・・

忙しいって、調子狂っちゃう。ヒマが好き。
(こんなんで、いいのか?)

で、スカートずり落ちは憶えてますよ。
忘れられません。
見たわけでもないのに、脳裏に焼きついている。


空さん

ごめんね、コメント返してなかったのね。

そのエピソードの数々を聞きたい。
詳しく、絵に描いてほしい。

今日はいそがしかったの。
で、夜は勉強会なの。壊れるかも。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月08日 18:18
pia masa奥様

すっ飛ばしていたのは、二人ではなかった・・・。
ごめんね。確認してよかった・・・。
こんな私をお許しください。

そして、アナタが踏ん張る姿を想像して笑った私をお許しください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月08日 18:31
素晴らしいコケっぷりですね(^^)
私もよくやりますよ。最近では犬の散歩中に車を避け過ぎて土手から落ちました。犬は道路から私を見て笑ってた…ように見えました(笑)
でも最高傑作は『結納』の時に着物を踏んづけて義母に桜茶をぶちまけたコト。
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月08日 22:08
こんなに素晴らしいコケっぷりは
さすがキリンさんって感じで尊敬です。
私もよく転ぶって思ったけど、まだまだキリンさんの
足元にも及ばなかったわ(笑)

最近、記憶が飛んで困ります。
現実逃避したいからでしょうか?
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年12月09日 09:03
私はよくぶつかります~
もう覚えてないくらい(笑)

キリンさんのこけっぷりに安心したのはナゼ?!
Posted by たなまちたなまち at 2009年12月09日 10:31
幸せうさぎさん

なんと!!お義母さんに茶をぶちまけた!!
うぬぬぬ・・・・あなどれないヤツ・・。
負けるもんか~~~!!
(対抗意識を燃やしてどうする)

やっぱり、私が見込んだだけのことはある。


夏樹さん

私も記憶はしょっちゅうぶっ飛びます。
特に都合の悪い記憶は・・・。ほほほほ。

エピソードはもっとひどいのもあるが、
さすがに書けない。(どんだけ~~??)


たなまちさん

ぶつかる・・・。なんかわかるのは何故?

安心してないで、自分のネタもばらしちゃってください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 11:22
あのですね~いろんなところにぶつかり過ぎて
覚えてないのが本音。

あ~最近の酷いのはガラスに顔をバン!
思いっきり~(笑)
透明すぎて見えなかった(でも以前に違うところで経験あり)
Posted by たなまち at 2009年12月09日 12:02
たなまちさん

自分のブログにアップして
みなさんに笑いをプレゼントするように。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月09日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七転八起
    コメント(27)