2009年11月13日

思い出すということ

思い出すということ

「思い出すという行為は、創造する行為に似ている」

思い出すときと、創造するときの、脳の働きが似ていると、学者さんが言ってました。
だから時おり思いでを語るのは、脳の活性化につながるそうですよ。

さて、今日は一つの苦い思い出をご紹介しましょう。

まだ宮崎に帰ってきて日も浅く、
薬屋さんといっても、やっと留守番が出来るレベルだった頃のこと。

ご近所に、40歳くらいの独身の男の人が住んでいました。
かっこいいけど、やさぐれた、人生に疲れた風な人。

その人がよく薬を買いに来ていたのですが、
気付いてみると、
下剤と正露丸を交互に買っていくのです。
それも、とても早いサイクルで。

恐る恐る「大丈夫ですか?」と聞いたけど、
ジロッと睨むばかりで返答はなし。
それでも
「あの、下痢と便秘が続くようなら、一度病院に行ってみては?」
と言ってみると
「余計な世話だ。自分のことは自分が一番わかっとる。」
なんて、けんもほろろ。

怖かったので、しばらくは黙っていたのですが、
目に見えて、痩せてやつれ方が激しくなってくるので、
「やっぱり病院に一度は行ってみたら・・・」

「薬屋は薬だけ売っとけ!!」

言い返せない自分が情けなかった。

それからしばらくして、またその人がやって来ました。

「病院に行った。」
と言うのです。驚いていると、
「大腸癌の末期だから、すぐ入院と言われた。」

返す言葉がなくて黙っている私に、
その人は一言、

「もっと早く、言ってくれたら良かったのに。」
と捨て台詞を残して去って行ったのです。

ショックでした。苦いどころではない、辛い思いでした。

そしてその人は、2~3ヶ月後には亡くなったのです。

なんでそんなこと、わざわざ言いに来たんだろう。
なんで恨むような言葉を・・・。

ところが何年もたったある時、友達にその話をしたのです。
古い恨み言っていうか、愚痴みたいなカンジで。

そしたら友達は、
「いや、それは恨み言を言いに来たんじゃないと思う。」
と言うのです。

「ホントはアンタに会いに来たんじゃないの?
 忠告を聞かなくて悪かった、もっと早く聞けば良かったって。
 素直に言えない人だったんだよ、きっと。
 じゃなかったら、今から入院する時に、わざわざ来ないって。」

えっ、そうなの????

そうかもしれない。そうでないかもしれない。
本人は亡くなってますから、確かめようもありません。

でも、友達にそう言われて心がぐんと軽くなったのは確かです。

人間の心は、言葉通りであったり裏腹であったり、
とても難しい。
言ってる本人にさえ、真意がわかってないことだってあります。

そういう不完全な存在が、愛しくもあるのですが。

さて、写真の書は沙夜さんの作品。今、展示会の最中です。
今日ななんとか行けるかも。

そして明日とあさっては、東京出張です。
日曜は勉強会と会議ですが、
土曜日は大学時代の同級生達と、横浜中華街に行く予定。

ミニ同窓会です。思い出話に花が咲くことでしょう。

それでは皆さま、良い週末を~~。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:13│Comments(21)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
キリンさんのお話しを読んで
またまたじわ~ってうるうるきてる
まきんちゃんです

人の話を素直に聞ける人は、もっと成長できるって
きいたことあって
娘にそんな話をしたばかりでした
Posted by まきんちゃん at 2009年11月13日 11:20
どんな思いで言われたのかは
御本人しか分かりませんが、
ご友人も言われている通り
裏を返して、お礼の言葉だったのかもしれません。
でも一つ言えることは
その時は辛い思いをしたのかもしれないけど
薬剤師さんとしての一つのステップとなったことは
間違いないと思います。
(って、お菓子食べながらスイマセン( ̄m ̄*))
より一層のステップアップを目指して
東京出張行ってらっしゃいませ~♪
(ああ、お土産は気にしないでください( ̄L ̄))
↑これだけはしっかり・・・。
Posted by とら at 2009年11月13日 11:27
>もっと早く聞けば良かったって。
読みながら僕もこう思いましたよ。
素直になれなかったんだろうなって。
本当は何度も声かけて貰えたのが嬉しかったんでしょうね。

では、ミニ同窓会楽しんで下さいませ~。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月13日 12:04
泣き虫まきんちゃん

私自身も、なかなか素直になれない。
もっと成長しなくてはなりません。

頑張る~~。


とらさん

菓子を食いながらの言葉、有り難うよ。
よくわからん時は、良い方に解釈することにしてます。

お土産??私、あまり日本語がわからなくて・・・。
ロシアとフィンランドのハーフなんです。


pia masaさん

今はそう思えるけど、あの時はきつかった。
そんな私だった時代もあります。(ちと遠い目)

おう!楽しまいでか!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月13日 12:45
そうですね、多少悟りの域に入ってきましたよね(私も最近)

人の真意なんて読めないのだから、自分にとって心地よい
解釈をしようと心がけてます。 そしたら非常に気が楽になりました。

いよいよアラフィフィティか・・・・・そうだサーシャさんから
卓球が楽しかったので、また参加すると昨日出張から
戻って来たばかりなのに早速メールが届きました。

外国人って老若男女関係なく付き合えるのでその点は
見習う点多々・・・・
Posted by 裕 at 2009年11月13日 13:01
些細な事でも
「ありがとう」と言えるようになったのは
結婚後かな・・・。
身近に居る人ほどありがとうを伝えるのは大事だと
若い頃は分からないし
そのまま気付かず大人になる人も多いですよね。
きっと、その方はありがとうの言い方を知らなかったのかも。

何でも良い方に解釈するって大事だと思います。
最近は
「お前はポジティブすぎだ」
と言われてますけどね(。→ˇ艸←)ププッ

今回も入れ違いですね・・・。
ミニ同窓会楽しんできてください♪
Posted by りあん at 2009年11月13日 13:46
その人は本当に
「ありがとう」って本当は言いたかったんだと思います。
だから、最後にキリンさんのとこに来て伝えたんだと思います。
今度、自分と同じような人が来たら
おせっかいといわれても、そうやって又言ってあげて欲しいって
願いもあったのかも。

そうか~週末はこちらに来るんだ。
ミニ同窓会楽しんで下さいね。
私は「竜宮城」へ言ってきます(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Posted by 夏樹 at 2009年11月13日 14:04
声を掛けてもらえたことが嬉しかったんだと思います。
でも、なんて返して良いのかわからなかった。
不器用な人だったのでしょうね。。
他人への声掛けってムツカシイ。
だけど大事なことなんじゃぁないかと思う今日この頃です。

いいなぁ、ミニ同窓会(・∇・)ウラヤマシオス
今度こそ!草加せんべいのゲンコツをっ!!
Posted by 空さん空さん at 2009年11月13日 15:26
今日は思いがけずお会いできてよかったです

白衣でないキリンさんを初めて見たような気が・・・。
思わず「あ~ほんとに豊かなバストだ~」などと(爆)

黒でなくていいからまた会いに行きます
Posted by やまだ at 2009年11月13日 15:32
Wです。
余命がわかったその人はせめて声をかけてくれたキリンさんには
報告をしてお礼を言いたかったんでしょうね。
タダ素直な言葉にならなかっただけ。
その人なりの感謝の気持ちがキリンさんの所に向かったんですよ。

東京&中華街、いいなぁ~
楽しんできて下さい(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月13日 15:39
裕さん

若い時よりも、柔軟に考えられるようになってきた。
おかげでラクかなあ。

おお、卓球勝負が出来ますね。
国際交流に一役買えるかも。


りあん

ポジティブは最大の武器だと思います。
それと、素直さも。
若いころは、なかなか気付かないものですが。

そうなの。すれ違いなのだ。お互い、楽しもうね。


夏樹さん

竜宮城??コスプレですか?乙姫???

東京に行くんだよ。雨らしいけど。

今はいい方に考えております。


空さん

本当に声かけは難しいけど、
これはと思ったことは、ためらわずに声を出したいね。
たとえ嫌がられても、黙ってるよりマシと思う。

草加せんべいって、なあに???げんこつは痛いからイヤん。


やまださん

今日はお疲れ様でした。

うん、チチはでかいよ。自慢だけど。
いつでも会いに来てください。


pia masa奥様

うん。偏屈っぽい人でしたからね。
来てくれたことで、良しとしましょう。

もちろん、楽しんできまっせ~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月13日 16:34
あ~今日もいい話を聞かせよもらった( ´艸`)
よく、motyパパと言葉の見解についてケンカします。
人によって受け取り方の違いがあってビックリ。
あのmotyパパは~・・・・(月曜日にゆっくり話します)

中華街へ行くのですね。中国語を発揮してきてください
本場の月餅って美味しいですよね(何気に要求(笑))
Posted by motyママ at 2009年11月13日 16:36
motyママさん

えっ!!月餅!!重いよ・・。
ヘンな絵葉書じゃ駄目?

パパの話って何だろう。わくわく。
楽しみにしてるよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月13日 17:29
雨の日にうろうろが好きだとは。。。。。
私は見えないので運転がしたくないです(滝汗)

その男性・・・「ありがとう」が素直に言えない恥かしがり屋さんなんですね。
うちの父の一部を見てるようで。(ここまではないですが若干かぶる)

楽しんでくださいね~♪
食べ物ならなんでもいいです~(何気に催促)笑
Posted by たなまち at 2009年11月13日 18:01
今日はあの雨の中どうもありがとうございました。
のぶちゃんの陶器の説明を受けてる時のキリンさん。。。
何度思いだしても笑えます。
ちゃんと聞いてるフリしましょうね♪

東京出張お気をつけて〜。
飲み過ぎ食べ過ぎ注意でっせ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月13日 18:07
たなまちさん

男性は総じて恥ずかしがりだからね。
こっちが汲み取ってあげないとイカンのだね。やれやれ。

お父様も、そんな感じなの?


沙夜さん

いや、自分では表面上は完璧に取り繕ってるつもりだったが・・。
見抜かれていたとは・・・。(あたりまえか)

でも、ああいう状況よくあるんだよね・・・。
てことは、バレてたのか?

文句一つ言わずに流してくれてた人達、
優しかったのね。ありがとさん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月13日 18:36
同じ立場だったらショックだろうなぁ。でも、お友達の言葉通りかもしれませんね。「あんな事を言ってしまった」と言う気持ちがあっても素直に言えなかったんでしょう。
「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言えるようにしようと改めて思いました。
沙夜さんには無事に会えましたか?
お忙しいようですけど楽しみもあって良いですね♪頑張ってください!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月13日 18:48
幸せうさぎさん

きっと、有り難うであったと信じたいです。
素直な気持ちは大切ですね。

沙夜さんとこ行きましたよ。大雨だったが。
楽しんで来ました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月13日 21:57
素直になれなかったその方の気持ち
分る気がします。
でも、素直になるって素敵なことですよね。
うんこれからも素直な気持ちを忘れないようにします。


今頃は
大学時代の同級生の方達と、横浜中華街をさっそうと
闊歩されていることでしょうね。

お口もスムーズにね・・・。
楽しいひと時をお過ごしでしょうね。
Posted by nonnnononnno at 2009年11月14日 21:59
そっか...その方の精一杯の表現方法だったんですね~
反面教師 (合ってるかぁ?)
ありがとぅ、ごめんちゃいの言える
可愛いぃ~~お婆ちゃんになるぞぉ!
おぉ!!

ネットで頼みましたよぉ!
強力な助っ人を! ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

〇魚~~~~!
Posted by カッ達? at 2009年11月15日 17:47
nonnnoさん

帰ってきました。楽しかったです。

素直な気持ち、大切にしたいですね。


カッ達?さん

買ったんだねええええええ。
さては本気ですね。(当然だが)

ちょっと脳みその老化が気になるが、
負けないわよん。食べ物がかかるとパワーアップなのさ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月15日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出すということ
    コメント(21)