2009年12月01日

冷たい雨

冷たい雨


さっき、記事を書いたのですが、うっかり消してしもうた・・。
冬は腰を痛めやすいという話でしたが・・・。
・・・それは明日にします。(意気消沈)

がっくりきたところで、軽いネタをひとつ。

大学生だった頃の話です。
バスに乗っていました。
私は乗り物に乗ると、眠くなるクセがありまして、
その時も、心地のよい揺れとともに睡魔が・・・。

夢の世界に遊んでいると、
遠いところから、なにやらアナウンスが聞こえます。

「次は〇〇~~、〇〇~、」

いきなり目覚めましたね。
だって、降りなきゃならんバス停なんだもん。

降りなければ!!!!!!
そのバスはとても混んでいたので、
必死で人をかきわけかきわけ、
「ごめんなさい!!すいません!!!」
を繰り返しながらやっとの思いで降りることが出来ました。

ほっと一息つき、
バスの後姿を見送っている時に気付いたのです。

ん??つ、冷たい!!!?????

雨が降ってる・・・・・。
傘は???????

・・・・バスの中に・・・・・。

そうでした。その日は雨が降っていたのでした。
バスから降りるのに必死で、忘れちゃったんですね~~~。

けっこうな降りだったのに・・・。あり得ん・・・。

皆さまも、こんな経験ありませんか?
あるよね?ね?ね?一人にしないでね。(こればっかり)

さて、今日から12月です。
気分一新、元気だしていきましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:27│Comments(22)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
Wです。
私はバスの匂いが苦手で(^^;
あ、そういう話ではなかったですね。
傘の忘れ物はないな~って思ってたら
つい最近ありました。
どこに忘れたかもわかりません(><)
きっと雨が上がってたんでしょうね。

12月か~
あっという間に過ぎてしまいそうですね~
私も頑張ろう(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月01日 11:45
突然降りだした雨の夜、友人を駅まで車で送り届け、カッチョよく
『傘、持っていきなよ。もう一本あるから大丈夫!』
と貸したはいいが、実際そのもう一本のビニール傘を開こうとしたら
くっついちゃってて・・・・ 
無理やり開こうとしてバキバキに壊してしまった。
あ、そういう話ではなかったですね。
Posted by 空さん at 2009年12月01日 11:52
pia masa奥様

雨があがったので傘を忘れたってことは、
数え切れないほどある・・・・。

バスのニオイ、きらいですか。
慣れるとクセになりますよ。
酵素点眼みたいに・・・。


空さん

必死で開こうとして、
バキバキにしている姿を想像すると笑える。
そういう話じゃないけど、許す。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月01日 11:55
傘を裏返しにして、良く雨水をためて怒られた。

あ、子供の頃の話しですので。念のため。

ところで僕は乗り物では眠れません。
そして、そんな経験なんてないっ!(きっぱり)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月01日 12:01
昨日は無事福岡より生還(何せ体調不良だったので)しました
福岡は雨が降っていて、ビニールの傘を博多駅で購入して
忘れることなく自宅まで持って帰りましたよ***
昔大事な傘を取られて事もあって、何故か‘傘に執念もやす?‘
私です(笑)
Posted by 裕 at 2009年12月01日 12:17
pia masaさん

・・・・同じことをしていた・・・。
(何故に心が暗くなるのか?)

いくらきっぱり言われても、
他のジャンルが充実してるの知ってるから平気さ。

絵もアレだし。


裕さん

お疲れ様でした。
体調いまいちなんだから、無理しちゃだめですよ。
(ノドが痛いのに唐辛子たべるとか)

傘、昔あるところで取られたので取り返した。
(他の人の傘を盗んだの意)
当時つきあっていたオトコにしこたま説教され、
不承不承かえしに行きました。

そのオトコ?ふってやったさ。(昔から黒い)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月01日 12:31
いかな~くちゃ♪きみの~もとへいかなくちゃ♪
あ~めにぬれ~~~♪

傘はよくなくします。
飲みに出た日が雨だと
必ずなくします・・・。
宮崎では3本ほど。

ちなみに
私も乗り物に乗ると眠くなります。
夫に呆れられます(^-^;
Posted by りあん at 2009年12月01日 12:47
傘好きだから 忘れたことはありませんが 目的の駅で 降りれなかったことがありますね

ラッシュ時の電車

「降りますから 通してください」

って言っても人が動かない位 超満員…

やっと2つ先の駅で降りれたけど会社には遅刻するし…出社前に疲労困ぱい(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月01日 13:03
私も傘をよく忘れるので、基本ビニール傘を使ってます。
でも、バスに忘れて雨に………
悔しすぎます!!!
Posted by nao at 2009年12月01日 13:06
あ~消した時の脱力感。。。。ファイトです^^

傘は比較的大事に使ってます。

しかし。。。。たか星人は違う。
何本壊せばいいのか。。。。
なぜカッパの中がビショヌレでザラツイテルのか????

必ず眠くなります♪
Posted by たなまち at 2009年12月01日 13:15
乗り物は たしかに 眠くなる
でも 寝るの我慢します
だって 寝言や、いびきかいたら 恥ずかしいじゃないですか(笑)
Posted by 赤鯉 at 2009年12月01日 14:02
りあんさん

陽水の歌、好きさ。
歌っちゃろうか?

あっ!!逃げるな~~!!!歌わんから。

飲みに出たら忘れる・・傘だけか?
もっと色々あるのでは?(あの飲みっぷりでは)


なすがママさん

都会のラッシュはシャレになりませんよね。
(経験ないけど)

だからお宅には傘がいっぱいあるのね。


naoさん

うん。
さすがに、馬鹿じゃねえのか私、と思ったよ。
でも、こうしてネタに使えているので
結果オーライです。

最近は私もビニール傘しか使わない。
これならダメージが少ないもんね。おんなじ。


たなまちさん

うん。真面目に書いただけに、ショーック!!!

私も子供のころはカッパを着ていても、
何の役にもたってなかった。あきらめてください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月01日 14:09
赤鯉さん

友達と、友達のお母さんと3人で電車に乗った。
私は眠ってしまったんだけど、
起きてみると、友達の機嫌が悪かったので、
どうしたのか聞くと、
私がガーガーいびきをかいたそうで、
恥ずかしいから起こそうと思っても、
お母さんが
「疲れてるんだろうから、起こすと可愛そう」
というので起こせなかったとのことでした。
横に座ってて、ものすごく恥ずかしかったんだそうな。
私は意識がなかったので大丈夫。

今はもっとひどいかもね。(平然)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月01日 14:17
長男とコスモス薬品に豪雨&強風のなか買い物に行き
長男は濡れるので車の中で待機。
傘を必死こいてさして買い物を済ませ
外に出てきて、また安物の傘をさし
長男の待つ車へ行こうとした時、突風が吹き
傘の前の部分が
「バキッ!!」
とめくり上がった。
ずぶぬれで車の中になだれ込むと
長男が
「折れた傘が、帽子みたいで面白かった」
と大ウケ・・・。
「頭グリグリの刑」に処したのは
言うまでもありません・・・。

私の知り合いの人は
宮崎から延岡へ特急電車で帰るのに、寝過ごしてしまい
気がついたら、博多だったそうです・・・。
怖い・・・。
Posted by とら at 2009年12月01日 15:38
宮崎に来てまず驚いたのが、「多少の雨なら傘をささない」人が多いこと。
小中学生に至っては結構な雨の中手に傘を持って歩いてる(さしてない)
なぜ???宮崎の謎~その6くらいだ~。

乗り物に乗ると直ぐに眠くなる、自分で運転してても眠くなるから
大声で歌うことにしてる(笑)
Posted by motyママ at 2009年12月01日 16:16
電車では眠くなるけどバスではあんまり〜。
そうそう、傘と言えば
こないだ濡れた傘を玄関ドアの外に置いてたら盗られました><
宮崎なのにありえんっ!って思いましたよ。
あ、そんな話じゃなかった?
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月01日 17:05
あります!あります!
バス、すごい混んでました。
私は窓際に座ってて、隣には体格のいいおじいちゃん。

ウトウトしててたら、
私の膝から折り畳み傘がコロンと落ちてしまって前のシートの下に…
(おじいさんは気付かず)

取りたかったけど、おじいさんのデカさに体が曲げれず…
あまりの混雑におじいさんに訳を話してちょっと立ってもらうのも悪かったし…

もう諦めてそのまま降りました…

そして…濡れて帰りましたよ~(T_T)
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月01日 17:28
とらさん

わははははは。想像したらおかしくて!!!
あ、ぐりぐりの刑はやめてね。

目覚めたら博多・・・シャレにならん・・・。


motyママさん

え?広島もそうだよ。違うのか?
だって、めんどくさいんだもん。

そうそう、車を運転してても眠くなる。
私も同じように歌います。


沙夜さん

えっ!!傘を盗まれた!!???
この宮崎で??ありえんやろ~~~~。

私は古い自転車を買い換えたくて放置してたのに、
親切な人が届けてくれましたわ。
人情の街、宮崎。


noinoiさん

それって、ちょっと違う・・・。

私はただのアホだけど、そっちはいい人みたい・・・・。
うう~~む。白いヤツ・・・。

ま、濡れてるから許す。(もはや何の話か意味不明)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月01日 18:32
腰の話がすっごく聞きたいです!!

傘は先日、祖母の家に行った時に両手が塞がっていた私の傘を旦那さんが気を利かせて車から降ろしてくれたおかげで、そのまま置いて帰ってしまいました。
今、思い出した(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月01日 23:03
今まで、満員電車や満員バスに
乗ったことがありません。
宮崎は平和だわ^^♪

傘・・傘・・・忘れたことあったかなぁ?
車の中にいつも5本位置いてあるので
置き忘れても気にしない(*^д^)ノ☆
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年12月02日 00:58
私も社会人になったばかりのころ、電車で
経験しましたよ!
キリンさん、ひとりではありません!
バスに乗ることはめったになかったのですが
電車でふた駅ほど乗り過ごしてしまいました・・・

すごいでしょう?!

スタッフN
Posted by rinrinrinrin at 2009年12月02日 10:03
幸せうさぎさん

腰は大切だからね~。
今日のブログにちょっと書いたけど、
詳しくは個人的に。

ダンナさん、基本的に優しいんだね。
それは怒れませんよね。


おくちゃん

宮崎は、ほんとうに平和でのんびり出来て、いいところです。

車の中に5本・・・用意周到なヤツ。
見習うべきところ多し。


rinrinさん

おお、あなたもですか。

二駅も乗り過ごしたの!!??
よほど熟睡してたんですね。

ヨダレたれてなかった?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月02日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷たい雨
    コメント(22)