2009年11月30日

博多のお土産たち

博多のお土産たち



博多で勉強会がありました。
写真はみんな頂いたお土産です。

え?ラーメンはわかるけど、他のものはなんで博多なのか?

それは、メンバーがご当地土産をわざわざ持ってきて、
配ってくれたから。

カレーは博多なんですよ。ようわからんけど。

で、紅葉饅頭は広島から。
手前の母恵夢(ポエム)は四国のお土産。

他にもきびだんごがありました。
(食べたので、ここにない)

え?宮崎からは何を持って行ったのかって?
・・・・何も・・・・。
気が利かなくてスミマセン。

苦手なんです、こういうの。大人にあるまじきことですが。
その代わり、勉強の資料はいっぱい持って行ったから、
それで許してもらおう。

勉強の内容は、漢方の話からインフルエンザの話など、
多岐にわたって充実したものでした。

そうそう、リナマックスの話も出ましたよ。

鹿児島の調剤薬局をしてる人なんだけど、
子供の仲良しグループにインフルエンザが発生!!!

リナを飲んでいる子達は、かかっても軽症だったのに、
飲んでなくて西洋薬に頼ってる子は、
熱は下がるけど予後が悪く、2週間以上も咳がとれない子がいるとか。

やっぱり忘れずに飲んでおこうと密かに決心をかためたのでした。
(実は忘れることもあるのよ)

話は変わりますが、
土曜日に、びーなすさんが酵素点眼の話を聞きに来てくれました。
すらっとした、素敵な女性でした。

さっそく酵素点眼を始めてくれてるみたい。
痛いけど、スッキリするそうです。続けてくれるって。良かった。

夕べは博多のホテルに泊まって今朝帰ってきたのですが、
枕が高すぎて安眠できず、ちょっと寝不足です。

居眠りしないように気をつけようっと。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:35│Comments(23)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
もみじ饅頭と母恵夢の組み合わせ、私も先日食べました♪(ついでに今川焼も)
もみじ饅頭はちゃんとこしあんでしたか?
Posted by かおやん at 2009年11月30日 10:43
勉強会お疲れ様でした。

お土産持って行かないのって私と同じだぁ・・・(T▽T)アハハ!
では、今から家を出ます。もちろん手ぶらで~~~。。。
Posted by nonnno at 2009年11月30日 10:45
あー、僕も会社の出張とかではもって行かないなぁ。
ま、いいですよね。

ところでびーなすさんもとうとう酵素点眼始めましたか。
段々と信者が増えますね(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月30日 11:05
先週はバタバタと失礼しました。
帰ってから
「やっぱ酵素点眼頼めば良かった・・・」
と後悔の嵐でした(大汗)
遅れをとりながらも
近々酵素点眼の注文にうかがいまする~♪
「めんくいや」ラーメン
気になるです( ̄L ̄*)キラリ
Posted by とら at 2009年11月30日 11:13
酵素点眼は、キリン教信者の証です(爆)

んで、今日そちらに伺えばそのお土産たちをおすそ分けいただけるんですね~♪
Posted by 空さん at 2009年11月30日 11:14
Wです。
私は土曜に福岡へ。
もちろん日帰りでした(^^)
キリンさんとこにも行かなきゃいけないんですけど
今週はずっといらっしゃるんですか?
Posted by pia masapia masa at 2009年11月30日 11:17
かおやんさん

もちろん、コシアンさ。ふふふ。
クリームやチョコ、粒アンは、私にとっては邪道なのだ。

母恵夢、好きなんです。
さては、広島あたりからお客様があったのかな?


nonnnoさん

はいはい、待ってますよん。
手ぶらでオッケーですよ。


pia masaさん

世の中、丁寧な人も多いけど、
私みたいにがさつな人間もいないとバランス悪いでしょ。

酵素点眼、流行ってきました。
くすりのキリン堂も流行ってほしいのだが・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月30日 11:17
とらさん

今からでも遅くはありません。
いつでもおいで。

それと、きゅうりと漬け物有り難う。
ちょうど彩楽さんが来たので、おすそ分けしました。
彼女のブログに書いてあるよ。

あとは柿ですね。


空さん

来ればね。配達はせんよ。
来られるのかな~~、ふふふふふふ。

この意地悪に耐えるのも、黒宗教の修行じゃ。


pia masa奥様

たまには泊まりの旅もいいかもよ。
ワン子達がいると、難しいのかなあ。

今週はずっといます。いつでもどうぞ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月30日 11:23
ラーメンもカレーもまんじうも好き。
私の「とびっきりの笑顔」と交換しませんか?

今「えがお」と打とうとして「エゴ」になった……。
バレバレやん。
ちっ。
Posted by 彩 楽 at 2009年11月30日 11:40
彩楽さん

気持ちより物がすき。
お母さんの菓子となら、換えちゃる。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月30日 12:22
私も何でも受け入れます(笑)
持っていくものがあるのでそのうち寄りますね。

酵素は気持ちいい♪
若干ですが疲れが違う気がする。
玄米黒酢に似てるのは気のせいでしょうか?(特に匂いが)

リナはたい星人に効き目が出つつあるので
病み上がりのたか星人にも飲ませてみます(強行に)
戦いに負けるかもしれんが。。。。汗
Posted by たなまち at 2009年11月30日 14:41
たなまちさん

私も持っては行かんけど
受け入れ態勢は常に万全です。

酵素も酢も似ています。するどい。
それを言うと点眼をビビる人がいると思うので、秘密にしてる。
でも、効くんだな、これが。

おお、兄弟でリナを。良い子たちだ。
(お母さん、がんばれ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月30日 15:30
先日夫が鹿児島出張に行ったんですけど
一緒に行っていた後輩がインフルエンザにかかったと・・・。
濃厚接触者と言う事で、一応連絡来ましたが
1週間経ってるのでもう大丈夫かな?
連絡が来た日は友達の家に遊びに行く予定にしてましたが
新生児が居るので急遽中止にしました。
8割は大丈夫だろうと思ったんですけど
念には念を・・・・。

万が一に備えて
リナを飲んで免疫力を高めておきます。
って事で、宜しくお願いします(謎笑)
Posted by りあん at 2009年11月30日 15:50
りあんさん

ふふふ魚心あれば水心。(意味はない)

よろしくお願いされました。
ちょっとここに量がなかったので、
送るのは明日になります。

濃厚接触者というのね。
なんだかなあと思うけど、
赤ちゃんがいるところには、
気を使うのがエチケットでありましょう。

昨日のメンバーは、誰もワクチンを打ってなかったわ。
新型も従来型も。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月30日 16:35
お疲れ様でした
キリンねぇさん
お腹空きました~

息子リナマックス忘れず飲みます
Posted by まきんちゃん at 2009年11月30日 16:40
まきんちゃん

急げ!!まだもうちょっとある。
でも明日までもたんと思うぞ。

エライぞ息子!!(そういえば名前を知らん。今ごろ・・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月30日 16:46
な〜ま〜も〜み〜じぃ〜><!!!!!
生目台の坂がなければ
強奪しに行くのに(涙)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月30日 16:57
えっ!!なまもみじ、好きだったのかい?
私は従来タイプのが好きだから、全部でもあげたのに。

でももうないけど。(どこに消えたのでしょう)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月30日 17:51
お疲れ様でした!
キーマカレー、美味しそう♪

もみじ饅頭、久しぶりに見た~(^o^)
Posted by noinoinoinoi at 2009年11月30日 20:29
久しぶりにココにこれました(苦笑。

うちの娘①③も流行に乗っかりました(苦笑。
娘②も同じ時期にちと調子が悪かったのですが、
3姉妹とも平熱に毛が生えたくらいの症状。
真剣に「仮病かいな?」と思ってしまいました(はははっ。

ポエム・・・懐かしい♪
大好きなんですよ、子供の頃から。
な~んか口の中に皮が引っ付くのだけど、
それがまた好きで(最中も好きです)。

今度のど飴、買いに行きます。
Posted by さくらさくら at 2009年11月30日 22:48
生もみじ?生なんですか?初めて見ました。
食べると膝の痛みが治るとか…ナイですよね(笑)
食べてみたいなぁ♪
(人´∀`)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月30日 23:25
これであたしも信者になったのですね♪
研修お疲れさまでした。福岡は遠いですよねぇ~

目は調子いいのですが、甘いにおいがしたからか犬に容器をかじられて穴があいてしまいました。。。がーん。。。
Posted by びーなすびーなす at 2009年12月01日 09:28
noinoiさん

カレー、あげないよん。(子供のころからケチ)
紅葉饅頭は、郷土の誇りなのですよ。


さくらさん

ブログ、見てたよ。大変だね~。
でも、いっぱいネタになりそうな気もするので(他人事)
来るべき発表の日のために記録しといてね。

私も母恵夢は大好きなんですよ。
何個でもいけます。(ダメだろ)


幸せうさぎさん

皮がね、生っぽいの。生八つ橋の皮の厚いかんじかな。

膝と腰には漢方薬が効きますよ。
近くだったら持っていくのにねえ。


びーなすさん

ふふふ、黒い世界へようこそ。

あ、ニオイは強烈だもんね。
ワン子にやられてしまったか~。
今後の注意課題として帳面につけておきます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月01日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
博多のお土産たち
    コメント(23)