2009年11月05日

あのとき同じ花を見て

あのとき同じ花を見て


人間には、喜怒哀楽があります。
でも、そのツボは、人によって違うものです。

たとえば映画を観ても、全員が同じところで同じ反応をするとは限りません。

映画やテレビの製作者によると、
泣かせるのは割合カンタン。笑わせるのは、とても難しい。

同じシーンで泣ける人は大勢いるけど、
同じシーンで笑える人って、案外少ないんだそうです。

日常の生活の中でも、自分の感情が誰かとリンクするって、
そんなに頻繁にはありません。
でも、たまたまそうことがあると、嬉しくなります。

ちょっと前のことですが、友達と青島に向かって車で走っていました。
あの道、何て言うんだっけ?まあそれはいいのですが、
道に大きな街燈が立ってますよね。

ワシントンパームツリーの形をデザインしたそうですが、
かねてから私は「火星人みたい」と思ってました。
でも、誰に言っても同じ感想の人はいなくて、
「そう?あなたって、変わってるわね。」
みたいな反応が返ってくるので、もう誰にも言わなくなっていました。

ところがその時、友達がそれを見て
「火星人みたい」
と言ったのです。

でしょう!!!??でしょう!!??そうだよね~!!!
わかってくれるか、我が同士!!!!

そんな感じ。あの嬉しさは、忘れられません。

感情を共有できる友達は、そんなに大勢いるものではありません。
だから大切にしたいものです。
同じ花を見て、美しいと言える相手、大切です。

特に笑いを共有できる人って、なかなかいません。
同じギャグに馬鹿笑い出来る人がいたら、大切にして下さい。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:58│Comments(26)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
あー・・・なんか僕も微妙に(?)笑いがずれてるみたいなんで
今日の記事はなんとも安心する内容でした(笑)

で、その火星人の街燈が気になるので
青島のなんとかって道を今度走ってみます。
なんとかって道を。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月05日 11:05
あの素晴らしい愛をもう一度♪ですね(^^)
私にとっては『義姉』がまさしくそんな感じ。生まれる前から結ばれていたのは旦那じゃなくて義姉だと思う(笑)
仕事柄、親友と会う機会も少ない私が全てをさらけ出して一緒にバカ笑い出来る人。大切にしなきゃなぁ…旦那よりも♪ 今度その火星人を見に行ってみます!!
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月05日 11:11
お笑い番組なんか見てると良く分かりますね。
旦那ちゃんとは笑いのツボやタイプが違います(^^;
でも、「ここがたまらなく面白いんだよ!」
と教えられて新しい発見v(^-^)v
2倍面白くなります♪
まぁ、分かりあえないときもありますが・・・

私も火星人見に行きますね~ヽ(´∇`)ノ
Posted by おくちゃん at 2009年11月05日 11:15
あぁ~~わっかるなぁ~~!
人間みんな一緒はつまらないけど
同じ感性をもった人がいるってなんだか幸せな気分になっちゃいますよね。。
これが男性だったりしたら...
直ぐに惚れちゃうかもぉ~!爆))

そこ...わかるけど..
道の名前までは.....
火星人....。

私は師匠のその感性....素敵と思います。

明日ねっ!ね!! (。・w・。 ) ふふ
Posted by カッ達? at 2009年11月05日 11:31
相方さんだったか、友人だったか・・・≪宇宙人みたいだ≫ と言ってましたね
お友達になれるかしら(笑)
ワタシはすぐに≪コレはどういう意味なんだろう?≫と考えるタイプなので
ちょっと人生的にはつまらん道を歩いてるかもデス。
Posted by 空さん at 2009年11月05日 11:57
それってバルタン星人街頭のことでしょ。
20年前から思ってました(やはりツボが一緒か)( ̄ー ̄*)ニヤリッ
今日はすっごく親近感が湧いた(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年11月05日 12:00
pia masaさん

私は、メカと段取りと地理がダメなのだよ。
(ダメがだんだん増えて行くのは何故?)
よく〇〇街道、〇〇バイパス、〇〇号線なんて言うけど、
サッパリわからん。

ずれているのは笑いのツボだけでしたか?
いや、まあ、別にいいけど。気にするな。ドントマインド。


幸せうさぎさん

こないだ話してくれた義姉さんですね。
そういう人がいるって、ラッキーだと思うわ。

いつか会わせてね~。


おくちゃん

違いを楽しむってことも、アリだよね。
で、付き合いが長くなると段々似てくるのも幸せなもんです。

夫婦仲良くね。


カッ達?さん

オトコに惚れる時って、案外こういう時かもしれません。
頑張れ~~~。(何を?)

私の感性を素敵と言ってくれるアナタの感性はちょっとヘン。
この「ヘン」とは褒め言葉。

明日、楽しみに待ってるよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月05日 12:07
空さん

おお、他にも同じ感性の方がいらしたのね。
よろしくお伝え下さいね。

意味を考えることもありますよ。
スタートとゴールが、ものすごくかけ離れてしまって、
もはや何の意味を見出そうとしているのかわからなくなるが。


motyママさん

バルタン星人!!!!似てるじゃん!!!!
ここにも同じ感性のお方が!さすがB型!!!
感性も味覚も似ている。

らっきょ・・・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月05日 12:12
私もずーと前からバルタン星人街灯だと言っていましたよ。

motyママさんと同じでした・・・・・・

ランナー(いっちょまえにそういう)は観点も同じなのかなぁ?
Posted by 裕 at 2009年11月05日 12:49
Wです。
もうめっちゃ気になるー火星人!!
どこどこ?
誰か詳しく教えてくださーい!!

笑いのツボはmanとは違います。
でも笑ってるのを見てると不思議とこちらまで笑顔になります。
共感できるって大事ですよね♪
Posted by pia masapia masa at 2009年11月05日 13:09
南バイパスですよね。
我が家は一家揃って「タコチュー」!
通るたびに 車内は大騒ぎです。
火星人・・・ちょっと近い?(*^m^*)

お陰様で息子の熱もやっと下がりました。
明日からは登園できるかな♪
Posted by あんじぃ* at 2009年11月05日 13:10
へえ、そんな街灯あるんですねえ^^
今度行って見てみよう♪
自分と同じところで笑える人って
ホント大事ですよねえ
あと、食事の趣味が同じ人♪
(酒の好みを含む)
うちはありがたいことに
旦那とほぼ好みが同じなので
助かってます^^
Posted by とら at 2009年11月05日 13:28
私の娘は自分のことを「火星人」といって
聞かないんですけど・・・。
学校でも、クラスメイトに自分は「火星人」だと
認められてるみたいです。

キリンさんと話が合うでしょうか?

笑うとこが最近、子供と全然違ってて
歳を取ったのかと実感し悲しい毎日です(T▽T)アハハ!
Posted by 夏樹 at 2009年11月05日 13:30
裕さん

アナタもバルタン星人とな!!!
さすが私達ってアスリート。(オマエは違うだろ)

だれもワシントンパームツリーとは言わない・・。
誰が作ったんだろう。


pia masa奥様

ぷぷぷ、それは控えめなノロケですな。
仲良きことは美しきかなです。

道は、南バイパスらしい。(ネタもとは、あんじぃさん)


とらさん

あ、あ、あなたまでノロケか????
いや、素直に好みの話とみたわ。

食べ物は、大切だと思います。
うちも似てるんで、助かってます。(作るダーリンが)


夏樹さん

えっ!!お嬢さん、火星人なんすか?????
で、夏樹さんは何星人?????

おたくの子供達には是非会ってみたいなあ。
トイレのドアを開けるなと言っといてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月05日 14:48
あんじぃ*さん

タコチュー!!!それもある!!!
火星人はタコ型のだから、近いよ。

それにしても、ワシントン・・・もう言うまい・・。

息子さん元気になりましたか!良かった良かった。
また何かあるかもしれないが、いつも冷静が一番です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月05日 14:58
「笑いのツボ」が一緒の人って、そういないですがね~。
タイミングが一緒だった=今回は。
みたいなのはたくさんあるんですが。笑
それと、
普段あまり笑わない方が、大うけしてるのをみるのは
とっても面白いです=旦那さん。
↑後者はなんちゃないウチワ話でっす。

先日は、ありがとうございました。
みんなでおいしくいただきました。
そして、中身のなくなった器に何を入れるか思案中・・
気長に期待してください。爆
Posted by ときあいひと at 2009年11月05日 15:39
ときあいひとさん

笑いのツボが一緒の人、少ないですよ。
だからとっても大事にします。
(しつこく付き合ってるって表現が正確かも)

旦那さん、あまり笑わないの?
一度お会いしてみたいものだ。

美味しかったですか。それは良かった。
お返しは、もっと美味しいもので・・・。
なんてウソですよ。カラッポでけっこうです。(これもウソか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月05日 15:56
あ、それ
バルタン星人だよね(*^-^)b

子供は喜ぶよ(^-^)/
あと~
シーガイア前の道のりにある街頭
あれは、線香花火に見えるまきんちゃんです
Posted by まきんちゃん at 2009年11月05日 17:19
線香花火に見えるのは、明かりがついたときだよ(^-^)

私だけかな~
Posted by まきんちゃん at 2009年11月05日 17:23
笑いのツボが同じ人……。
う~ん……。
う~ん……。
う~。
Posted by 彩 楽 at 2009年11月05日 17:35
まきんちゃん

バルタン星人に3票~~~!!!
やっぱり、みんな似たような感性じゃん。(ちと安心)

線香花火、わかります。だけじゃないよん。


彩楽さん

そ、そ、そんなに力入れなくても・・・。
ベンピじゃないんだから。

同じじゃなくてもいいんだよ。好きなら。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月05日 17:42
彩楽ちゃ~ん、つぼ押しつぼ押し(意味不明)

多分私は食べ物に見えた記憶があります・・・
なぜだろう???基本食べ物(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年11月05日 18:41
その気持ち!よく分かります。
なかなかいませんよね、そんなところで心が通じ合うなんて!
とてもいい話です
Posted by ハニーアン at 2009年11月05日 19:57
たなまちさん

ツボ押しって、何のツボ?????

食べ物って・・・・やっぱりタコか????
私は食べんぞよ。


ハニーアンさん

コメントありがとうございます。

そうなのよ~。心が通じ合うって、快感。
なかなかないだけに、嬉しいのです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月05日 23:43
ありましたね~変な街灯。
特に興味持ってませんでした・・・すいません(^-^;

同じ日に数時間違いで生まれた親友とは
血液型も母の名前も母の血液型も一緒です。
ビックリする位、思考・嗜好が似てます。
なんてったって
血液型占いも星座占いも誕生日で占っても
全く同じですから(笑)
Posted by りあん at 2009年11月06日 10:00
りあんさん

いや、そんな、あやまらなくっても。

血液型、誕生日、お母さんの名前と血液型、
それだけ一致するなんて、奇跡のようですね。
不思議~。ちょっと羨ましい。

私の一番の親友とは、
血液型も正座も姓名判断も、
すべて相性が最悪と言われています。

その通り、性格は大違い。

でも、笑いのツボと味覚が一致するのでした。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月06日 10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あのとき同じ花を見て
    コメント(26)